記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後衛3人組が前線でっ!ホビット族の魔法使い、ウィズの輔のミスであえなくその生命を・・・地下一階です

頑張って探索中です。

僧侶、魔法使い、ビショップの後衛3人組でワードナ打倒を目指します。

キャラ作成も終了し、いよいよダンジョンに乗り込んだのですが、その前に。

先日の記事
ワードナ討伐は永遠に終わらない…ビショップ5レンジャイの敵討ちに立ち上がった者たちがいた!

にて、

>最後に魔法使い。
>ここはもう・・・ホビットしかいません。
>素早さの基本数値が15というとんでもない種族です。


と書いてしまいました。
実はこれ、素早さでなくて「うんのよさ」です^^;。
素早さをうんのよさと思い安心していたんですよ。完全な見間違いです。


コボルト軍団と戦った際、てっきり先手をとって「カティノ」かとおもいきや…。
なかなか先手を取れない…。

おいおい…素早さ18あるんだろう・・・?

と思って見てみたら…うんのよさが18,素早さが10のままでした^^;
素早さの初期値は10なんですね^^;

いや~見間違えてしまってすみません。


しかし、すでに作ってしまったのでこれでプレイしようと思っていたら・・・
コボルトと戦って戦死。

あちゃ~!これはリセットしなきゃ~。

リセットを使う前に戦闘終了~!
逃げちゃいましたw


そう言えばこのホビット…冒険の前になにか言っていたぞ・・・?
「俺はホビット庄ブランディバッグ一族のはみ出し者…。ここで一発名を挙げて、ホビット庄にいる奴らの鼻を明かしてやりたい。俺がこのダンジョンで力尽きるのは本望。死んだってよみがえらせる必要はねえぜ。このダンジョンが墓塚となったって構わねえ!余計な気遣いは無用だぜ!」(妄想)

そうか・・・ホビット、お前の気持ちは分かった。

死体を放置していくよ。地下一階の小部屋に・・・。
こいつのHPは3(笑)

ってんで、魔法使いを作り直しましょう。
まあ、原則、キャラを再作成は禁じ手にしていますが、始まったばかりなので、また作り直しましょう。



え・・・?
自分のミスを棚に上げ、無理矢理こじつけてキャラリストラ?

hahaha、人聞きの悪い・・・。

んなこたーない!( ゚д゚)


さて、気を取り直してキャラ作成。

魔法使いを作ろう!
ホビットではちょっと体力的にキツイですし、素早さも10…ちょっと魅力を感じません。
だったら、ノームです。

ノームは知恵7,素早さ10とホビット同じです。
運の良さは7のため、ホビットの15には及びませんが、力も7,生命力も8あるので、ホビットよりも実戦向きです。

ボーナスポイントは9でした。
4ポイント知恵につぎ込み、あとは素早さ。これで素早さ15。
先手をとれる可能性がグッと上がりました。


再びダンジョンへ。

最初はバブリースライム2体。
経験値は極めて低いですが、安全に稼げるので闘います。
カティノで眠らせ、僧侶、ビショップの肉弾戦に任せます。

眠っているのに当たらねえぜ~^^;

でも、2ターン目で撃破。

経験値は100未満・・・ちっ・・・クズがっ!
経験値は全然バブリーではありません。見かけだけです。

こんなヤツと戦ったあとでも馬小屋に直行です。

MPは命です。


続いてコボルト4体。
まずい・・・全滅か^^;

ノーム魔法使いの速攻カティノ。
全員寝た!
続くビショップ、僧侶も攻撃。一撃でコボルトを仕留めました。
次のターンもコボルト居眠り中。
3人で攻撃!全て命中っ!すごいですね~!絵に描いたような勝利です。

そうそう、装備品ですが、
僧侶はフレイル
ビショップはメイス
魔法使いは短刀

です。

僧侶のフレイルは当然として、ビショップがフレイルを装備できないのが解せません。
フレイルのほうがメイスよりも一回り強いですし、値段も高い。

魔法使いは、杖を装備するのが基本ですし、攻撃力もあるかと思うのですが、あえて短刀にしました。

なんとなく刃物のほうが痛そうだし、杖でぶん殴られるよりも殺傷力が高そうだな~と思ったからです^^;

でも、本当は杖のほうが攻撃力があるので、参考にしないように^^;

地下一階は、それほどさしたる問題(犠牲)もなく、レベル4程度に上がりました。
リセットも使っていないし…自分で言うのもなんですが、運がいいというか、「後衛キャラ」の扱いが上達してきた気がしますw
関連記事

コメント

・ホビットくんの死は無駄にはならない!はず!
レベルが低い場合、死んだ時って蘇生費ケチって新キャラ作りますよね。やります。
HP3じゃあ仕方ない。

・ウィズの輔さんのプレイ日記に触発され、自分もWIZ1を開始しました。
僧、ビ、魔2人ではじめたんですが、ウィズの輔さんの日記を改めて見てパーティー編成が被ってしまった事に気付き、企画パクったみたいで申し訳ない。
こちらは4人なので随分楽です。

・FC版のビショップはメイス装備出来るんですね。GBC版だとメイスすら装備出来ません。杖です。
うちのビショップは今日も元気に、かたい杖でガスガス殴ってます。

ホビットの魔法使いよ、永遠なれ・・・w

外伝に慣れた自分にとって、「ビショップがフレイルを装備できない」には驚きました。シリーズによって結構差があるものなんですね。
自分はGBC版での1をプレイしていたので、その仕様には気づいていませんでした。

後衛の扱い、前回のゴレンジャイでの経験からでしょうか?
そう思うと、彼らやホビットの屍は無駄にはなりませんよね、と思う自分であります。

Re: タイトルなし

ホビット…HPもさることながら、素早さが低すぎました^_^;
平Tさんもwiz1を始めましたか~~!
企画のパクリなんて、そんなことないです!是非是非、プレイについて書き込んでくださいね~!

GBCというのはゲームボーイカラーということでしょうか?
すいません、無知で^_^;

メイスが装備できずにつえとは・・・それだと、4人でもキツイですよね。是非頑張ってくださいっ!

Re: タイトルなし

ホビット魔法使いに対して、ちょっぴり罪の意識が…^_^;
メイス使えてフレイルはダメ、はちょっと納得行かなかったですが、FC1ではもっともっと不可解なことがたくさんありますので、我慢するしかないんですよね~・・・特にACw


まさに前回の教訓からです。彼の死は…無駄ではないっ( ゚д゚)クワッ

ホビットさんは残念でした…せめてホビット専用武器「つらぬき丸」さえあれば(嘘w)
マハリトが使えるようになるまで、あとちょっとの辛抱ですね!

連コメ失礼します。平Tです。

実はWIZのプレイ日記を自ブログにて公開中だったりします。
URLを貼り付けさせていただきましたので、暇すぎてやる事が耳かきと爪切りしかねえな、って時にでもお越しいただければ幸いです。
プレイ日記内容は大して面白くないんで、ガン見せず、薄目で見てやってください。

そりでは。

Re: タイトルなし

つらぬき丸!ww
トロルの皮膚すら貫くという・・・あの・・・名剣!
エルフの鎖帷子が似合いそうですよね…ホビット!マハリト、本当に百人力ですっw!

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
めちゃくちゃおもしろいじゃないですかっ!
平tさんがブログを持っているとは知りませんでしたよ。。。
水臭いではありませぬかWW
これから、過去記事合わせて穴の開くほど見させて頂きます!!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。