記事一覧

スポンサーサイト


まだやるかい? ウィザードリィのエリート職業ロードさん カシナートじゃあね・・・

前回、レベル1のパーティについてご紹介させていただきました。
今回はあれとは別件のプレイ体験記を。


ウィザードリィの職業で、
ロードってのがいます。


エリート職業で、刃物も使える僧侶戦士。

戦士と同等のパワー、スタミナ。
僧侶と同様の魔法を使いこなす。


僧侶からロードにクラスチェンジするのが一般的なようですが、それはイマイチ。


やはり魔法使いからでなくちゃ。

早いキャラだと13レベルですべての魔法を覚えてしまいます。


でも、レベルアップの過程で知恵が増減するので、完璧に覚えるには14~16レベルの間でしょうか。


呪文をすべてマスターしたら、ロードに転職させます。
魔法使いの呪文はすべて覚えているし、魔法回数はその各魔法レベルの呪文数と同等です。





例えば、レベル3魔法だとマハリトとモリトしかないので、2回使えます。


で、ロードへ転職です。


ロードLV28となり、僧侶呪文もほとんど習得し、たった一人で最下層10階へ突入。

HPも200ちょいあるしねw




装備品は、カシナートのつるぎ、せいなるよろい。

カシナートのつるぎは、ロードにとって最強の武器。
さらに、せいなるよろいを装備したことで、ヒーリング+1(1歩歩く毎、1ターン毎にHPが1回復します)、クリティカルヒット(首はね)ができるようになりました。



スポンサードリンク






10階の玄室へ飛び込むと、不確定名「きょじん」が4体。





こちらの先制だったので、アイテムの「ちっそくのゆびわ」を使用。

ちっそくのゆびわは、マカニトの効果があります。


マカニトとは、LV7以下のモンスターを塵にすることができます。

ポイゾンジャイアント、アースジャイアント、フロストジャイアントはLV7以下のモンスター。

一瞬で塵にできます。







「ちっそくのゆびわ!」


きょじんは死んでいません。


こいつはファイアージャイアント。


経験値も少ない上に、なかなかのタフガイ。
厄介なことこの上なし!




しかし、こちらはカシナートブレードとせいなるよろいを装備したマスターロード。
ファイアージャイアントなど・・・


ロードの攻撃っ!
3回あたり47のダメージ。


きょじん、死なず。


ファイアージャイアントの逆鱗に触れました。この一撃が。


肩に受けたカシナートのつるぎを見て、つぶやく。





「こんなもんかよ・・・」





ファイアージャイアントの表情が怒りの表情に変わる。



「史上最強のロードってのは、こんなもんかよっ!」



ファイアージャイアントの攻撃っ!


せいなるよろいを装着したロードの土手っ腹にファイアージャイアントの拳がめり込む。



2回あたり28のダメージ







ウィザードリィ1にAC(守備力)は関係ない。裸でもせいなるよろいを来ても、実際の防御力は下がらないのだっ!ACバグ。





「なんて重いパンチだっ・・・!」


体を2つに折り、屈みこむ。


更に一撃、もう一体のファイアージャイアントの拳が、ロードの顔面にめり込む。


ふっ飛ばされるロード。


3回あたり39のダメージ。




「まだやるかい?」




倒れたロードを無理やりひっ立たせ、ファイアージャイアントが言った。


「げ、元気イッパイだぜ・・・」


再びファイアージャイアントの拳がロードを襲う!


2回あたり30のダメージ!


「まだやるかい?」


ロードを無理やり立たせ、顔の前に持ちあげて聞いた。


「へっ、へへ・・・」


一撃。そしてまた引き上げる。


35のダメージ!


「まだやるかい?」


「も・・・もうやめ・・・」


ロードは降参を装うさまを見せ、両手をかざした。


もうお手上げ。


ファイアージャイアントたちはみな、そう思った。


ロードは叫んだ。


「ティルトウェイト!!」




核爆発を思わせる、ロードの両手より放たれたティルトウェイトは、目の前のファイアージャイアント達を一瞬にして葬り去った。










その闘いを近くで見ていたレベル8ビショップはこう語る。


「ええ、顔面に拳が完全にめり込んでましたわ。こう・・・、5cm位。
脳まで達していたかもしれませんねえ。それでもロードは倒れませんでした。


でもやっぱりきつかったんでようねぇ・・・、足ががくがく震えてました。
え?それでファイアージャイアントたちが手加減すると思ったか、ですって?


・・・はは。やはりあなたがたは分かっていない。ジャイアントたちを・・・。


膝が震えていたロードの顔面におもいきり拳をぶち当てたんです。
ファイアージャイアントの拳ってワードナの玄室の壁を粉々に砕くんですって?はは。試割りじゃあるまいし・・・。


そんな拳を喰らったんですからロードだってただじゃすみませんよ。
自分の吐いた血を見てあぜんとしてました。
で、さらにたたみかけるように拳の連打を放ったんです・・・。


一介の司祭に過ぎない私が言うのもなんですけど・・・
あこがれちゃいますよね。ワードナの下僕として・・・」








ファイアージャイアントにマカニトは効かないけど、呪文無効化能力がないので、マダルト、ティルトウェイトはモロに効きます。


まあ、経験値が少ないのでファイアージャイアントとわかった時点で逃げましょう^^;




スポンサードリンク

関連記事

コメント

1. 3はFCでやってました

ウィズ3はかなり熱中して
やってました・・
クリアの仕方が分かるまで、
何度もデーモンロードを・・

2. 無題

あの強敵ポイズンくんがマカニト一発で塵になっちゃうんですよね・・・(*v.v)。
なんか、もののあはれを感じます(笑)

3. Re:3はFCでやってました

>北風明理さん
ウィズ3も面白かったです。
ややパワーインフレがあったものの、悪魔狩りは楽しかったですw

4. Re:無題

>チャチャ0歳(回想中)さん
ポイゾンジャイアント攻略がわからなくて、マダルトをかけようとしたら、マカニトを使ってしまって、その時殲滅できたときは目からうろこでしたw

アーカイブに失礼します、

バキですか。不覚にも電車内で吹いてしまいました。ファミコン版のプロレスラーみたいなグラもあいまって。
「いきなりティルトウェイトかよ…」そういえばOVAにもこのセリフがありましたね。つーか死なねーのかよ、と。

ウンチクを少々。毒巨人はブレスが40固定なんで、レベル1と推測してMAKANITO唱えろ、っていう製作者の意図でしょう。でなきゃあんなの勝てるわけがないですもの。MAKANITOが邪魔される国産PC版は至難の極みでした。
他にもMAELIFICは先制でエナジードレインかましてくるから、アンデッドと推測してZILWAN唱えろとか、結構緻密に作ってあるんで#1は好きです。#2以降は崩壊してますけど。

Re: アーカイブに失礼します、

くう~!嬉しいっす!
アーカイブへのコメントありがとうございますっ!ご笑覧いただき光栄です!これからもお待ちしています!


刃牙チックに仕上げてみました。半裸マッチョのファイアージャイアントだったのでちょうどよかったかなとw

毒巨人に不意打ちを受けたことがありましたが…半壊以上の被害でしたわ
…。
国産PCはマカニトすら邪魔されてしまうのですかっ!?ひどい…。WIZって目に見えない要素がたくさんあって本当に奥が深いですね!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
