記事一覧



ウィザードリィ1 僧侶呪文レベル6 やっぱりマディだね!

僧侶系魔法のレベル6呪文。
このレベルはかなりのキーですな。


なんたってマディがある!
マディ以外はどうでもいいっ!

と、言い切れますw


というわけで、一つ一つ見ていきますか。


・ロルト
敵1グループに6~36のダメージを与える。
これを使う時はいつだろう…?
普通のパーティーで冒険していたら、マディ温存のために使わないでしょうね。
後衛三人組の冒険で、僧侶が時たま唱えたくらいかな。
敵は・・・確かこの呪文を使ってこないはずです。



・マディ
HPを全快にさせ、石化、毒、麻痺などのあらゆるステータス異常から回復させます。
この呪文を覚えると、余裕を持って冒険できるようになります。
死体をカント寺院に持ち帰って、HP1で復活した時にも便利ですね!
HP1からディアルマやディアルでコツコツ回復させるのは意外と骨が折れますからなw
ウィズ1ではめったに無いことですが、強敵と長期戦になった時にも使える魔法です!



・マバディ
敵1体のHPを1~8にする。
あまり使わないけど、使う時は使うっ!
フラック戦では時々使うかも。

奴のブレスの威力は半端無いので、速攻マバディはありです。
バディもいいけど、失敗する可能性があるので、マバディの方がよし。
あと、地下10階に登場するハイプリーストはマバディの使い手です。一緒に登場するファイアージャイアントに構っていると、マバディを食らって、ファイアージャイアントの直接攻撃で前衛がやられちまうので、ハイプリーストから倒すようにしましょう!



・ロクトフェイト
全ての装備とほとんどの金を失って城に戻ります。
こんな呪文使いたくない!
と思われるかもしれませんが、使い道はあるのですっ!

例えば・・・ワードナの魔除けを誤って装備してしまい、城に戻らざる負えなくなった時…。
まだ、このキャラでワードナを倒したいと思ったら、ワードナの魔除けを持ち帰ってはいけません。
そんな時はロクトフェイト!
装備品を失って、城に戻れるので、またワードナを倒せますよ!

・・・と、いっても・・・装備していた村正とか聖なる鎧なども消えちゃうので、よお~く考えて使ってください^^;

あと、この呪文って1回使うと忘れちゃうんですよね。
レベルが上がるとまた覚えるようだけど…。



関連記事

コメント

No title

マディかハマンか迷うこともありますが、やっぱりマディですw

でも、敵のマバディは怖ろしい・・・

Re: No title

敵のマバディは、決定率が高いですよね…。
レベル100の戦士でも一発でHPがヒトケタ台に。
その後屈強なファイアージャイアントに小突かれて死亡…。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
