fc2ブログ

ウィザードリィ1 ロード二人旅!レベルアップに励むけど、遅すぎてリセット技ばっかり^^;

ウィズの輔

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

コボルドのクビをかっ飛ばしつつ、地下4階へ潜りました。
地下4階のモンスターコントロールセンター周辺で戦い。

モンスターコントロールセンターに入り、右か左にいくと、かならずモンスターと遭遇します。

ここで戦ってもいいのですが、ウィザードリィ1FC版では他にも登場する場所があるんです。


一度モンスターコントロールセンターの扉を開けて入る。
そのあと、すぐに戻り、メッセージのある場所からワンブロック戻るとそこでも遭遇します。


コントロールセンター内で戦った後、MP切れで退出した時に、また敵と遭遇すると厄介なので、外で戦います。


なんか、つまらなくて細かいことをグダグダ書いてしまいましたが、無視してください^^;


とにかく、戦いました。


こちらはレベル1のロードとは言え、魔法使いの呪文を全て習得しています。
マカニト、マダルト、ティルトウェイト、全部OKですっ!


忍者が来ようが、ガーゴイルがこようが、獣人系が来ようが、怖くねえっ!


って思っていたんです。


ガスドラゴン、ドラゴンフライ、プリーステスの集団に絡まれたんですわ。

雑魚どもが…マカニトで十分。

楽勝かと思われたんですが、先手が取れません^^;


それはそうです。

彼らはロードに転職したため、全てのステータスの値が種族の基本値に戻ってしまっているのです。ウィザードリィ1ファミコン版のエルフの素早さは確か6か7…。
これじゃあ、無理ですw


かなり不利な戦いを強いられました…。

ガスドラゴンとドラゴンフライからブレスの集中砲火。
プリーステスのモンティノがロードAにヒット!
その後、ロードBがマカニトで消してくれましたが、2人は瀕死状態w

侮れねえぜ!ウィザードリィ1!


ダブルマカニトをかけていたので良かったです。


回復呪文を覚えていないので、すぐに帰還。

レベルは2,3レベル上がりましたが、すばやさの大切さを実感しました。


回復はギルガメッシュの酒場で待機している僧侶を借りて「マディ」。
HP全快です。


すばやさが多少上がっても、まだ一桁。

地下4階で闘うのは危険ですが、まあいいでしょう。リセット技解禁中だし。


地下4階で美味しいのはやっぱりとガーゴイル軍団ですね。
レベル3忍者の集団、ワーベアの集団やワーラット、コヨーテ、ポーパルバニーの集団もいいですけど、毒やクリティカルが怖い。


ガスドラゴンもなかなかです。
ブレスは嫌ですが、何となく与し易いんですよね。

でも、忍者のクリティカルヒットやワーベアの毒麻痺攻撃の前には何度かリセット技を使いましたよ・・・。

やっぱり素早さって大事です。

その後、素早さも11くらいまで上がったので、戦いも楽になりました。
勇気を振り絞ってブルーリボンをゲットしに行きました。


運が良かったのか、何故か先手^^;
ティルトウェイトの2段構えで望んだので一瞬にして終了。


地下5階へ降りてまたコツコツ…経験値稼ぎ。


基本的にどのパーティーで冒険をしても、レベルアップの方法は同じですね。


関連記事

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
チャチャ3歳

先に集団ブレスを浴びたら怖ろしいです・・・

それでもハマン&マロール技を禁じ手にしているのは(^O^)/

  • 2013/03/16 (Sat) 11:50
  • REPLY
ウィズの輔
Re: タイトルなし

ブレス攻撃はやってらんないですよね。
リセット技禁止こそ正義という、コアなファンは大変だなあと思います^_^;

先制ブレスは反則です^_^;

  • 2013/03/18 (Mon) 06:49
  • REPLY