fc2ブログ

NIZ 地下5階のラスボス共!

ウィズの輔


迷宮地下5階のラスボスまでたどり着くのは本当にきつかったです。
初めてNIZをプレイしたばかりのパーティーは、ラストダンジョンで野垂れ死にしました。
遺骨やら遺灰の回収は数ヶ月経ってからでしたな…。

発見が遅れた理由は、仲間を探すカンディの呪文がイマイチだったというのもありましたな。

漫画「斉木楠雄の困難」の登場人物でキャラを作りました。

レベル10代ではラスボスまでたどり着けませんでした。
ファミコン版WIZ1のように「玄室」を数個撃破すればたどり着けると思っていましたが…10回以上戦闘してもたどり着けず…。


ボスキャラたち

ゾンビは既出なので割愛。

バンパイア
経験値 6660

banapaiaga.png


いにしえの大魔術師の取り巻きとして登場。
NIZプレイブログの諸先輩方がバンパイアを「ドラえもん」と名付けていたのがわかりました。
似ていますね^^;
Wiz1ファミコン版の頃よりも鮮明になり、凶悪さを増しつつもドラえもんにも似てしまうという味なキャラ。

怖いのは先制攻撃ですね。
物理攻撃を食らうとレベルを下げられます。経験値もうまくないしラスボスとの取り巻き以外のエンカウントだったらすぐに退却しています。


バンパイアロード
経験値 54640

banpao;igarolad


吸血鬼の君主でありますが、ジルワンで粉砕されてしまう悲しい存在であることに変わりはアリません。強力なレベルドレイン、高位の攻撃呪文が厄介ですが、ワンターンキルできるのでそこまで懸念する必要はありません。普通のエンカウントで登場するのは、魔除けをゲットした後「狂王」が眠っている隠しダンジョンです。このときは、すでにキャラクターも数十レベルとなっているはずですし、ワンパンで倒されてしまう雑魚キャラへと堕ちているはずでしょう。

ステータス的にはすごく強いのに、個人的にはあまり関心度の高いキャラではないんですよね…。グラもかっこいいし、Wiz1を彷彿させる存在感もあるのに…。

やっぱりバンパイアロード様といったら、ウィザードリィOVA!



いにしえの魔法使い
経験値 115740

nisihigea.png


Wiz1のワードナです。
肩当てとかがかっこいいですね。
正直おどろおどろしさに欠けるものの、Wiz1時代よりも強くなった感じがしますね。
Wiz1のワードナと比べてニュークリアブラスト(ティルトウェイト)発動率が高いです。3ターン連続でかまされたこともあります。

レベル20ちょいのパーティーでは大苦戦します。
最低1発はティルトウェイトを喰らいます。第一波に耐えてからが本当の勝負ですね。
1ターン目は取り巻きを片付けるのが先決です。
こちらもティルトウェイトとマリクトでバンパイアロードとバンパイアを消し飛ばして置く必要があります。

経験値もボスらしいものになっています。
Wiz1では15000程度でしたが、NIZでは11万超え。

魔除けを取るために何度も倒しました。20回以上屠っています。
NIZではWIZ1と違って、城に帰るだけでは強制的に魔除け没収となりません。魔除けを持ったまま王城に行ってしまうとエンディングとなってしまいます。

城下に戻る時に、魔除けをダンジョン内部のメンバーに預ける必要はなくなりました。



NIZの地下5階はWIZ1の最下層よりも敵がシビアです。
LV8ビショップやらハイメイジ、ハイプリースト、マスター忍者、侍連中などの人型が登場していません。たしかに…LV8やらLV10ちょいの人間型がうろつける階層じゃないからな。食われる側です。


関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.