記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリイ1の僧侶呪文レベル6をご紹介!


レベル6僧侶呪文は重要ですな。

なんといってもマディがあります。


・マディ
被術者一名の死、灰以外の全てのステータス異常を回復させます。
石化を解除するには、カント寺院で治療してもらうか、この呪文で治療する以外に方法はないんですよね。
マディを覚えると、長期間迷宮に潜ることが可能になります。
罠で石化しても治療が可能になりますし、死ぬ寸前までボコられてからマディをかけるとものすごく得した感じがするんですよね…。マディを覚えるまでは、ディアルマやディアルでちまちま回復させるしかないので…。

地下10階に登場するハイプリーストがマバディを使ってくるので、やられたらすぐにマディで回復させましょう^^;

そういえば、敵はこの呪文を使わないよなあ…。

ウィザードリィ1 レベル5僧侶呪文の紹介 やっぱりバディだよっ!

・ロルト
敵1グループに対して6~36のダメージを与える呪文。
空気で相手を切り刻むとのことなので、かまいたち、ドラクエで言うとバギ系の呪文ですなw
魔法使い呪文のマハリトは炎系、ダルとは氷系です。敵の属性に寄って呪文を使い分ける必要がありますが、ロルトは無属性ということであまり抵抗されないのでしょうか?

っていうか、高レベルになって覚える呪文にしては威力が低く、ロルトの攻撃力では迷宮の深層部分の敵には抗しがたし…。

よっぽど追い詰められた時に使うか・・・?
魔法使いの呪文残弾数がゼロ、僧侶のティルトウェイトと言われる「マリクト」も打てない状態で、且つ、敵グループが数多く残っている時…。そんな場面はそうそうないですな!


でも、後衛3人組の冒険では、攻撃呪文として何度か使ったことが有ります。
通常のパーティーだったら、レベル6呪文はマディのために温存しておくと思います。


・マバディ
敵1体のHPを1~8にしてしまいます。
うむ・・・だったら・・・バディで一発即死でやっつけてしまった方が楽です。

マバディは敵が使う呪文だと思っています。
プレイヤー側としてはどうにも中途半端な呪文で、今振り返ってみると、ワードナ戦で使っただけです。

バディでワードナを即死させることができるのですが、バディの残弾数がゼロになってしまったので、やむなくマバディを唱えて決まりましたが、ワードナのヒーリング能力は毎ターン+5なので、非力な後衛3人組では直接攻撃で倒すのは一苦労でした。

バディと比べてマバディの方が成功率が高ければ違った評価も出来ますが、成功率はバディもマバディもあまりかわらないんですよね…。


・ロクトフェイト
戦闘中、キャンプ時関わらず、全員を城へテレポーテーションさせます。
その際、所持金とアイテムの大半を失い、呪文も忘れてしまいます。
レベルが上がればまた習得できます。

これを使ったことは…あります。
もちろん、使おうと思って使ったのではなく、ファミコンの十字キーを押し間違えて唱えてしまった事故でしたけど。



マディは使えるけど、ウィザードリイ1には、ディアルコのような麻痺だけを治す呪文同様、石化だけを治す呪文かアイテムが欲しかったですね。。

ウィザードリィファミコン版で遊ぶには



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
