記事一覧

スポンサーサイト


きちんと6人パーティーで新たなる冒険に旅立ちました

久々のプレイ日記です^^


過去のプレイ日記


  • いままではかなり特殊なパーティー編成で迷宮に挑みましたが、久々のプレイなのでちょっと慎重にパーティーを編成してみました。


    戦士1
    戦士2
    僧侶
    ビショップ
    魔法使い1
    魔法使い2

    キャラ作成時のボーナスポイントは5~8でした。
    大量のボーナスを持ったキャラが出るまでのやり直しは一切せずに作ったものだから、危なっかしくて危なっかしくて^^;


    戦士たちも力11、素早さ11。
    ビショップもギリギリビショップになれたエルフだし。
    魔法使いは素早さ重視のホビット。知恵は11。


    ギリギリ職業条件にかなったキャラばかりで、いわゆる落ちこぼれパーティー!


    オラワクワクしてきたぞっ(゚д゚)!


    縛りは特にありません。

    …リセット技以外は。

    リセットは使わずにプレイするだけで緊張感が増すのはウィズの醍醐味。


    戦士には剣、僧侶にはフレイル。
    後衛のビショップには念のためメイスを装備させました。


    定石通り、1レベルのパーティーは一戦終える度に、回復、宿泊を繰り返します。
    ローグ3体の攻撃でくたばってしまった戦士。

    こんなことを繰り返しながら3レベルに到達したパーティ。
    HPの上がりも遅く、職業に就くための最低条件の数値…僧侶でしたら信仰心が11以上必要ですが、レベルアップを繰り返す度に失っていく信仰心…。

    あんた・・・神に見放され始めた・・・邪僧ですか^^;?


    呪文の覚えも遅い気が…。

    5レベルまで上がれば、魔法使いがマハリトを覚えるので戦闘力が一気にあがります。
    地下1階では2グループ以上のモンスターは登場しませんので、マハリトを覚えたら前衛は全員防御。マハリトで焼いてもらっています。

    ブッシュワッカーやコボルトは地下1階でも経験値が多めなので、速攻で倒すことが肝心。


    3レベルになったので地下1階にある鍵を集めました。


    僧侶がディアルコを覚えたので、地下2階へGO。
    毒、麻痺を持つモンスターがゴロゴロいるので、麻痺治癒が行える状態になってから行くこと。ラツモフィスを覚えるまで地下1階でチクチク戦っているのは退屈なので、毒消しをボルタックで大量購入して乗り込みましょう。

    置物たち、金の鍵を集めているうちに7,8レベルまで上がりました。


    エレベーターに乗って、一気に地下4階へいきたいところですが、ラハリトを覚えたくらいでは地下4階はきつすぎます。リセットを封印している今、やり直しは効きません。獣人系を始め3,4グループ登場する場面が多いので、ラハリト、マハリトで燃やしていると、こちらがすぐにやられてしまいます。
    マカニトで即消ししないと前衛が間違いなくくたばります。


    そこで、歩いて地下3階まで歩いています。
    回転床と碁盤目状に区画されたフロアですが、階段付近に小部屋があるので、そこで稼ぎました。
    クリーピングコインも出てきますし、1グループあたりの出現数も多いですが、グループも2グループまでなのでそれほど苦労はしません。

    嫌な敵が毒持ちの獣人系、クリティカルを持つレベル3忍者です。


    レベル3忍者は5人以上で登場するので怖いものの、経験値が多めなので歓迎です。
    ラハリトとマハリトを使って焼く。やはり、魔法使いは2人以上いると頼もしいですね!

    この階層の敵とは、前衛は常に防御w
    魔法使いに頼りっぱなしです。
    撃ち漏らした瀕死のレベル3プリーストレベル3侍を屠る時に剣をふるうだけですw


    忍者からの不意打ちは最悪そのもの。
    毒、クリティカルを持った相手ですから、即死者がでます・・・。
    毒でじわじわ苦しめられるよりも、すっぱり首を斬っちゃってください。手元の毒消しも尽きていましたし、歩いて戻っているうちに息絶えるのは必定。

    だったらいっその事…。

    そうすれば、食い扶持が減って一人頭の経験値も多くなるしw
    魔法使いに早めに強くなってもらえるしね!


    というわけで、3階でレベルを9まであげ、マカニトを覚えたので地下4階へ向かいます^^!

    ウィザードリィファミコン版で遊ぶには



  • 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    スポンサード リンク

    FC版ウィザードリィ#1

    リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

    ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

    プレイ日記
    wiz#3普通のプレイ日記

    wiz#3のモンスター達!
    地下1階
    地下2階(3)

    プロフィール

    ウィズの輔

    Author:ウィズの輔
    性別:男
    中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
    無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
    プレイ日記を中心に書いていきます。

    ブログランキング

    応援よろしくお願いしま~す!
