記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ1 前衛の肉壁を利用して、魔法使いだけでなんとかワードナを

ウィズの輔です。
相変わらず、味のなくなったスルメをかじり続けるかのようにウィザードリィ1ファミコン版をプレイしています。


以前の記事にもちょろっと書いた、戦士・ビショップ×2,魔法使い×3パーティーでリセット技なしで頑張ってプレイしていました。

もちろん、3度ほど全滅しましたけどね。


その度に1,2人ロストしていまうウィザードリィのプレイヤーキャラクター。

愛着ワキまくりです。


このパーティーは後衛の魔法使いがメイン。

戦士とビショップは肉壁に過ぎません。リセット技なしですし、ドレインされるとレベルが下がっちゃいますけれど、そんなの関係ねえ~!


地下3階、4階、8階で経験値を稼ぎつつどうにか13レベルに達したので、肝試しで地下10階を徘徊。


レベル8ビショップ数体を焼いていたら、次に出てきたのがドラゴンゾンビw


不意打ちのブレスで全滅しましたよ・・・ええ。

ドラゴンゾンビだけでなく、マスターニンジャとブリーブが、ブレスを耐えぬいた戦士を面白半分でいたぶってきたのですごく苛つきました。


訓練場の名簿をみてみると、魔法使い1名と戦士がロスト。


しかたがないので、戦士と魔法使いを補充。


レベル100を超えた魔法使いに同行させて、飛躍的なレベルアップをはかった。

二人共マスターレベルである13に達したので、2人だけで野垂れ死にした仲間の遺体を回収。


もう、調子に乗るのはやめて地下8階でコツコツ経験値稼ぎ。
レベルが14,15に達したので、こんどこそ本気で打倒ワードナに挑みました。


ワードナの玄室に向かう途中、守衛と交戦しましたが、運がよく、与し易い敵とばかり遭遇したので、6名全員、ワードナの玄室の前に立つことができました。


よっしゃあっ!行くぜえ!


「モンスターたちはいきなり襲いかかってきた!」


ぐへえ!?


ワードナ
ヴァンパイア・ロード
ヴァンパイア×4体w


戦士のレベルが4も下げられた!麻痺したっ!
ビショップAのレベルが2も下げられた!麻痺した!
ビショップBのレベルが2も下げられた!麻痺した!


け、計算どおりっ!( ゚д゚)!


こいつらは肉壁にすぎん!

戦士の武器も「フレイル」だし、レベル14のビショップなんて木偶の坊に等しいっ!


次のターンでは最速の魔法使い3人が、ワードナを一瞬にして屠ってやるっ!


魔法使い3人全員で「ハマン」だああああ!



ハマン1「魔物をテレポートさせる」
ハマン2「魔物を黙らせる」
ハマン3「パーティーを治療する」


最後のボスにもドラクエで言う「バシルーラ」が通じるっ!これがウィザードリィ1の醍醐味だあヽ(`Д´)ノ。


魔除けを手に入れ、帰還!


ノーリセットでの任務を無事、完遂いたしました。。。


君たちは英雄だ!ワードナの称号を身につけて、これからは国に返って静かな余生を送ってくれ・・・。


彼ら6英雄は訓練所からも去って行った。


コメント

No title

はじめてワードナさんを倒したとき、狂王トレボー陛下の顔が拝めるんじゃないか・・・と期待していた時期が俺にもありましたw

Re: No title

ああ!その計らい、欲しかったですねえ!
結局、トレボー王についてはウィザードリィコミックで見ただけでした…あんなもんなのかな^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
