記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィザードリィ1モンスター紹介 サムライ軍団をピックアップしてみました

ロード2人旅…。
旅というか闘いですね^^;

ウィザードリィ1の地下3階、5階、6階、7階、8階等の通過階に登場するモンスターと闘いまくっています。

この階に登場するモンスターたちとは、一度も戦わずにゲームクリアも可能です。だけど、ウィザードリィ好きとしては是非遊んでおきたい階層ですね。


人型モンスターのエリート職、サムライ軍団のご紹介です。

・レベル3サムライ
レベル3侍

出現する階層は地下3階。
地味ですよ~彼。
特徴があまりにもなさすぎる!レベル1魔法を唱えてきます。
攻撃力もレベル3だからしょっぱいです。
集団で登場するものの、この頃にはマハリトを習得しているので、たいてい1発で屠れます。

だけど、経験値は少ないです。600か700くらいかな。
ブッシュワッカーに毛の生えた程度のはした経験値です。

厄介なのはカティノを使ってくること。
カティノで寝ている時に攻撃されるとダメージ2倍なので、嫌です。

地下3階は獣人、獣系が毒を放出しまくりの中、レベル3サムライははっきり言って雑魚キャラ。

でも、ウィザードリィ1で初めてサムライと遭遇する階なので、第1印象にはビビりまくりですよね^^;


・マイナーダイミョウ
マイナーダイミョウ

レベル3サムライから一気にダイミョウです^^;
このネーミングが素敵ですよね。アメリカ人の勘違いした日本への視線がバリバリ感じられます^^;

戦国時代で言うと北条氏康あたりでしょうか・・・。

比較的体力があり、30ダメージでも死なない時があります。
ラハリト一発だけではキツイので、魔法使いのレベル5呪文のマカニトを使って消したほうが確実です。
ACも比較的高いのか、ガッツリとダメージを与えられなかったなあ。。。

白兵戦はたいしたことないです。。。
レベル3サムライと比較してHP以外変わりありません。
経験値もほぼ同じだし。。。

旨味ゼロ!



・メジャーダイミョウ
マイナーダイミョウ

こいつもなあ…。あまりおもしろくない相手です。
呪文も魔法使いのレベル1。攻撃力もマイナーと変わらず…。

だからといって侮るべからず!
サムライ系にして、いや、人間系のくせに呪文無効化能力があるのです!

無効化率20%。

この数値が高いか低いかは別にして、とにかく嫌らしいです。
ハイプリーストとメジャーダイミョウの大集団が押し寄せたので、ティルトウェイトを発動したら、3名程邪魔しやがりましたからね。

まあ、残ったところで脅威でもなんでもないんですが^^;

マカニトで消せるので、1グループだけだったらマカニトで消しましょう!

経験値は、人系のなかでは割りといい方です。
2000以上はあります^^;



・チャンプサムライ
チャンプサムライ

チャンプっすよ!チャンプ!
数を頼みに押し寄せてきます。こいつの秘密兵器はなんといってもカティノ!
地下8階ではハイプリーストと組んで現れます。
総勢10人以上で来られると圧巻です。
こいつらにマカニトは効かないので、マダルトなどでダメージを与えて倒すしかありません。

カティノで眠らせておいてからのバディ(即死呪文)はなかなかのコンボです。
やられました^^;

経験値は2500くらいあるので、比較的美味しい方ですね。

攻撃力が全然ないんですよ…。こいつら本当にサムライの修行していたのかね…?HPだけ高くて、室内での筋トレ、ボディービルトレーニングくらいしかやってないだろ~?( ´,_ゝ`)



・ハタモト
かなりの強敵です。

こやつこそ、ウィザードリィ1の真のサムライ。
サムライとしてのレベルは相当高いでしょう。極みに入っていると言ってもいいくらいです。

魔法使いの呪文を習得していることでしょうが、そんな小細工は使いません。
闘う手段は白兵戦のみ!

クリティカルヒット(首斬り能力)があるので、不意打ちで前衛のクビがはねられるのはしばしば…。
60ポイント以上のダメージを与えてきます。
屈強な前衛でも、手負いだと死んでしまうこともあるので気をつけてくださいね。

ヒットポイントは低めで、40くらいしかなさそうです。

レベル10魔法使い、ハイマスターなどと共に登場します。
マリクトでぶっ飛ばしちゃってください。

経験値が1500くらいしか無いんですが…。


サムライだけでなく、ウィザードリィ1のモンスター経験値のアンバランスさには萎えましたが、慣れてくるとそれもまた個性!と、愛着を感じてしまいます。

ハタモト以外のサムライはしょぼいけど、人間系の中では戦士系と同様、好きなグループです。


コメント

No title

たぶん昔のアメリカ人の皆さんは、三船敏郎的でショー・コスギ的なニッポンを期待していたのではないか?と・・・w

Re: No title

言えてます!昔のジャパニーズ臭がドット絵から滲み出ていますもんねw
特にウィザードリィ2のミフネでしたっけ?あれはモロですね^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。