fc2ブログ

ミーラさんの「ウィザードリィ外伝五つの試練」⑦の動画

ウィズの輔

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

ミーラさんの「ウィザードリィ外伝五つの試練」ついにパート7まで来ました。
正直な話、私は外伝のストーリーを知らないため最終目的もわかりません。FFやドラクエなどは説明書やストーリーの事前説明などがなくても、プレイしているうちに旅の目的や物語がどう進行しているかわかるものですが、ウィザードリィってプレイしているだけだとよくわからないんですよ^^;

英語からの翻訳日本語なので、なんとなく意味が分かりにくかったり。

中学生の頃プレイした時は、攻略本に沿ってガンガン進んで、強い武器を手に入れるだけで楽しかったです。

さて、今回このブログで紹介するのは、何度も言っているように、新しく作ったブログよりも検索流入が多いためです。紹介するのなら、こちらの旧ブログが良いだろうと判断。

ってなわけで、ご紹介致します。


過去記事はこちら:
https://puntapunchiku.com/?p=810

https://puntapunchiku.com/?p=936

https://puntapunchiku.com/?p=1319

https://puntapunchiku.com/?p=1578

https://puntapunchiku.com/?p=2071




この階層…かなり複雑ですね。未プレイのわたしにとっては何が何やら。
クラシックウィザードリィの初見プレイ時は、ワープしたり、床が回転しているのに、全く気づかなくてさまよったのを思い出しました。

驚いたのは、敵がかなり強くなっていること。

;jwagioejga
セーラ様はHPが少なくなると、プリンセスドレスからメイド服になってしまうのか…。゚(゚´Д`゚)゚。

エレメンタル系が多数登場しています。
ウィザードリィ5あたりから登場した敵たちです。かなり下層に登場する強力なモンスターでした。ウィルオーウィスプなど、懐かしい敵も出てくる。ウィズ1では最も固い敵。攻撃力も弱く、経験値が40000以上とボーナスキャラでした。まさに冒険者の応援団ですね^^

ji;ojijgjgogra

動画でミーラさんが驚いていたように、「強い敵=経験値が高い」わけではないので、初見時は、このギャップに非常に落胆するんですよね^^;FFなどでは、「敵の強さ=経験値多い」ですので、手こずった分、達成感を得た分、経験値なりアビリティが手に入りますが、WIZは倒して損した気分にさせてくれます。だから「モンスターガチャ」したくなるのです^^;

度々古いゲームで申し訳ありませんが、ウィズ1ですと、

フロスト・ジャイアントは弱く、マカニト一撃で塵にできるのに、経験値が40000以上。それに対し、ファイアージャイアントは2000ちょい。ファイアージャイアントの方が強いのに、です。ちなみにレベル8ファイターの経験値よりも低いです。納得いかない敵ばかりが登場する。

j;igjiowga

j;igwajgiowa

得物屋さんより:http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/index.html
与えてくる最大ダメージは30ですが、ファイアージャイアントは5D6なので、確実に細かく当てて来やがるんですよね。

ちょっと笑ってしまったのが、宝箱の罠の警報が発動し、駆けつけてきた敵の音楽が…ラスボス。すんごいのが来たのかと思ったら、ただの雑魚キャラという…。ボスBGMの安売り感。でも、かっこいいBGMなんすよね。

レッサーデーモンや忍者が登場すると、身構えてしまいがちですが、ミーラさんは果敢に攻め。バチバチクリックして戦闘を進めていく。エレメンタル4体とか、かなりきつい展開でも、素早い判断で器用に倒しているので、すでに相当WIZ慣れしたと思われます。
j;iogiajgioa

エレメンタル系は経験値がイマイチな上、呪文が効かないしブレスなどの特殊攻撃が厄介なんですよね。WIZ5をプレイした時は、戦わずに逃げていた覚えがあります。


強力な武器も入手。

カシナートの剣は、FC版ウィザードリィ1,2では、ロード、戦士の最強装備でした。シリーズを重ねていくと、カシナートより強い武器がゴロゴロ登場してしまうのですが、ウィザードリィといったらカシナートです。WIZ5ではカシナートが霞んでしまったけれども、あえてカシナートを使い続けたな…。

