記事一覧



ウィザードリィ1 僧侶系の敵キャラを紹介 やっぱりハイプリーストは強いっ!人間系では厄介な部類。

ウィズの輔による、ウィザードリィ1のモンスター紹介w

今回は僧侶。

僧侶系って嫌ですよね~。
バディやバディアルなどの攻撃呪文も怖いですが、一番いやらしいのは、呪文封じのモンティノを連発してくるところです。


レベル3プリースト以上は、みんなモンティノを唱えてくるので、早めに対処しておきましょう。
私はビショップゴレンジャイや後衛三人組での冒険をしたので、こやつら僧侶系は速攻で眠らせるか、呪文を封じていました。


・レベル1プリースト
レベル1プリースト

地下2階に出現。レベル1というだけあって、バディオスしか使えません。直接攻撃も大したことはありませんが、5,6体で登場するので、HPの低いパーティーでは削り殺されてしまいます。
地下2階に降りる頃には、マハリトを習得済だと思いますので、すぐに焼いてしまいましょう。マハリト一発でほとんど片付きます。

バディオスも積もれば山となる。



・レベル3プリースト
レベル3プリースト
地下3階に登場する。直接攻撃がお好きな悪僧。
こいつのいやらしいところは、レベル1プリーストよりも攻撃力が高く、毒攻撃を備えていること。おまけにモンティノまで唱えてきます。
4~6体で登場する場合が多いです。

マハリト1発で片付くこともありますが、結構生き残ります。
前衛3人が戦士系、僧侶、盗賊、魔法使いのパーティーでしたら、モンティノ、マハリトをかけ、戦士系で残りを片づけましょう。

レベル1プリーストと一緒に現れたり、レベル3サムライと一緒に登場しますが、レベルの低いうちに毒攻撃を持つ相手と戦う時は、優先して毒持ちを倒しましょう。



・プリーステス
プリーステス
地下4階に登場する女僧侶。
ガスドラゴンやドラゴンフライとともによく登場します。
彼女たちはHPも少なく、攻撃力も低いです。厄介なのはモンティノでしょう。
地下4階に降りる頃には、ラハリト、マカニトを覚えていると思います。

ガスドラゴンはブレスを吐いてくるので、先に倒すべきなのですが、ここで困るのがプリーステスの存在。プリーステスは高い確率でモンティノを唱えてくるので、こちらの呪文を先に封じられてしまうと、ガスドラゴンを燃やせなくなってしまう。

ガスドラゴンのブレス攻撃でパーティーが瀕死になることもよくあります。

プリーステスの強さはレベル3プリースト程ではないものの、ガスドラゴンと登場するのが困りもの。

魔法使いの素早さは高めに設定しておきましょう。



・レベル5プリースト
レベル5プリースト

非常に微妙な敵です(^_^;)。
地下6階に登場します。地下6階の敵にしてはちょっとゆるキャラとでも言いましょうかw
まあ、バディアルを唱えてきますけど、地下6階ともなると、もっと強力な敵が出現するので、とにかく陰の薄いプリーストです。
ただ、モンティノにはお気をつけくださいませ(^_^;)
レベル5の僧侶がバディアル使えるか…?使えませんw
このあたりは、レベル8ビショップと同じ仕様ですな^_^;


・レベル8プリースト
レベル8プリースト
地下7階~9階に登場します。
「マカニトが効かない!曲者だあ!」
と、思うかもしれませんが、こいつはサバ読みプリーストです。

実は、レベル7以下という…(笑)
バディアル、モンティノ、バディオスを唱えてくる程度です。
HPが高めなので、ラハリトやダルト一発で死なないところでしょうか。
ワイバーンたちと登場するし、相方達もレベル7以下である場合が多いので、マカニトでやっつけちゃいましょうw

強くなったパーティーに取っては雑魚キャラですw



・ハイプリースト
ハイプリーストは2種類います。
このハイプリーストは、地下4階のモンスター配備センター。
地下8階に徘徊しているハイプリーストです。出現数は2~6体ほど。(地下4階は固定で2体です)

使用する呪文はレベル6まで。
即死系呪文のバディやバディアルマを唱えてきます(^_^;)
これはかなり脅威です。

レベル11~13でも、バディでやられる確率は結構高いです。
5,6体出現するとバディの嵐です(^_^;)。
レベルが8以上なので、マカニトは効きません。

マダルト1発では死なないこともあるので、マダルトをかけて戦士系で屠るか、またはモンティノを併用するか。マダルトに加えてラハリト・ダルトをぶち込んでやればやっつけられます。



・ハイプリースト
地下10階に登場。
僧侶系の大御所。出現数は1体のみ。
レッサーデーモン、ファイアージャイアント、ナイトストーカーなどを引き連れて登場。
これだけの荒くれ者モンスターたちを率いられるとは、相当なカリスマのある高位の僧侶なんでしょうな・・・。

実力も折り紙つき。
マバディを唱えてきます。マバディは相手のHPを一桁にしてしまいます。
マバディを受ける可能性はかなり高いです。レベル50以上になっても、喰らうことがあるので、パーティーがいくら強くなっても油断はできません。

マバディからファイアージャイアントの直接攻撃コンボはキツイっすw


ハイプリーストのHPは高いです。
マリクト一発では倒せないです。
結構生き残ります。

ティルトウェイトなら確実に屠れます。

ファイアージャイアントは眠るので、カティノを。
僧侶はモンティノでハイプリーストの呪文を封じ、戦士系で一気に畳み掛けましょう。


悪魔や巨人を一人の人間が率いる・・・。
よく考えるとすごいね。

かっこいい敵キャラの一人です。



コメント

No title

プリーステスの左足がときには生足にみえることがあるのですよw

WizⅠでは貴重な敵女性キャラですから・・・

Re: No title

確かに。こんなドット画ですが、紅一点となると萌えがありますな(^_^;)
鎧が黄金聖闘士並なので、ACはもっと低くていい気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
