記事一覧



モンスター紹介 ビショップ系をピックアップ。たった2種類しかいなくて寂しい

恒例?のウィザードリィ1モンスター紹介です!


今回はビショップ。

人間系の敵です。

戦士系、魔法使い系、僧侶系、忍者系、盗賊系、サムライ系は多くの種類がありますが、ビショップはたった2種類のみ。

※「レイバーロード」はロードでしょうけど、魔法使い呪文を使ってくるし、とても人間とは思えない匂いを発しているので、ちょっとワキにおいておきましょう^^;

最近は、モンスター紹介記事を作成するため、地下5階などイベントに関係ないフロアをうろついています。
まずはビショップからいってみましょうか!


・ビショップ
ビショップ
職業名そのものの敵キャラです。
使用魔法は魔法使いの呪文LV1,僧侶呪文レベル2…かな。

ビショップなどは単体で来られても恐くはありません。
仮にモンティノで呪文を封じられても、前衛がボコってくれるので大したことはありません。

ただ、5,6人いると少し厄介ですね。
カティノ、モンティノを先に唱えられるとリズムが崩れます。
コツコツ与えてくるハリトも鬱陶しい。

それと、時々ソードマンを連れてくるので寝ている時に叩き斬られると結構痛いんだ、これが^^;

対処法としては、モンティノで呪文を封じ込めると同時にカティノ。
前衛に倒してもらう。面倒だったらラハリトで焼却か、マカニトで塵にしちゃいましょう。

ヒットポイントは高くて30くらいはあるのかな…?マハリト一発では意外と死なないです。

経験値は1000程度。
地下5階だったら、まあ、平均的な数値ですね。


・レベル8ビショップ
レベル8ビショップ

レベル8と自称しておきながら、マハリトを唱えてくる不届き者。
ビショップがレベル8でマハリト覚えたら、こんなに苦労しないですって( ゚д゚)!
というわけで、実際はレベル10以上あるでしょう。。。

こいつと遭遇する頃には、こちらのレベルは11以上あることでしょう。
レベル8だと思って油断していると、結構削られます。
呪文無効化能力もないし、同じ階のレベル10メイジたちと違いマダルトやラハリトを唱えてくるわけではないので、「何だ、マハリトか」と思ってダメージを受けても気にしないでいると、後衛の方で死者が出始めます^^;。


ラハリト一発では死ににくく、HPは50以上ある奴もいますね・・・うん、間違いない。

経験値は2000以上あります。
ビショップ6体でも、6人パーティーだとほとんど足しになりませんね^^;

地下9階、10階ではあまりに低すぎます(>_<)。


以上で、ビショップ系の紹介は終わりです。



ビショップ5人ものの企画では、楽しませてもらったので愛着のある職業です。
ビショップゴレンジャイ在世の折り、LV8ビショップ6体と遭遇。
先制攻撃を仕掛けられました。
結構ダメージ受けましたw。ひどい時は20前後のダメージを受けるので厄介です。

ビンタを張られて逃げるわけにはいきません。ましてや、同じ職業。

当時、ラハリトを習得していましたが、同じ職業同士の対決であるため、男らしく素手でいこうかなと。
モンティノで奴らの魔法を封じ、こちらは前衛3名が肉弾戦。

呪文を封じられても、呪文を唱えようとしている者もいましたが、中には攻撃してくる輩もいます。
粉砕のメイスを装備していたので何とか勝てましたが、こちらは前衛1名が死亡しました。

…ビショップ同士なのに素手で戦う意味があるのかというツッコミを入れたくなります。


こいつらがなぜワードナに与したのか…なんで冒険者を襲うのか?
いろいろ妄想しましょうw


コメント

レベル8ビショップはたぶん魔法使いがラハリト覚える前に挫折して転職しちゃったのでしょうw

おお、早くも新たなモンスター紹介記事ですか。

・ビショップ、わずか2種類。寂しス。
分類上では僧侶系統になるんでしょうかね。
ビショップが少ない理由は、やっぱり成長が遅い上にあまり目立たないから?
敵陣の間でも「お前まだマハリト覚えねえのかよ!」とか、言われてるんでしょうねえ。
なんだかかわいそうになってきた。まあ、出会ったら倒しますけど。

・僧侶以上に信心深い司祭がなぜワードナの支配下に堕ちたのか。
破戒僧的なものなんですかね。
追い剥ぎによる金稼ぎってのはどうもしっくり来ませんし。性格が悪ならわかりませんが。
それとも、元々ワードナの支持者だったのか。
あるいは元から崇拝対象が破壊神とか。

神に仕える者が悪に手を貸すというのは、その理由を考え出すといろいろ想像出来て面白いかもです。

Re: タイトルなし

なるほど!その解釈ならぴったり来ますね!
僧侶にもなろうと思ったけど、プリーステスやレベル3僧侶からハイプリーストまでキャラが揃っているので、個性的な職業かつ容易になれるということで、ビショップに転向…この線が強そうですな!

Re: タイトルなし

連中は僧侶系に属するようですね。。。
呪文は魔法使い、僧侶両方使えるので、
プリーストブラスター、メイジブラスター両方にかかるかとおもいきや、プリーストブラスターのみです。

なるほど、破戒僧的な雰囲気がしますね。
邪神崇拝をしている教団のような物があって、ダンジョン内部でも派閥がありそうですね・・・。
空想すると止まらなくなりますねw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
