記事一覧



ウィズ1 武器シリーズ 短剣と短刀

短剣と短刀系です。


どうにも項にも味な武器ですし、後衛の持つ武器なので、威力がどれだけのものなのか、数字だけ並べられてもわかりませんよね。

結局は使ってみないとわかりません。

短剣から行ってみましょうか^^;



・短剣
魔法使い、ビショップ、僧侶以外は装備可能。
攻撃力は1~6
杖とどっこいどっこいの威力です。
盗賊が前衛を務めるパーティーもあると思います。その時に活躍をしてくれるのがこの武器です!
と言っても、眠ったコボルトを小突く程度かな…。

盗賊を前衛に持ってくるなら、防御させて肉壁にする方がいいかもしれません。
  • 戦士系 wizardry1
  • ビショップ系 wizardry1
  • 盗賊系 wizardry1
  • 忍者系 wizardry1


    ・良い短剣
    攻撃力は2~7
    短剣+1ですな。
    この武器を買うために大枚をはたく人もいるでしょう。なんせ15000GPで売っていますからね!
    意気込んで前衛の戦士に買ってやったところ、剣の威力とほとんど差がなくて落胆した人も多いでしょう^^;
    使えねーんだこれがw


    ・最強の短剣
    攻撃力:1~6 
    力+5
    攻撃回数3
    ステータスを見ると他の短剣と比べて圧倒的です。
    地下深層部に潜った時にずいぶんと頻繁に手に入る武器でもあります。真っ二つの剣よりも早く見つかることも多いので、「けん」しか持っていないキャラには是非装備させておきましょう。
    真っ二つの剣が見つかるまでのつなぎとしても良いですし、切り裂きの剣よりも気に入っています。



    ・短刀
    僧侶、ビショップ以外なら装備できます。
    攻撃力:1~4
    魔法使いが前衛になる時にでも持たせたい…気がしますが、やっぱり魔法使いは杖でしょっ!
    盗賊だったら短剣でしょっ!

    ってことで終了。


    ・切り裂きの短刀
    攻撃力3~7
    攻撃回数2
    微妙な武器ですね。短刀、短剣、杖の+1バージョンは本当に使えませんねっ!
    見つかるのが深層であるので、見つけても有り難みはZERO!地下3階あたりで見つかれば多少面白みもあるのでしょうが…。

    +1系の武器が悪いんじゃない…ゲームバランスの問題だっ(゚д゚)!


    ・早業の短刀
    攻撃力1~4
    攻撃回数7
    力-1
    攻撃力が低いからと言って侮る無かれ!!!!
    私は魔法使いに装備させて、前衛でガンガン切り刻んでもらっていますぞ!
    レベルウン10になった魔法使いに持たせるとまさに人間凶器!懐に入り込んで7回ヒットを連発。
    HPの高い魔法使いは前衛でも戦えるので、グレーターデーモンポイゾンジャイアントを相手に怯むことなく退治できます。

    遊び心もある武器です!


    ・盗賊の短刀
    攻撃力1~6
    攻撃回数4
    力+6
    短刀にしてはなかなかなのですが、やはりこの武器は戦うためではなく、忍者に転職するためのアイテムですよね。
    SPで盗賊から忍者にクラスチェンジできますし、年も取らないのでお得です。
    普通の盗賊を転職させても面白く無いので、ビショップに呪文全てを覚えさせて、その後、盗賊へと転職。
    盗賊はもっともレベルが上がりやすいので、レベルをうんと上げてから忍者に転職させれば、超ハイブリッド忍者の出来上がりです。

    盗賊であれば、性別に関係なく忍者に転職出来るのが魅力ですね。


    ・手裏剣
    攻撃力11~15
    攻撃回数3
    力+7
    短剣・短刀系ではありませんが、どのカテゴリーに属するかわからないのであげておきます。
    忍者最強の武器。性格が悪以外のものが装備すると呪われてしまいます。
    SPを使うとHPの上限がプラス1。所持しているだけでも毒、ドレイン攻撃に抵抗をもっています。

    手裏剣もレアアイテムですね。ほとんど出ません。


    「装備すると忍者のACが10になっちゃうからな~」

    と、装備をためらう方、ご心配なく!
    FC版ウィズ1はACがバグっているので、裸だろうと聖なる鎧を着用していようとACは10のままですw

    気にせず装備しちゃってくださいね!

    「また、忍者は素手だぜ!」

    という方、装備しなくても所持させておけば毒・ドレイン抵抗の恩恵は受けられるので持たせてあげてくださいね!

    ウィザードリィファミコン版で遊ぶには



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
