記事一覧

スポンサーサイト


ビショップの冒険 ついに悪の魔術師ワードナとガチンコ対決!

ワードナ打倒のたびに出たビショップゴレンジャイ。
しかし、5人いたメンバーは地下10階にて宝箱を開封したところ、プリーストブラスターが炸裂。5人全員が麻痺状態となり、全滅しました。


その後、忍者が出動して彼らを回収しましたが、生き残っていたのは2名。

こちらの過去記事参照:
ビショップの冒険 最終章?悲しみを越えて…ワードナ打倒はどうなったっ!?ビショップたちの運命やいかに?
二人は復活後もレベルアップに勤しみ、順調に成長しました。

一人は魔法使い最強の呪文であるティルトウェイトを修得。
二人目はレベル6の魔法使い、僧侶の呪文を修得しました。


今回もいつものように二人で仲良く地下10階を探索。

ジャイアント系を屠りつつ、地下10階を探索。
その他、レベル8ビショップやハタモトのパーティー、レベル8ファイターの集団などをティルトウェイトで燃やしまくっていました。


調子に乗って小部屋をガンガン荒らしていたら、いつの間にか、ワードナの玄室へと来てしまいました。


やべえ・・・。


ここからだと戦闘中にマロールを使わない限り、脱出することは不可能です。
魔法使いの呪文を見てみると、1回だけマロールが使用可能です。


うむ・・・。

せっかくここまで来たんだから・・・戦ってみよう!

ワードナと!


ガチンコ対決です。リセット技なんて使いません。
2人のHPをMAXまで回復。マディ(体力を全快する魔法)は使い果たしていたので、ディアルマ(HPを12~30くらいでしたっけ?今度調べます^^;)を何度も唱えて、HPを回復させました。

この時は気づいていなかったんですが、ディアルマを使いまくったことが後でとんでもない悲劇を呼ぶことに。。。


玄室の扉を開ける二人・・・


モンスターが現れた!

ワードナ
バンパイアロード
バンパイア×1


です。


いけるっ!( ゚д゚)
二人でジルワンを唱え、バンパイアロードとバンパイアを粉微塵に!

※ジルワン…アンデット系モンスターを完全破壊する呪文。

ワードナはジルワンを唱えた!
wwお前は一体何がしたいんじゃ・・・。

ワードナ、愛嬌たっぷりですね!


残るはワードナ一人っ!

行くぜ~!!( ゚д゚)!

ワードナはティルトウェイトを唱えたっ!

ブベラっ!?
ハベラッ!?

HPの半分近くを失いましたが、大丈夫です^-^


ビショップコンビはモンティノ連打です!
3ターンほど繰り返し、ようやく呪文を封じることに成功!

この間、ワードナはハリトやマハリトしか使って来ませんでした。ほんとに運がいいっ!


あとは、バディでワードナの心臓を破壊すれば終了です。
※敵一体を即死させる呪文


あ・・・

さっき、ディアルマで全部使い切ってた・・・レベル5僧侶呪文。

バディの残弾数がゼロだよっ!( ゚д゚)!!


まあいい。

呪文の使えなくなった魔法使いはただのお荷物。
ドラゴンクエストダイの大冒険で、ヒュンケルだかクロコダインが、「MPのなくなった魔法使いは足でまといだ」だとかなんとか言っていたような気が。

今回はまさにそれ。

魔法の使えない魔法使いはただの木偶人形にすぎんっ!
力のメイスを装備した最強ビショップが引導を渡してやるぜ・・・。

まずはモーリスでワードナのACを上げて、こちらの攻撃を当たりやすくします。


ああああ(ビショップの名前ですw)はモーリスを唱えたっ!
さささ(ビショップの名前ですw)はティルトウェイトを唱えた!
ワードナに80のダメージ!

ワードナの攻撃!
4回あたり20のダメージ!
ああああは4レベルもレベルを下げられた!
ああああは石になった!


げげえーっ!?


切り替え早ええ!?



残ったビショップも半狂乱になって力のメイスを乱打しましたが、ワードナの300以上あると思われるHPの前には抗しがたく・・・

さささは4レベルもレベルを下げられた!
さささは石になった!


ちーん・・・全滅です。


遺体回収しようとしましたが、喰われましたね。
跡形もなくなっていました・・・。


ビショップの冒険、終了っ!
関連記事

コメント

フラックの杖より怖ろしいダンジョンマスター様の素手の拳。
4レベルエナジードレイン+石化は凶悪すぎますぅ!!!

ワードナって、そんな攻撃があったんですか・・・!?
自分知りませんでした。何その凶悪さは!?マジで目がテンになりました!

とうとうビショップ5人組も終わってしまいましたね・・・。ホントに寂しい感じもします。また新たな冒険を楽しみにしています!

Re: タイトルなし

アスキー・・・というか、このゲームの製作者が気づかなかったところ。

それは、あまりにも敵の攻撃が凄まじく、プレイヤーがすぐにリセットしてしまうことでしょうな…。

Re: タイトルなし

ワードナの攻撃、私も意外でした^^;
てっきり魔法だけかと思っていたのに…。

ただでさえウィザードリィ1FC版はACがぶっ壊れている上に、レベル4ドレインはキツイです^^;

ドレイン・石化を食らって、戦闘続行を臨むプレイヤーは皆無かと…。
普通ならリセットですよね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
