記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ1 前衛戦士だけのむさい変則冒険譚

ウィザードリィ1ファミコン版を遊びつくす勢いで頑張っていますが、一日のプレイ時間が平均10分程度という・・・。

そんな中、新たなプレイに挑戦しているウィズの輔です。


今回の旅はなんと戦士3人だけっ!

治療は?
大量に敵が現れた場合はどうするんだっ!?
一体、ウィズの輔はただのドSなのか?
今後の方針をキチンと立てているのか?


全くもって、ブログが炎上してしまいそうなこの試みですがw(するかっ!


以前、これと似た企画でカシナート君の冒険をしましたが、彼は男一匹ガキ大将。魔よけの他にカシナートの剣を装備していました。


カシナートを初期装備させませんが、それなりの装備品を整えてありんす。
・3名に「ワードナの魔よけ」を所持させる。装備はさせない。
・得物はドラゴンスレイヤー、メイジマッシャー、ワースレイヤー

宝をぶんどって装備するのはあり。


縛り
・ボルタックでは、デフォルト商品しか購入しない。
・リセット技なし
・彼らが全滅した場合、救出部隊の派遣はなし。



縛りはこの程度です。
金の鍵とブルーリボンの取得が面倒だっ!

と、思ったのですが、ワードナの魔よけは無限にマロールを使えるので、金の鍵、ブルーリボンは不要です。


ドラゴンスレイヤー、メイジマッシャー、ワースレイヤーを装備させた理由は・・・遊びです。
めったに装備させるアイテムではないし、装備しても「切り裂きの剣」と殆ど変わらないし、ドラゴンスレイヤーにいたっては、「けん」と変わりが無い気がします。
ワースレイヤーは結構強いけどね。


それと、スレイヤー系の剣って、ウィザードリィ1ファミコン版ですと、その効果を実感できる時はほぼありません。

なぜなら・・・


グループの一番上にガスドラゴン、二番めにプリーステスが出た場合。
一番上にいる相手には、スレイヤー系の効力は発揮され無いのですっ!

一段目ガスドラゴン、二段目ドラゴンフライで登場した時、ドラゴンフライに斬りつけたら、ダメージ二倍以上でしたw
ドラゴンフライって、ドラゴン系扱いなんですね(^^


というわけで、メイジマッシャーを装備して、ワードナに斬りつけても、ダメージ倍加のボーナスはありません。


ワースレイヤーにいたっては、使い道はありませんよね。
まあ、無理やり使えば使えますけど。

ワーベア8体。
コヨーテ7体。
ポーパルバニー7体
ワーラット4体。

コヨーテ以下ならワースレイヤーの本領を発揮出来ますが・・・
こいつら相手に肉弾戦しますか?

しませんよねw

普通なら、前衛全員防御。後衛の魔法使いにマカニトを唱えさせて終了ですから。



そんなバグアイテムを平気で市場に出したアスキー。
本当にドSですね~。

それを知っていて、魔法効果があると言い立てて、罪のない戦士君達に持たせる私もドSでしょうけどw


気になるメンバーの内訳は、ドワーフ戦士1体。人間戦士2体です。

力と生命力が高いのはこの二種族ですからね。


ボーナスポイントは天才を狙って出しませんでした。
9,8と普通の数値でしたが、最後のドワーフ戦士はなんと、29!


性格はみな中立。


生命力、素早さにボーナスポイントを注ぎ込み、余りを力に。

HPはみんなお揃いで14!

上等だっ!


コボルト4体と第一戦。

メイジマッシャーとワースレイヤーは斬れるっ!
剣よりも命中精度がよさそうです。


ドラゴンスレイヤーは・・・ちょっと・・・。


コボルドに殴られましたが、ワードナの魔除けはヒーリング+5。



さあ、新しい冒険の始まりだっ!


関連記事

コメント

No title

+5があればたぶんいけますよねw

先制ブレスや先制首切りにあいませんように・・・

Re: No title

+5は地下一階だとかなり安心ですね~!
集中攻撃さえ食らわず、1ターン凌げば、問題なしでスッ!

FC版のウィザードリィはACバグやらアイテム効果が発生しないやら、かなりバグの多いゲームだったんスね。
リルガミンサーガやGBA版のウィザードリィ1は完全版って事ですかね。

Re: タイトルなし

かなりバグが多いです・・・とはいえ、それでも名作と言われているのは大したものです^_^;
もし、バグがなかったらもっと有名になっていたのかな…。
完全版のウィザードリィ1もプレイしてみたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
