記事一覧

スポンサーサイト


魔法使い呪文レベル4 パーティーの攻撃の要。グループ攻撃呪文で強敵を焼き焦がせっ!

皆さん、ウィズってますか?
こちらは地下10階に行くのが嫌で、地下5階、時々地下9階で雑魚キャラ共を燃やしまくっています。


さて、

魔法使い呪文レベル4。

レベル3魔法のマハリトはかなり使える魔法ですが、地下5階以降になると一撃で倒れてくれる敵があまりいません。

レベル4魔法は地下10階まで役に立ってくれます。



まずは、


・ラハリト火炎系の呪文で敵1グループに6~36のダメージ。
この呪文を覚えると、一皮むけた感じがするのは、私だけでしょうか^^;

後衛三人組は呪文での攻撃がメインなので、ラハリト唱えまくりです。
レベル5魔法のマカニト、マダルトを覚えるまでのつなぎとしては十分な破壊力です。

地下4階で度々遭遇するレベル3忍者の集団、ワーウルフ、ワーベアに対しても大抵一撃で屠れます。生き残った連中は眠らせておいて、僧侶のメイスで粉砕です。



・ダルト
氷系の呪文で敵1グループに6~36のダメージ。
ラハリトとの違いがよくわからんですわ。

あくまで一例に過ぎませんが、ファイアージャイアントの集団にダルトをかけた時のこと。
ダメージが20いきませんでした^^;
ラハリトをかけたら…20以上いきました。

まあ、このへんは炎も氷も関係ないんでしょうね。

炎の杖を持っていても、炎系の呪文を受けて大ダメージを受けることもありますし。
一律ではないですね^^;。



・モーリス
敵1グループのAC(アーマークラス)を4上げます。上げますってことは、防御力を下げるってことです。
この呪文は普段あまり使いません。だけど、ウィルオーウィスプ戦では多用します。

熟練の戦士でもなかなかウィルオーウィスプにダメージを与えるのは難しいですし、私の場合、後衛キャラばかりではないので、モーリス3連打で闘っています^^;

ウィスプが出てくるのは地下10階(稀に9階)なので、ラハリト・ダルトの出番は多くありません。なので、惜しげも無くモーリスを使うことができます。


関連記事

コメント

昔、ダルトはラハリトより昆虫系によく効くなんて噂を聞いたことがありますが・・・
WizⅠの虫なんて大したことないし、Ⅱ(だったかな?)のカマキリにはダルトじゃ貧弱ぅ貧弱ぅぅなのですw

Re: タイトルなし

ダルト系は昆虫に効く…。確かに昆虫は寒さに弱いですもんね。
件のカマキリ、確かジャイアントマンティスでしたっけ。マダルトをかけていた気が・・・TOUGHでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
