記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリイ1をゆるく楽しもう

ウィザードリイと聞くとなんとなく堅苦しいとか、WIZファンたちもゲームそのものや、ゲームの世界観にのめり込んでいたり、それなりのウィズ感をもった人たちばかりで取っ付きにくいと感じるかもしれません。


リセット技は禁止だとか。
特定のアイテムを使うのは外道だとか。

私は特にリセット技にこだわりは持っていませんし、リセット技を使う時もあれば、封印して遊ぶ時もあります。

ある程度の縛りを入れることで盛り上がることもありますし、パーティー次第、目標次第ですね。


標準的なパーティー(前衛を戦士系、盗賊、僧侶、魔法使い)、特殊なパーティーで望むのもあり。
  • ビショップの冒険
  • 後衛3組の冒険
  • ウィザードリィ1 前衛戦士の旅
  • ロードの冒険
  • ウィザードリィ ヘッピリ冒険記
  • 戦士カシナート

    ずば抜けたボーナスポイントが出るまで粘るのもよし。

    わざとレベルドレインを喰らって、マロールでバックレてステータスを上げるのもありです。


    シナリオも少なく、内容が薄いと感じるかもしれませんが、少し遊べば自分なりの楽しい遊び方がすぐに見つかるし、当時としては自由度もかなり高いゲームなのではないかなと思います。



    というわけで、自分なりのWIZ世界を構築して、妄想しながら、レベルアップとアイテム・コレクションに精を出してくださいw
  • ウィザードリィファミコン版で遊ぶには


  • 関連記事

    コメント

    やってしまいました

    ウィズの輔様。度々ご報告があります。コメント欄が掲示板みたいになってしまい、すみません。

    短期集中で旧ウィズをやり込み、グレ公など雑魚、などと鼻息の荒かった小生ですが、試練の時はやってきました。

    テレポートの座標を間違え石の中へ。それは良いのです。その後です。

    プレステ版は手動セーブ方式なのですが、あろう事か私はセーブせずにリセットを…私はWizardryの神々が与えた試練に打ち勝つ事が出来ませんでした。暫く立ち直れませんでした。

    猛省しております。リセット技を否定はしません、しかし小生のように強気の発言をする者がやるのはいかんだろうと…

    今度は中立限定マゾプレイでもして己を鍛え直す所存です。BCFは散々マゾをやり込みましたが、旧ウィズは初めてなので色々勉強させていただきます。

    それから、BCF更新楽しみにしてます。かしこ

    Re: やってしまいました

    報告ありがとうございます!
    更新が不定期で申し訳ございません。でも、どんどん書き込んでくださいね。

    リセット技…気にする必要ありませんぞっ!私も強気な発言をしつつも…BCFでは負けまくり、リセットしまくりです^^;むか~し、WIZ1でもリセット技は…もはや常識!って感じでした。

    BCF更新頑張りますっ!

    ヘッポコパーティー…結構強くなってきましたよ!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    スポンサード リンク

    FC版ウィザードリィ#1

    リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

    ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

    プレイ日記
    wiz#3普通のプレイ日記

    wiz#3のモンスター達!
    地下1階
    地下2階(3)

    プロフィール

    ウィズの輔

    Author:ウィズの輔
    性別:男
    中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
    無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
    プレイ日記を中心に書いていきます。

    ブログランキング

    応援よろしくお願いしま~す!
