記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ1 最強戦士、グレーターデーモン増殖で痛恨のミス…^_^;

最強戦士レベルが140になっていました。

参考記事:ウィザードリィの戦士の成長スピードが半端じゃないっ!HPの伸びがよろしいので、ワードナの魔除け持たせて一人大行進。


どうしてこんなにレベルが上ったかといいますと、グレーターデーモン増殖をしたからですw


いくら戦士がレベルが上がりやすいとはいえ、このレベルの高さは異常です!( ゚д゚)って、私がか?

一日15分程度のプレイしかしていなのですが(途中ですぐに飽きちゃう^_^;)、15分もありゃあ、1,2レベルは上がるもんです。

ワードナの魔除けをもって、地下10階に潜る。デーモン、巨人系を屠りまくる。

さて、

ウィザードリィ1でお馴染みのグレーターデーモン増殖法を試してみました。

通常、マハマンやハマンの魔法使い呪文で魔物の呪文を完全に封じてから、グレーターデーモンを殺し、全滅させずに仲間をドンドン召喚させます。

しかし、この戦士のHPはこの当時900前後。それにワードナの魔除けも装備しています。魔法使いの手を借りなくても、一人で稼げると確信していました。

ワードナの魔除けを装備していれば、火炎系、冷気系他ブレス、呪文攻撃を半減、さらにクリティカルヒット、麻痺、毒、眠り、石化などのステータス異常をすべて防止してくれます。(でもね…レベル10メイジからカティノを喰らった時に眠らされたことがあるwバグw?)


で、グレーターデーモン×4とこむそう×3と遭遇。

3ターンでこむそうを全滅させ、その頃はグレーターデーモン×7。マダルトラッシュがありましたが、この超人レベルのHPの前では、「そんなの関係ねえ~!」です。

とはいえ、マダルトばかりではなくラハリト、マハリト、ハリトも撃ってくるので大したことはありません。それでも、400くらいは削られたかなw

攻撃系だけでなく、ディルト、ソピックなどの補助魔法も唱えてきます。こんなのやるだけ無駄無駄~、防御力を落としたところで、麻痺、毒は効きません。ソピックで守備力を上げたところで、所詮はカシナートの餌食。大したことはありません。・・・と思っていました・・・この時までは。


数十匹は倒したでしょうか。
もう飽きたので、この辺を切り上げようとグレーターデーモンを全滅すべく本気で狩りに行きました。

ところが、


「しかしはずれた!」


おや・・・^_^;?


今までは10回あたり140くらいのダメージをコンスタントに与えていたはずですが・・・?


グレーターデーモンはソピックを唱えた!

戦士の攻撃!
しかしはずれた!


あっ・・・!?


ソピック効果だっ!ソピックでACを下げまくっていやがったんだ!こいつっ!

このグレーターデーモンはおそらく・・・一番最初に登場した一匹。
調子に乗って新手を召喚するグレーターデーモン。しかし、その新手はすぐに戦士に倒されてしまいます。


なるほど・・・こういうことかっ!
あくまでウィズの輔少年の推理ですが、仮にグレーターデーモンA~Dまでいたとして、我々が先に白兵戦で戦うのは、必ずD。Dを倒すまではC以下と戦えない。

グレーターデーモン増殖法は、全滅させてはいけませんから、必ず1匹は残さなければなりません。

この推理通りだとD,C,Bを殺しても、Aは殺せません。また、Aから先に倒すということは不可能…。

グレーターデーモンの新手がいくら来たところで、Aと戦う事はできず・・・まずは新手から倒さなければならないのですね。

で、このグレーターデーモンAがずっとソピックを唱えていたわけだから…こいつのACはすでに天文学的数字にっ!?

天文学的数字はないけれども、黄金聖闘士並の強度を誇る皮膚になっていたはず。

これではいくらカシナートの剣を装備した高レベル戦士でも、傷をつけるのは難しい…。


ぬぬぬ・・・。


これでは今までの苦労が水の泡…。
どうしようもないので、魔除けを使ってマロール。
泣きながら馬小屋へ直行。

巨人系を屠っていたおかげか、2レベルだけ上昇。


やっぱり、グレーターデーモンの増殖はマハマンを使ったほうが無難です^_^;
魔法使いをしょっぴいて、何度かマハマンを使い、グレーターデーモン増殖。
経験値を積んでレベルを140まで上げました。

でも、なんか盛り上がらないんだよね^_^;

イタタ…
痛すぎるウィズの輔を応援よっ!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ロードオブワルキューレ
関連記事

コメント

ACの低すぎるグレーターデーモンってイヤですよねw
しかも戦士の装備にはクリティカルできるものが無いときている…
こんな時「カモン、ハースニール君!!!」と叫びたいのですよ。

Re: タイトルなし

グレーターデーモンの意外な一手。
驚きました^_^;
かすり傷一つ負わせることができんとは・・・。
侍ならなんとかなりそうですね。

グレーターデーモンへの攻撃順とAC低下呪文の意外な落とし穴があったんですね・・・!自分これは知りませんでした。これって怖いなぁ。

自分が増殖でミスったのは「逃げる」を選択してしまった時でした。
30分近くの増殖がパーになったのには涙モノでしたね・・・。

Re: タイトルなし

グレーターデーモンめが、味なことをしてくれましたヽ(`Д´)ノ
グレーターデーモンなど、高レベルキャラクターにとっては養殖している家畜のようなもの…飼い犬に手を噛まれるとはこのことだ!←めちゃくちゃw

優輝さんも途中でパーになったことがありましたか。。。
私もありました!そうだ、ちょっと奇妙な現象だったので、今度記事に書きます。

確か自身の経験値を超えると起きるバグだった覚えてます
打開策はマハマンで”まりょくをぞうだいする”で最後は呪文で倒すと殺せます

Re: タイトルなし

経験値を超えると起きるバグでしたかっ!
そんな技があったんですね~!マハマンの奥深さに感激!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
