記事一覧



ウィザードリィ1 僧侶系呪文レベル4 ラツモフィスにディアル…重要魔法が多い

ウィザードリィ1は僧侶の呪文が使えなくたって攻略は可能だっ!
言いすぎかもしれませんが、それも可能…。


だけど、毒や麻痺などのステータス異常を回復できる呪文を覚えていないと、いちいちキャッスルに戻らざる負えず、プレイしていても非常にストレスが溜まります。


ビショップ5人はストレスが溜まりましたねw



今回はウィザードリィ1のレベル4僧侶系呪文をご紹介。


・ディアル
味方1人のHPを2~16回復する。戦闘時・キャンプ時使用可能。
このHP回復呪文はありがたいですね…。

ディアルを覚えるまでは僧侶系呪文のディオスHP1~8を回復する呪文しか無かったわけですから。。。
回復にばらつきがあり、1桁になる場合もあるかと思いますが、それでも二桁回復は嬉しいです。

戦闘中にも使いますが、よっぽど死にそうになった時だけですかね。
主に使うのは、馬小屋でMPを回復させてから、傷ついたパーティーを回復させる時に使います。




・バディアル
敵1体に2~16ダメージ。
これは使わんだろ…。

私が使ったのはモンスター配備センターで、ハイニンジャ軍団との一戦の時。
マカニト、マリクトをぶっぱなしたけど、レベル7ファイターが生き残ったので、バディアルで仕留めました。

積極的に使う攻撃魔法ではありません。
ラツモフィス用にとっておきましょう。



・ラツモフィス
味方1人の毒を治療する。戦闘時・キャンプ時両方可能。
受けた毒は早めに治療しないと、死に直結します。
毒は1ターンごと、1歩歩く毎にHPが減っていきます。

ラツモフィスはウィザードリィ1でも必須の呪文。
ビショップのパーティーでは毒ガス、毒針は怖くありませんでした。ラツモフィスさえ覚えれば…。
毒針または毒ガスであることを確認し、特攻開封!

ラツモフィスは宝です。



・マポーフィック
冒険中パーティ全員のACを2低下させる。戦闘時・キャンプ時で使用可能。
とは言うものの…ウィザードリィ1FC版はACバグ。

ACを下げる呪文を唱えても、ACは下がりませんからあああ~!残念っ!

ちなみに、『ぼうけんをちゅうだんする』、リセット使用、キャッスルに戻ると効果は消えます。


昔はACバグを知らずに普通に使っていました。
戦闘中はバマツでACを下げたり…。でも、ACは下がってくれない^^;


ラツモフィスを覚えると冒険できる範囲が広がります。
毒、麻痺を治療できるパーティーになったら、地下4階以下まで足を運ぶことができるでしょう!


みんな!ウィザードリィ1をほじくり返して遊んじゃおうぜっ!!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
