記事一覧



コボルトにオーク、古典RPGのメイン雑魚キャラです。ウィズ1はゴブリンがいないんだよね^^;

どうも!ウィズの輔です。


久しぶりの更新ですね!


最近はウィザードリイをプレイする時間すらなく、また、プレイのネタも尽きてきたということもあり、更新がすっかり滞っておりました。


ウィザードリイOVAの動画記事は、これからの先頭ページにしようかなと思っています。
ウィザードリイにもアニメがあったんだ!ということを少しでも多くの人に知っていただけたらと思っています^^;

さて、そんなネタが尽きかけてきている状態ですが、モンスター紹介だけはすべてやっておきたいです。


亜人種と呼ばれる、クラシックなロールプレイングゲームにはつきもののキャラクターをご紹介します。




オーク
oku.jpg

ヒットポイントは1~4ほど。
すぐに逃げる雑魚中の雑魚。経験値も200くらいですかね。

すぐに逃げるとはいえ、先制攻撃で6匹から奇襲されると前衛が殺されることもあり、油断はできません。
カティノが効けば恐れる敵ではありません。


コボルト
koborudo.jpg


地下一階にて遭遇する雑魚キャラ。
雑魚キャラといえど、地下一階においては割りと経験値は高めです。
ヒットポイントはオークよりも高く、経験値があまり稼げない地下一階では割りと美味しいキャラといえるかもしれません。
攻撃回数は時々2回を繰り出してきますので、前衛の戦死といえどもレベル1では即死させられることもありますのでご注意。
やはりカティノが一番効きます。カティノで眠らせて前衛でボコる。王道作戦で行きましょう。



オーガ
orga.jpg

地下3階、地下4階に登場する。
ヒットポイントは10~20くらいでしょうかね。マハリト一発で事足りています。
オーガって確か食人鬼ですよね。他のRPGではもっと迫力があってオドロオドロしいキャラですけど、体が青いだけで武器も原始人が装備しているようなちゃちい武器だけ…^^;
集団で襲いかかってきますが、すぐに逃げてしまうヘタレ集団。
経験値も少ないし、私の感覚ではHPの高いコボルト程度ですなw


オーガロード
oragalord.jpg


「え?こいつがオーガ?」
っていうくらい、地下3,4階にたむろしているオーガとは違います。
LV3の魔法使い呪文マハリトを駆使してくる侮れない敵です。HPも50以上あり、オーガの中でも超エリートなんでしょうな。
複数で襲ってくるので、早めに倒してしまいましょう。
経験値は1700くらいです。まあ、ウィザードリイ1の敵なんてみんな経験値が少ないので平均的っちゃあ、平均的なんですが。


トロール
torol.jpg


地下7階~地下9階に登場するウィザードリイ1の最強亜人種^^;?
まあ、総合力ではオーガロードの方が上かな…。
ヒットポイントが高く50程。攻撃力が高く、奇襲されると20以上のダメージを受けることがあります。眠らせてからボコるのもいいですが、マカニトで消し去ってしまった方が手っ取り早いです。
経験値はオーガロードと大差なし。
昔見た攻略本では、ヒーリング能力が備わっていたけど…実際に戦ってもすぐに倒してしまうので、よくわからんですな。

ウィザードリィファミコン版で遊ぶには



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
