記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィの武器 杖とかメイスとか 僧侶、ビショップが主に使う

ウィザードリィのメイス系と杖系の武器です。

杖は問題外ですが、メイス系は大好きで、特に蛇のメイスや粉砕のメイスが好きですね!


では、武器の紹介に入ります。



・メイス
mace1.jpg
Mace.jpg

ボルタック商店で販売している初期で手に入る武器。
僧侶、ビショップなどの後衛が持ちます。
ビショップはフレイルが装備できないので、こちらを装備することになります。

攻撃力:3~6

ビショップだけの冒険をした時は、しばらくメイスで踏ん張っていましたねw
前衛3人のビショップたちはぶんぶん振り回していましたね。

粉砕のメイスが手に入るまでこれでつなぎました。



・フレイル
fre.jpg

攻撃力:1~7
ボルタック商店に売っています。
僧侶は装備できるけれど、ビショップは装備不可。
パーティーによっては僧侶が前線に立つこともあるでしょう。
剣にも劣らない破壊力です。


・粉砕のメイス
攻撃力:3~9
力+3
このメイスを装備すると、パーティーの戦闘力がグンとアップしたっ!
という経験をしたことが有りますかな?

ははは…。

それは私だけのようですなw

ビショップの前衛三人に粉砕のメイスを装備させた時は、かなり強くなったなあ…。
不意打ちの時にもボコボコと魔物を屠ってくれるし、フロストジャイアントとドつき合いもできた。
アースジャイアントから先手を取った時に、2体を屠った…快感です。


・力のメイス
攻撃力:3~10
力+4
地下9階以降に見つかります。
地下10階ではゴロゴロと見つかりますw
力のメイスと粉砕のメイスの圧倒的な差が感じられないんですよね。

たまたまなのか、粉砕のメイスの方が良いダメージを与えていたので、粉砕のメイスを全員に装備させていました。


・蛇のメイス
攻撃力:1~8
力+3
虫系にダメージ2倍、毒に抵抗有り。
虫系にダメージとはいえ、このアイテムが手に入るのは地下10階。
この時はすでに虫なんて出てきませんw

毒への抵抗は本当にありがたいですね!

仲間全員に持たせていました。


・杖
攻撃力:1~5
魔法使いが仕方なく装備する杖。
特殊能力も何もない、ドラクエで言うところの檜の棒ですな。


・鉄の杖
攻撃力:1~6
使用するとモグレフが使える。
攻撃力目当てに装備する人もいないでしょうね…。
あえてボルタックで購入する必要もなし。
いたちゃんさん行っていた魔法使いだけの旅でしたら、使うことがあるかも。



・固い杖
攻撃力:3~6
力+2
鉄の杖よりも固いのか、または鉄の杖よりも軽いために振りがよいのか、ダメージが安定しています。
特殊能力はなし。
この杖、あまりお目にかからないですね。私もほとんどてにいれたことがないです。
迷宮下層の宝箱にも出ず、上層部でもでない。そういえば、中層部の宝箱をあまり開けたことが無いですね。ちょっくら次の冒険で固い杖を探してみます^^;


・沈黙の杖
攻撃力:2~6
力+1
このゲームでは杖を使って敵をぶっ叩くことは考えないほうがいいですね。
特殊攻撃などの付加価値を求めるしかありませんな。
文字通り、戦闘時にモンティのを仕えます。呪文を使う敵に対して、不意打ちをかけられたら迷わず沈黙の杖を使って呪文を封じ込めてしまいましょう!

ワードナに不意打ちを与えた時、後衛3名が沈黙の杖を持っていたので、1ターンで彼奴の呪文を封じることが出来ました。



呪われていないメイス・杖は以上になります。
炎の杖は武器ではなく、その他のアイテムとして装備することになります。

私はロードにメイス系を持たせて、敵を「ゴっ!グチャっ!」とぶっ倒しているのを妄想しながらゲームをしているので、この武器、大好きですw

戦士系にも切り裂きの剣を持たせるくらいなら、粉砕のメイスを装備させていますな!


ウィザードリィファミコン版で遊ぶには
Hatena Yahoo livedoor Buzzurl FC2 iza Google by at-sougolink



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