達人の刀もゲット。
これは相当強そうですね。

iepege.jpg

シナリオ的には中盤、終盤なのでしょうか?
マスタークラスに達したセーラたち。呪文の解説を聞いてましたけど…


こりゃわからんわ^^;


メイルシュトローム
何かを生み出し何かを得る。
意味深過ぎて、初見プレイヤーには伝わらないですよね^^;私もよくわからんです。

カルネージ…!?
敵を全部殺す。闇セーラにピッタリの技^^;

二つとも知らない呪文だなぁ…。カルネージはLV8未満の敵を一掃するマカニトなどよりもやばそうです。

WIZ6で見かけた呪文がありましたけど、知らない人が説明見てもわかりませんがな…!ミーラさんがツッコミたくなる気持ちよくわかりますわ。

とにかく、武器も充実してきたし、キーアイテムと思われるダイヤモンドもゲット。


えっ?

j;igajigoaigg

急にぶっ込んできたw


「小公女セーラの予告」w

アイスコーヒーを吹きましてね^^;
次回は「ミンチン院長の後悔」です。

ガートルードとジェシーが死んだ魚のような眼をしている…!

「突然悲しい出来事が起こりました!」

きゅるりん!
関連記事

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
通りすがりの者
次回予告したはいいけどお亡くなりになっているミンチン院長

こんばんは、通りすがりの者です。
なんというか、最近「あまり雑魚戦を省略したらイカンかなぁ…」とか悩んでしまい、なかなか省略できない結果長ったらしく、しかも進みが悪いという悪循環に陥っている者です。おかげで次回への伏線は数多く用意できたので⑧だと結構あちこち進めそうです。
30分以内という制約でやっているのでなかなか厳しい面もあるのですが、それでもいつしか夢中になってさまよってしまうほどハマれるのがウィザードリィのすごさだと思うのです…!
正直、最初はこれほどハマるとは思ってませんでした。そもそも序盤は「やってけるだろうかコレ…」的な不安プンプンで挑んだり、今考えると1回消費して毒見部隊を差し向けたりなど贅沢な時間の使い方をしていたなぁと…(笑)
しかし今では空いた時間にレベル上げするほどです。カシナートの剣や達人の刀、カメレオンスーツなどといよいよジョブ別に納得いく装備も集まってきて、更にハマっております。
これもここでウィザードリィを知れたからだなぁと…感謝感激なのです。

それにしてもカシナートの剣がそこまで強いとは!
経験値のばらつきもあるあるなのですね。前回のメジャーゴーストの件と言い、読むとためになる解説付きなのが本当にありがたいです。
さてさて、次回はどうなるか…そしてミンチン院長は!?ご期待ください(セーラ風)

  • 2023/08/02 (Wed) 02:28
  • REPLY
ウィズの輔
ウィズの輔
Re: 次回予告したはいいけどお亡くなりになっているミンチン院長

お疲れ様です!
雑魚戦動画、良いと思いますよ。雑魚との遭遇時のリアクションも面白いですし、動画と関係ないことをべらべら話しても楽しそうです。私も他の方のゲーム動画の話になりますが、ゲーム以外の話をしている時の方が楽しいということがあります。
 それと、ゲームにハマっているとのことなので、それが本当に嬉しいです!毒見部隊は十分役に立っておりますよ!思い起こせば、私も毒見部隊の屍をたくさん積んできましたから^^;
それにしても、武器がかなり充実しましたね!カシナートの剣を手にした時は、毎回感動しますね。初期WIZでは+2武器と言ってもたかが知れており、強敵に大苦戦。カシナートの剣1本でかなり楽になります。次回楽しみにしておりまする!

  • 2023/08/03 (Thu) 21:43
  • REPLY