記事一覧



ウィザードリィ1FC版のプレイ日記を書いて来たけど・・・ついにエリートキャラ登場!

ポイゾンジャイアント?
ポイズンジャイアント?

まあ、どっちでもいいや!┐(´д`)┌


どうも、ウィズの輔です。


いや~頑張りましたよ。前回の後衛3人組の冒険。

1.ワードナ討伐は永遠に終わらない…ビショップ5レンジャイの敵討ちに立ち上がった者たちがいた!
2.後衛3人組が前線でっ!ホビット族の魔法使い、ウィズの輔のミスであえなくその生命を・・・地下一階です
3.後衛3人組が前線でっ!シリーズ 魔法使いと僧侶の成長が早い!置いてけぼりのビショップ君
4.後衛3人組が前線でっ!シリーズ モンスター配備センターに突入!ハイニンジャパーティーとの対決
5.地下5階でウロウロ。後衛3人で闘いは大変だけど、得られる経験値はデカイ!ロストと隣合わせの青春^^;
6.後衛3人組の冒険 地下9階、地下10階で荒稼ぎ!ワードナの玄室を目指し…


最後は結局ビショップが逝ってしまいましたが・・・

僧侶、魔法使いの2人でワードナをパックンチョ!

無事、魔除けを奪い返して、体力全快!

で、すぐに魔除けを破棄。


エンディング?


そんなの関係ねえ~!!( ゚д゚)

とにかく、結果オーライということで終了。

ビショップ5人がかりでも達成できなかった荒行。
喜びもひとしおです。

まあ・・・ビショップ五人組の時は、リセット技無しだったからなあ。。。
仕方ないか。


さて、新企画。


上級職を使ってのプレイ日記を書いたことが無いんですよ…。


「ビショップがいっ・・・」


ビショップですか・・・?
呪文を覚えない鑑定団…のことですかな?


彼の力は認めますけどね。
でも、プレイ日記を見る限り、あまりエリート職として扱いたくない読者様も多いのではw?


で、ロードを使用してみたいと思います。

ロードを訓練場で作るのって大変じゃないですか?
若かりし頃、ボーナス20以上出るのを粘り強く待ちましたが、あれは嫌です。


ロードって何?

という方にご説明。

善の性格のもののみしかなれない。
戦士並みの体力。攻撃力。
僧侶呪文を習得できる。
呪文の修得スピードは、侍よりも早い。
ロード専用防具である「聖なる鎧」を装備できる。


以上。

まあ、聖戦士なわけですわ。

刃物を装備することが許されている聖職者なんですってね。

通常、僧侶やビショップなど神に仕える者は刃物所持を禁じられています。
殺生はいかんということでしょうかね。
そのへんはわかりませんが、攻略本のうんちくにはそんなことが書いてありました。


ロードだけが刃物所持可能?
なんかおかしいですよね?

やっぱりメイスなどの鈍器が相応しい…。

そう思わないかい?


って言うわけで、今回の企画は「ロード2人組でワードナを倒そう~!」です。

と言っても、素のロード2人組では、クリアは難しいでしょう。
リセット技云々ではなく、正直かなりしんどいです。

レベル1の状態ではそこら辺の戦士と同じですからね・・・。
レベル1の段階で、カント寺院送り。悪ければ迷宮で野垂れ死んでロストです。


素のロードでは面白く無いので、魔法使い上がりのキャラを使用します。
魔法使いに呪文を全てマスターさせ、それからロードに転職させます。

まずは魔法使いを作成します。

種族はエルフがいいでしょうね。
信仰心、智慧も高いです。

転職後は種族の基本値が低いので、信仰心の基本値10は美味しいです。

エルフ2人を準備。

ボーナスポイント7

ボーナスポイント8


ちっ・・・カスめがっ!

智慧に1振り込んで、残りは生命力へ。


これで行きましょうか。
良いボーナスポイントを待つのは疲れますしね。時間がもったいない。


2人だけではオークに瞬殺されてしまうので、
ワードナを先日屠った英雄の一人、レベル20僧侶に引率してもらいましょう。


ワードナを倒したほどの漢ですから、金はたんまりとある!( ゚д゚)

早速ぼったくり商店で早業の短刀1本と沈黙の杖1本を購入。
非力なエルフの魔法使いに、白兵戦の期待はありませんが、不意打ちの時に敵のHP削ってくださいな。

武器を揃え…いざ、迷宮へ!


関連記事

コメント

私的にはポイズン君ですw

ロード的な闘い方とはなんたるかを楽しみにしておりますね。

Re: タイトルなし

ポイズンですなw
ロードの戦い方としては、メイスでぶっ叩く、聖なる鎧のパワーで首はねオプションってとこでしょうか。
当面は魔法使いもどきで頑張ります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
