記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後衛3人組が前線でっ!シリーズ モンスター配備センターに突入!ハイニンジャパーティーとの対決

すいません。
ちょっと忙しくてブログを書けませんでした^^;

地下3階で遊び、モンスターチェックをしつつ経験値稼ぎ。
やはり、経験値を稼ぐとなると4階の警報装置がなるところが効率がいいですね^^;

マカニトを覚えたので、ワーベアの集団やガーゴイル軍団はWelcomeです。
まあ、ワーベアは麻痺・毒を持っているので、登場するとかなり焦らされますが、魔法使いが瞬足?の素早さ18なのでなんとかマカニトで塵にしています。


時々、ビショップが麻痺毒にかかり、死んでしまいますが構わずに戦闘続行。
別にリセット技を封印しているわけではありません。食い扶持を少なくして、僧侶と魔法使いの経験値の取り分を多くしてあげているのです…。


「強くなりたければ、生き残れ!」


ウィザードリィはこの言葉が大変しっくりきます^^;


さて、今回の企画ではリセット技を封印していないので、心置きなくモンスター配備センターにいるハイニンジャ・ハイプリースト×2・レベル7メイジ×2、レベル7ファイター×2と戦えます。

レベル5魔法使い呪文を修得し、マカニトも3回使えます。


こいつらを片付けたら、ブルーリボンをゲットして、地下9階までエレベーターで降りられますし、地下10階へも簡単にいけるようになります。


ウィザードリィの基本は6人パーティー。
それでも上記悪者パーティー7人との闘いは苦戦を強いられます。

我が方は3名、しかもマスタークラスに達していない^^;


「戦の勝敗を決めるのは兵の多寡にあらず」

ビショップ殿の進言により、モンスター配備センターへの突入を決意しました。

ビショップ…オメーは一番弱いけど、言う事は達者だね。
マハリトがやっと撃てるだけなのに^^;


モンスター配備センターの扉を開けて・・・イザっ!!!( ゚д゚)!


非常に友好的だったww

「たたかう」か「立ち去る」かを選択する場面になり、迷わずに立ち去るを選択w

普通に通れたw

小部屋を抜けてブルーリボンをゲット^^;
これで、地下9階へ降りれます。


「戦わずして勝つ」

まさに兵法家ビショップ殿のおっしゃるとおり。


しかし、ネタ的には面白くもないし、ほんとに欲しいのは「炎の杖」です。
炎の杖は敵のブレスや炎系の呪文を軽減してくれるし、アイテムとして戦闘中に使うとマハリトの効果があります。

呪文を軽減してくれる効力も期待したいですが、雑魚ビショップに持たせてマハリトを使わせます。先制攻撃にも使えるので、下層のモンスターの「ヒットポイントを削る」程度の効果は期待出来ます。



一度冒険を中断して、モンスター配備センターに再入室。
今度は普通に戦闘となりました。

忍者、魔法使い、僧侶、戦士…完璧な布陣ですな。
マスタークラスに達していない我々後衛キャラ3名からみると、なかなか貫禄のある敵さんです。

瞬足の魔法使いは当然マカニト。
鈍足の僧侶(素早さ9w)はハイプリーストにモンティノ。
ビショップはハイニンジャにカティノ。


先を制し、マカニト炸裂。一瞬にしてメイジとファイターが塵に。
次に攻撃したのが、鈍足のくせに頑張った我が方の僧侶。
モンティの発動ですっ!

しかし!
効かなかった×2(;_;


くっ・・・やっぱりこちらのレベルが低いから効きにくかったのか!?

ハイプリーストのバディアルマ×2が、ビショップにヒット!

ビショップ瀕死w


いつも思うのですが、敵が唱えるバディオスやバディアル、バディアルマって結構良いダメージですよね^^;…。こちらが唱えると、あまりいい数字がでない・・・。


ビショップのカティノが決まらず、ハイニンジャの攻撃。
我が方の僧侶に32のダメージ!

いてえ…。

でも、クビが飛ばなかっただけマシか。


次のターンでは、
魔法使いがハイニンジャへマダルト。
僧侶がハイプリーストへモンティノ。
ビショップはハイニンジャへカティノ。

速攻でマダルトが炸裂、ハイニンジャ即死。
僧侶のモンティノは、ハイプリースト1名に決まりました。
ビショップのカティノ。決まらず。

今度は、ハイプリーストのバディアルが魔法使いにヒット。

次のターンでは、魔法使いのマダルト、ビショップのマハリトで片づけました。


ヒヤッとしましたが、思ったよりも楽に倒せました。
それにしても、ビショップは完全に「なんでも鑑定団」の一員になっておりますな^^;


攻撃補助としても今のところあまり使えず。。。カティノくらいかな使えるのは・・・。

大器晩成型のビショップを応援しましょう~!


関連記事

コメント

鑑定団なビショップさんが呪われた武器を何本も装備してないことを祈るのですw
お次は9Fですか?

・後衛3人組で見事ブルーリボンゲットですか。おめでとうございます。
自分の時も配備センターの連中は友好的でしたよ。
ブルーリボンゲット後は炎の杖のために何度も倒しました。

・やっぱり魔術士強いですね。
自分はこれまで魔術呪文を軽視してましたが、今回の後衛プレイで見直しました。
特にマダルトを覚えた辺りからは鬼神のごとき働き。ティルトウェイトを覚えると一騎当千。
魔術士の株がぐんと上がりましたよ。
悪魔族には相変わらず無効化されちゃいますが。

・地下9、10階からはいよいよアース、フロスト、ポイズンジャイアントの巨人3兄弟が出ますね。
マカニトフィーバータイム!

・うちのビショップがティルトウェイトを習得しましたが、結局物理攻撃ばかりしてます。
いっそ盗賊にでもしてやろうかと思いましたが、なんでも鑑定団が結構便利ですね。
この先も鑑定士としてがんばってもらいます。

Re: タイトルなし

とりあえずは、呪われてないッスw
9Fよりもまずは地下5階でガーゴイルや獣人系をマカニトで燃やしてからですなw

Re: タイトルなし

魔法使い、最強といってもいいですよね。
魔物相手、1対多の場合では、戦士よりも強いです。
特に、マカニトさえ唱えられれば、経験値稼ぎ、呪文無効化能力のある魔物ですら塵に変えてくれます。

ティルトウェイトを覚えれば、おっしゃるとおり鬼神です^^

そうですね~!まずは、地下9階にいるアース共を借りに行きますかね。
10階はマスター忍者など経験値は低いくせに腕っ節の強い奴らばかりなので^^;


ビショップがティルトウェイトを修得されましたか…。
なんでも鑑定団兼最強のビショップとして、ワードナの代わりに居座れそうですね!

onlineの方では超高額なカティノとか、ハリトとかを普通につかえてしまうのがうらやましいです。
私は昔のシリーズあんまりやったことないけど、ウィズの輔さんの記事を読んでやってみたくなりました。
でもファミコンって滅多に売ってないのですよね(T∇T)
ウィズの輔さんも気が向きましたら是非オンラインの方へw

Re: タイトルなし

おお!
いらっしゃいませ!
カティノとハリトが高額…オンライン、なかなかの世界ですね!
ファミコン版のハリトは、コボルト一匹殺せません^_^;

昔のウィズは入り口は狭いですが、やってみるとハマりますよ!

偽ファミコンwをヤフオクで買いましたw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。