記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリイ1の巨人系モンスター!経験値が美味しいけど、一人浮いている奴がいる!

ウィザードリイ1のモンスターは平均的に経験値が低いです。
ワーラットなどの獣人系モンスターが総勢30匹程現れても、経験値は4000前後で泣きそうになります。

レベル7シーフや下層に登場する人間系の強敵の経験値が、コボルトに毛の生えた程度ということも普通にあります。

だったらブッシュワッカー30人連れて来いやっ!ヽ(`Д´)ノ


と、叫びたくなります。


さて、

そんな経験値の低いモンスターばかりが登場するWIZ1ですが、巨人族は経験値の高いキャラが多く、且つ、マカニト一発で倒せる者がいるので嬉しいです。

完全にボーナスキャラですな。

ただ、多くの巨人に共通するのが、呪文無効化率が高いということです。

では、一種類ずつ紹介してまいりませう。



・アースジャイアント
アースジャイアント 

地下7階から地下9階に登場する巨人。
マカニトが効きます!
経験値は20000程度。他の敵キャラの経験値が多くても2000程度なので、10倍ほどですな。
集団で登場することもあり、アースジャイアント5体は地下10階に行けないパーティーにとっては美味しいボーナスキャラです。

攻撃力がそこそこありますが、HPは40程、ACも低いので、マカニトを使いたくない人は熟練の戦士に戦わさればわけなく倒せます。

でも、wiz1はプレイヤーキャラクターのACがバグっているので、強力な防具を着ようともAC10のままなので、マカニトで燃やすのが懸命ですね(T_T)


・フロストジャイアント
地下10階、まれに地下9階にも登場します。
経験値はなんと40000以上!
それでいてマカニトが効くので美味しいやられキャラです。

HPは50~60程度。でも、ACはそれほど高くないので、ビショップの前衛3人に殴り倒されることも良くありましたw
フロストジャイアント2体に不意打ちをかませたら、前衛の攻撃だけで屠れますね。
なんか、こいつの攻撃って当たりにくいようで、ビショップでも余裕で倒せました。


・ポイズンジャイアント
経験値は40000以上あり、マカニトも効くのですが、ブレス攻撃をしてきます。
HPは80固定。
不意打ちでブレスを喰らうと、前衛は瀕死状態、HPの低い後衛は死にます。
ウィルオーウィスプと一緒に登場することが多いです。
経験値が高いので嬉しいのですが、ブレスを喰らった後、リセットしようか迷いますよね^^;
でも、私は変にプラス思考なので、「食い扶持が減った」と解釈して生き残ったメンバーで退治して一人頭の経験値を多くもらいました。


・ファイアージャイアント
こいつは…巨人族のくせにマカニトが通じず、経験値が2000程度しかないんですよっ!
ヒットポイントは最大で80程でしょうか。火の属性なので、ダルトをかけたら、3体全員死んでしまったことがあります。結構マチマチなんですよね、ヒットポイント。
ただ、呪文無効化能力は全くありませんので、カティノで眠らせてマダルト、ダルトで退治しましょう。
攻撃力が結構ありますし、ハイプリーストやレイバーロードと登場します。
こいつを放置するのは気持ちの良いものではありませんが、レイバーロードとハイプリーストから殺しましょう。



巨人族はありがたいんですが、火の巨人と氷の巨人でこれほど経験値に差があるのはなぜでしょうね。
昔読んだ「ウィザードリイのすべて」では、巨人という巨体モンスターと戦う際の精神的プレッシャーが凄まじく、そのため経験値が高い…というような事を云々かんぬんと書いてあった気がしますが、ファイアーは巨人の中でも小粒なんでしょうか。


私の場合、なぜかフロストがよく「聖なる鎧」を落っことしてくれます^^;

ウィザードリィファミコン版で遊ぶには



コメント

先日は返信ありがとうございました。
“遠慮なく~”と言うことなのでコメントします(笑)

なるほど~このゲームでは強い=経験値が多く貰える訳ではないのですね~ACバグというハンデもあることですし、ますますシビアなゲームですね…
ウィザードリィと聞くと敷居が高いイメージがあるのですが、それはこういうシビアな戦闘システムもその一因なのかもしれませんね

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
経験値が少ないので、深層部に潜っても敵が強くなるだけであまりありがたがれる経験値を持つ敵が少ないです。
ウィザードリイはやはり敷居が高く感じられるようですね。私は中学の頃中古ファミコンショップで捨て値で売られているWIZを買ったのがきっかけなのであまりないんですよね^^;

そうなんです!

ファイア野郎は小さいんですよ。たしか3mくらいかな。但し鎧と剣で完全武装してます。全部D&Dの設定です。ウィズの全ての説明は結構当たってますね。

あと毒ちゃん霜ちゃんの打撃が当たりにくいのは、彼らがレベル1だからです。命中率はレベルで算出してますので。多分逃げられる確率も高いと思うけど、毒ちゃんに背を向けるのは流石にマズイでしょうなあ。

それにしても、食い扶持が減ったって…お見それしました。

Re: そうなんです!

ファイア野郎は小さいとは言え、そのへんのシーフと経験値が変わらないというのが寂しいですね!ポイゾン、フロストはレベル1だったんですか…知らなかったです。道理で攻撃が当たらないんですね。僧侶でボコるのも辛くはありませんでした。フロスト最高っ!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
