記事一覧



ウィザードリィ1ファミコン版の裏ワザ紹介 特殊アイテムの増殖方法

ウィズの輔です。


ウィザードリィ1と言ったら、バグ、裏ワザ・・・いや、ファミコンと言うと裏ワザというイメージがあります。


製作者側にとってはバクかもしれないけれど、プレイヤーに取っては裏ワザ、または故意に裏ワザを作ることもあるでしょう。


小学校の頃、ファミコンで遊んでいると、「このゲームの裏ワザはっ?」とよく言っていました。
プレステ以降、ゲームで遊ばなくなりましたが、今のゲームは裏ワザ、バグ技なんて昔並にあるのでしょうかね。


さて、今回の裏ワザコーナー。

裏技はいいすぎかもしれないけど、小技といえるでしょう(笑)。


それは、特殊アイテムの増殖です。

ウィザードリィ1ファミコン版では、通常プレイ(一つのパーティーで普通にプレイ)していると一つしか手に入らないアイテムがたくさんあります。

置物系、鍵系、ブルーリボン・・・そして、ワードナの魔よけ。


置物系を揃えて金の鍵をゲットすることが序盤の最重要任務。
金の鍵がないと、エレベーターに乗れないしね。


ブルーリボンはエレベーターで地下5階以下に行くために必須のアイテムです。


ギルガメッシュに補欠メンバーがおらず、
金の鍵、ブルーリボンを所持した手練のパーティーが地下10階で全滅した時、あなたはどうしますか?



A. 0からパーティーを編成する。
B. ウィザードリィ1を家の何処かに封印する。
C. ウィザードリィ1をヤフオク、アマゾン、またはゲーム中古屋に捨て値で売る。

A.の場合は、レベル上げもさることながら、置物や鍵を取りに行くのが面倒ですよね。。。

ブルーリボン、金の鍵は予め万が一に備えて予備をとっておきたいところです。


そのやり方をご説明します・・・まあ、ご存じの方がほとんどでしょうけど(^^ゞ


金の鍵の場合、ブルーリボン、ワードナの魔除けいずれもやり方は同じです。



ワードナの魔よけを例に説明します。

パーティーを編成する際、必ず一人以上の「死体」をお持ちください。
ワードナと戦い勝利したら、魔よけが手に入るので、その魔よけを死体に持たせます。

そこで一度冒険を中断して、また再開します。
再開時には死体は頭数に入っていません。死体を回収するには、セレクトボタンを押して、仲間を探すコマンドで探さなければなりません。


仲間を探さずに、再びワードナの玄室に飛び込みます。
そうすると、またワードナが登場します。まよけは死体が持っているので、魔よけを所持していないパーティならいくらでも戦えます。

ワードナを倒したら、死体を探して、また魔よけを預ける。

そして、またワードナと戦う・・・。

これを繰り返せば、いくらでも魔よけが手に入ります。


金の鍵、ブルーリボンも同様にたくさん収穫できます。
金の鍵って、ダークゾーンの中にあるから、歩いて取りに行くのが億劫なんですよね・・・。

死体を連れて、金の鍵ゲット→冒険の中断→冒険再開→金の鍵ゲット→冒険の中断→冒険再開・・・


特殊アイテムを補欠メンバーに持たせておいて、ギルガメッシュの酒場に待機させておけば、万一パーティーが全滅しても、立ち上がりが多少早くなります。



関連記事

コメント

No title

D. ウィザードリィ1のカセット(ROM)を素手で砕く。(…嘘ですからねw)

Re: No title

気持ち・・・分かりますっ!w

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
