fc2ブログ

僧侶の呪文レベル3 このレベルの呪文は冒険に必須の超重要補助呪文です!

ウィズの輔

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

僧侶の呪文は地味!

ウィザードリィだけでなく、様々なロールプレイングゲームでも魔法使いの呪文と比べる

と、その派手さにおいてやや見劣りがする・・・のは仕方がないっ!


僧侶の呪文がなければ絶対に冒険できないといっても過言ではありません。


回復呪文、状態回復呪文、攻撃補助呪文・・・。


ウィザードリィの僧侶呪文レベル3もお役に立つ呪文ですぞっ!
特にゲームを始めたばかりの人にとってはありがたい呪文ばかりです。


ロミルワ: 数ブロック先までダンジョンが見えます。隠し扉も見えます。
ディアルコ: 味方1人の麻痺を治します。
ラツマピック: モンスターの正体を識別します。
バマツ: パーティ全員のACを4低下させます。


・ロミルワ
攻略本なしでゲームをするなら、必須の呪文。
数ブロック先まで見通せることよりも、隠し扉が見えるのがいいですね。
地下3階の回転床トラップの階では重宝することまちがいなしっ!
・・・でも、あえて3階に行く必要はないんですけどね^^;


・ディアルコ
麻痺を解く魔法。麻痺を治療できるアイテムはないので、マディかこのディアルコのみとなります。盗賊のいないパーティ(まず無いと思いますけど^^;)で、どうしても宝箱を開けなければいけない場合、たとえ、スタナーであっても怖くありません。
戦士や魔法使いに開けてもらいましょう。
仲間が麻痺しても、この呪文があれば怖くありません。ディアルコが唱えられると、宝箱開封の恐怖が少し薄らぎます^^;


・ラツマピック
ウィザードリィのモンスターは不確定名で登場することがほとんどです。
そりゃあ、洞窟は暗いので、見えづらいのでしょう。

地下1階ですと、オークだと思ったらコボルトだった。ローグだと思ったら、ブッシュワッカーだったなどということがよくあります。

予めラツマピックをかけておけば、敵の確定名をすぐに知ることができます。
地下10階でも重宝する呪文です。
ドラゴンの不確定名ですと、ファイヤードラゴンかドラゴンゾンビのいずれか。
ドラゴンゾンビは呪文を無効化するのでやっかいです。ファイヤードラゴンならティルトウェイトで1発です。
ファイヤードラゴンだと思ってティルトウェイトかけたら、全部無効化され、ラハリト、ブレスを受けて死んだ者は随分いました。

それから、きょじんもクセモノです。不確定名きょじんが4体。

「フロストジャイアントだろ~」

と、おもってマカニトをかけたのが大失敗。


マカニトが効かないんですよ…ファイアージャイアント^^;
しかも経験値は2000程度。舐めてます。

そのくせ、攻撃力は強いです。
マカニトを掛ける場合は、同時に他のメンバーにカティノを唱えさせましょう。こいつら、結構簡単に眠ってくれます。


・バマツ
パーティー全員のACを4下げる。。。本当・・・かな?
かけても、グレーターデーモンの攻撃がガシガシ当たるんですが…^^;
とりあえず、かけてみましょうっ!


関連記事

スポンサーリンク

Comments 2

There are no comments yet.
チャチャ3歳

ラツマピックをかけておけばサッキュバスちゃんの姿がしっかり観られますよ!
…しょせんドット画なのにねw

  • 2013/01/08 (Tue) 22:14
  • REPLY
ウィズの輔
Re: タイトルなし

サッキュバス!懐かしい~確かファミコン版3とスーファミ版5でお目にかかれた気がっ!
ドット絵とは言え、思春期に股を開いたサッキュバスちゃんと戦う時は、家族の目が気になりもしたw

  • 2013/01/09 (Wed) 09:56
  • REPLY