記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィザードリィ1の地下8階についてモンスターとか経験値とか


ウィザードリィ1ってどうして未だにこんなに面白いんだあ~~~~^ー^!!


中学の頃遊んだけど、あの頃よりも楽しんでいる気がするw
仕事を終えて帰宅、妻子が寝静まったあと、15~20分だけプレイする。


この楽しみ。


噛めば噛むほど味が出るとは、まさにスルメのようなゲームです。

神に近いキャラクターもいますが、にわかパーティーで冒険するのが楽しみ。

いろいろなプレイ日記を書いて来ましたが、現在戦士、ビショップ×2、魔法使い×3のパーティで経験値稼ぎをしています。


今まで、経験値稼ぎと言ったら、地下3階、4階、5階、9階、10階でした。

地下8階を歩く人って、そんなにいないと思うんです。


歩いてみると、かなり経験値が稼ぎやすい。

リセット技を封印したプレイだと、たとえパーティ全員がマスターレベルである13であっても、全滅する可能性はかなり高いです。

私も実際このパーティーで地下10階に行き、ドラゴンゾンビ、マスター忍者の編隊に先制攻撃を喰らい全滅したことがあります。


地下9階ですら危険です。ゴーゴンやキメラのブレス、レベル10メイジなどがゴロゴロ出てきます。


そこで、目をつけたのが地下8階です。

地下8階へエレベーターで行くとダークゾーンが目の前にあるので、オススメはダンジョンに入ってからすぐにマロールで地下8階へ行くことです。


方位は東西南北0。下7で行きます。


小部屋もあるので稼ぎやすい場所となっています。

気になるモンスターですが、メジャーダイミョウ、マスターシーフ、ケイズハウンド、レベル5プリースト、レベル6忍者、レベル7メイジ、レベル8プリースト、レベル10ファイター、アースジャイアントなど、マカニトが通じる相手も多いです。

レベル8以上のキャラはアーチメイジ、レベル8忍者、レッサーデーモン、キメラ、チャンプサムライ、オーガロード、ハイプリーストです。
恐怖のアンデット系はナイトストーカー、ライフスティーラーです。

レッサーデーモン、キメラ、ナイトストーカーの出現率はそれ程高くありません。
また、ライフスティーラーもよく出てきますが、基本的に友好的な奴が多いので、たちさることができます。
仮に先制されてドレインされても、マロールでバックレちゃいましょうw



マスターシーフ、アーチメイジは経験値が1000未満と少ないですが、他の人間系は2000近くあるのでそこそこ稼げます。

地下9階並の経験値を稼げるし、リスクも少ない相手ばかりです。

チャンプサムライ×6、ハイプリースト×6、アーチメイジの編隊は結構美味しいです。
ハイプリーストのバディ、チャンプサムライのカティノはいやらしいですが、アーチメイジはレベル1,2の魔法使い呪文しか使えません。しかも、やたらソピックばかりw

ティルトウェイトで一掃して、一人あたま4000以上の経験値が入ります。


地下9階で稼いでも経験値はそれほど変わりません。リスクだけが高いです。

気になる宝箱の中身。力のメイス、真っ二つの剣なども稀に見つかります。でも、大半はボルタックに売っているようなものばかり。


このへんは地下9階と比べて見劣りします。


地下8階とは言え、危ない場所も存在します。

それは、呪文封じの空間。

このゾーンに入ってしまうと、呪文はおろか、呪文効果を持ったアイテムすら無効となります。
敵の呪文は普通に使えるのにね!(# ゚Д゚)

間違ってこのゾーンに行くと大変面倒なことになります。

一度、ここに迷い込んでしまい、全滅寸前になったので、冒険を中断して、救出部隊を派遣。

ミイラ取りがミイラになってしまいました・・・。



まあ、このゾーンにさえ気をつけていれば安心です。。


リセット技なしで、経験値稼ぎをする際は、安全に稼げる場所、地下8階。
時間はかかりますが、レベル16くらいになるのを待って、地下10階にチャレンジしてみるといいでしょう。


関連記事

コメント

初めまして

偶然このブログを見掛けたものです。自分も中学の時にFC版ウィズをプレイ。ドラクエに慣れていたせいかすぐ死ぬPCに1度は投げて友人に売却。その後その友人から遊び方を教わり再度始めた所、メチャハマりましたねwドラクエ以上に想像力を掻き立てられ、TRPG版まで購入したのもいい思い出wその後、FC版2、3と購入したのですがなんか違う。やっぱり1なんですよw 深夜に素敵なブログに出会えた事を記してウィズの輔氏のPC達へこの言葉を送ります。「隣り合わせの灰と青春」 

Re: 初めまして

コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!

私もドラクエで遊んだ後だったんで、少し遊んで放置。
かと言って放って置くのももったいないので、歯を食いしばりながらプレイ。レベルが2になった時は感動しました^^

名無しさんもウィズをプレイしたとのこと。
同志です!
私は2が初めてでした。1の音楽はかっこいいですね~。
お言葉ありがとうございました。ありがたく頂戴いたします。まさに、死と灰とロストとの隣り合わせのゲームです^_^;

No title

そう!アークじゃなくてアーチメイジなところが素敵なんですw

WizⅠではありませんがバタフライじゃなくて蝶のナイフなところもww

現在ウィザードリィライクのゲームをプレイしてますが、そのゲームにも魔法禁止エリアが存在します。
魔法禁止エリア内なのに敵はバンバン魔法使ってきて、「本家ウィザードリィでは敵も平等に魔法禁止になるはずなのに!」と思ったら、本家でも敵は平気で魔法使ってくるんでしたっけね。
ワードナの加護を受けた影響で、魔法禁止エリアでも問題なく魔法が使えちゃうんですねー。
ヒキョーなり。

Re: No title

ウィザードリィのネーミングって好きなんですよ!
2,3も素晴らしいですよね!たしかファミコン版2でだんびら+1とかシンプルだし・・・あと1のレベルなんとかファイターとかもいいです!

Re: タイトルなし

ええ!ゲームボーイカラー版でもそこは修正されていなかったんですね!
なんたる・・・。でも、平Tさんのおっしゃった「ワードナの加護で」の一言を聞いたらすごく納得しちゃいましたw
本家でも見事に封じられていますが、お陰で納得して・・・徘徊できる・・・かな^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。