記事一覧



悪魔系のモンスターをご紹介!グレーターデーモンにマイルフィック・・・ガーゴイル。呪文無効化がうぜえ!

悪魔


悪魔系のモンスターって比較的経験値が高いです。

その分リスクも高く、奴らは強い。

魔法も使えるし、攻撃力もある。更に厄介なのは呪文無効化能力があること。

ウィザードリィ1で厄介なモンスターである悪魔系、行ってみましょうか~!



・ガーゴイル
ガーゴイル

ウィザードリィ1の悪魔系の先鋒。地下4階辺りに多く出没。
悪魔系としては最下級。呪文も使えず、直接攻撃のみ。
だけど、呪文無効化能力をもっているので、結構厄介。

ガーゴイルと戦う頃は、魔法使いもマハリト・ラハリトを習得しイケイケドンドンだと思います。
だけど、こいつの無効化能力に手を焼くんですよね。

直接攻撃力はそれほど高くないけど、攻撃回数4,5回ヒットするし、命中率も高い。
前衛の体力を確実に削ってきやがります。

マカニトが効くので、4体以上出てきた時はマカニトでちゃちゃっと塵にしちゃいましょw


経験値は一体あたり2500ほどあるのでうまいです。



・レッサーデーモン
レッサーデーモン

レッサーとは、劣るとかネガティブな意味だそうです。ウィザードリィの全てに書いてあった。
だけど、実力はそこそこ。マハリト程度しか使えないけど、ACもそこそこ低く、呪文無効化率も高い。おまけに仲間を呼ぶので、増えると厄介。

だけど、大抵1体で出現して、おまけにハイプリースト、レベル8忍者を連れている程度なので、前衛が強いパーティならそれほどの脅威ではない。


一度、僧侶、魔法使いコンビでレッサーデーモンを増殖させようとしたけど、パーティー治療のMPと、HPの消費が激しかったので5,6匹増やしただけで、その後全滅させました。
メイスと早業の短刀でチクチク削り殺してやりました。
ソピックでACを下げて、固くなるので厄介でした。

経験値は確か7000くらいかな・・・。
最下層では、グループ単体での出現数が低いため、得られる経験値は少ないです。


スポンサードリンク



・グレーターデーモン
グレーターデーモン
ウィザードリィのモンスターの中でも名物的存在。
マダルトを連発。95%以上の呪文無効化率。硬い皮膚。やや高めのHP。
集団で登場。更に仲間を呼び寄せる能力を持つ。
直接攻撃力も高く、毒、麻痺能力を持っている。
経験値は42000程度。

経験値的にはポイゾンジャイアント、フロストジャイアントと並びかなり美味しいですが、退治するのが一苦労。

おまけにレベル8忍者やナイトストーカーなどを連れているのが、ちょっぴり厄介。


グレーターデーモン増殖法は、ウィザードリィ1のプレイヤーならお馴染み。
マハマンかハマンで呪文を封じ込め、仲間を呼び寄せさせて、チクチク殺していく方法。

マダルトが脅威なので、マハマンを使わない場合は、速攻で倒しましょう。
こいつを倒すと、とってもスッキリするんだよね・・・。



・マイルフィック
マイルフィック

わ、ワードナめ・・・・こんな化け物まで召喚したのかっ!と思うほど強いやつです。

ティルトウェイトを使ってきます。
麻痺、毒。
レベル3ドレイン。
グレーターデーモン程ではないが、高めの呪文無効化能力を持つ。
高いHP。


しかも、ポイゾンジャイアントとウィルオーウィスプを連れています。
経験値もでかいので美味しいことは美味しんですが・・・リスクが高すぎです。

先制攻撃を食らったら終わりですね。即リセットしましょう。
この連中から先制攻撃を受けるのは、天災と言ってもいいでしょう。

ポイゾンジャイアントのブレスもあることですし・・・。


出現率は非常に低いです。
一番レアな敵キャラと言っていいでしょう。

前衛はマイルフィックに集中、魔法使いはマカニト。僧侶もマリクトをダメ元で唱えましょう。結構当たります。

マイルフィックにバディが決まった時は嬉しかった…。


自信がない場合は、遭遇したら逃げちゃいましょ。

スポンサードリンク

コメント

眠れない夜、数えてみましょう。!
グレーターデーモンが1匹、グレーターデーモンが2匹、グレーターデーモンが3匹…

しかし、なんでハマンとかで呪文を封じると呼ばれた仲魔まで黙っちゃうんでしょうね?w

Re: タイトルなし

眠れない夜は…グレーターデーモンが・・・9匹までですなw
召還された仲間も呪文を唱えられないのは「?」です・・・。
直接攻撃が厄介なんですよね…・。マディ、ラツモフィス、ディアルコの在庫も肝心です^_^;

ワザップ並の糞情報だな
お得意の文字稼ぎか?

Re: タイトルなし

> ワザップ並の糞情報だな
> お得意の文字稼ぎか?

糞情報w

何はともあれこんな過疎ブログに足を運んで下さりありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
