fc2ブログ

NIZ 地下5階の凶悪モンスター後編!

ウィズの輔

地下五階の大御所たち。
名前が変更されている者もおりますが、ウィザードリィ1を見事に再現されており、作成者様には本当に頭が下がります。本当にありがとうございます!

https://wizardarts.net/niz/game.html

懐かしいけど遭遇するとヒヤッとする敵キャラ。
ファミコン版でプレイした時を思い出して、思わず「逃げる」を選択してしまいそうになる強キャラ達。

フラック
経験値 58400
uhuragaa.png

恐怖のキャラクター。
最下層で出会ったにもかかわらず、ピエロに似たおどけた姿がとても不気味でしたね。中学生の頃初見で気持ち悪がったのを覚えています。たしかスティーブンキングの「It」を見た後だったので余計に怖かった。

外見でもこれだけ恐怖させるのですから、能力値も非常に高い。
石化、毒、麻痺、クリティカルヒット。
さらに高いHPを誇っており、先制ブレスを喰らってしまったらパーティーが全滅寸前まで追い込まれます。

特に岩山の迷宮で出会う+2以上のフラックは、ブレス攻撃で200近くのダメージを繰り出してきますし、レベルが40以上のキャラであっても相当な被害がでるはずです。
こちらが不意打ちで戦士系3人が束になってかかっても、とどめを刺せない場合は次ターンで撤退。嫌なキャラですが、好きなキャラですw

ベルセルクロード 
経験値 48310
belserul.png

ウィズ1ではレイバーロードでしたな。
ウィズ1グラフィックの原型をとどめながらも、色づかいがきれいで、盾や鎧の細部がきれいに表現されています。ウィズ1も格好良かったです。ウィズのロードや戦士系キャラのデザインは大好きです。ウィズ1では黄金聖闘士チックなグラです。

マダルトが怖いくらいかな…。
ベルセルクロードは単体。取り巻きはソードマン程度なので怖い敵ではありません。
攻撃力が高めなので、物理はやや警戒。


ファイアードラゴン 
経験値 30000
feaggrarrrr.png

RPGの定番ですね。このモンスターが出てこないRPGはもぐりということで(笑)。
先制ブレスが強力です。ウィズ1でも先制されたら即リセットしていました。経験値が大幅に増えており、倒しごたえのある敵になったかな?さらにマダルトまで唱えてくるという、上級ドラゴンの知能すら見せてくれます。
呪文は効くのでティルトウエイトやマダルト重ね掛けで倒せます。火力で圧倒するしかない強敵です。


ドラゴンゾンビ 
経験値 30720
zonbozibowe.png

ゾンビというか…ここまでくるともはや化石!

なぜか…生前よりも経験値が若干高い。ワードナがファイアードラゴンの遺体を再利用したと言われているゾンビ。ドラゴンのゾンビにダンジョンを徘徊させたら、とんでもない悪臭になってしまうと思うんですよ。冒険者が来るまで、玄室に閉じ込めておいて、他のモンスターは立ち入り禁止ってことになっていると思います。

NIZのドラゴンゾンビは経験値高めなのはわかっておりますが、なんとなく「ゾンビ系=経験値少ない」というイメージが自分の中で先行しておりまして…。戦わずに逃げてしまう時が多いです。

呪文は効くので、岩山の迷宮でドラゴンゾンビとファイアードラゴンの大集団と遭遇したらニュークリアブラスト連射で血祭りにあげてください。


地下4階までとは別世界の地下5階

ウィズ1よりも経験値が多めに設定されており、ダイヤモンドの騎士に近い感じなのかな?それよりも高く設定されています。とにかく、地下4階までとは格段に経験値が稼ぎやすくなっており、レベル20を超えればパーティーの火力も上がり経験値稼ぎも効率的になります。

そして、インフレ化が進みまくり、隠しイベントの狂王らとの闘いでまた力の差を思い知らされるという…RPG王道の流れを作ってくれています。やっぱりNIZは優秀です!
関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.