記事一覧

スポンサーサイト


ビショップ2人で冒険!パーティー全滅の危機を免れましたが、やはり苦戦!ワードナーとガップリよっつ!

ビショップ~思いがけない冒険~も大詰めですね。(すいませんホビットの冒険にあやかりました^^;)
ボロボロにやられてしまい、残ったメンバーは2名!

装備品もほとんど剥ぎ取られてしまい、手元に残ったのは「力のメイス」のみ。
ブルーリボン、金の鍵といった、下層に行くためのキーアイテムまで奪われてしまい、ヤル気もダウン^^;


それでも立て直しましたよ。
地下1,2階を徘徊し、置物と鍵を回収に行きました。

あー面倒くさかった^^;


ビショップゴレンジャイで冒険していたので、補充しようかと思いましたが、これも運命。
あえて補充せずに2名で冒険に出ました。


幸い、マカニトを習得しているので、地下10階に降りて、ジャイアント狩りをすればかなりスムーズにレベルアップできるはず。

金の鍵をゲットしたので、次はブルーリボンです。


ブルーリボン・・・そうそれは、ウィザードリィ1の中ボス的存在である「ハイニンジャ×1」「レベル7ファイター×2」「ハイプリースト×2」「レベル7メイジ×2」のパーティーを倒さなければてに入りません。

前回の激闘はこちら!
↓ ↓
ビショップの冒険 地下4階へ…ガスドラゴンやガーゴイルとの小競り合いを制し、強敵たちとの激闘へ・・・

あの時は5人で戦いましたが、今回は2名。
勝てるのか…?

ちょっと心配でしたが、こちらにはマカニトがあるっ!

しかも、素早さの数値は18と17!
先制を取れる自信はあるっ!


怖いのは、向こうが先手の場合。
ハイプリーストのモンティノ、忍者のクリティカルヒット(首はね)を喰らったらもうおしまいです。


さあ、モンスター配備センターへ行って、敵を蹴散らしましょうっ!

一人目はマカニト。
二人目はハイニンジャにマダルトをかけてやります。

マカニトでレベル7ファイターとレベル7メイジは塵に出来ます。
ハイニンジャもそれほどHPは高くないだろうから、マダルト一発で死ぬでしょう。

配備センターの扉を開け・・・

Ready・・・fight!!

通常の戦闘です。不意打ちは無し。

予定通りの攻めで行きます。
ハイプリーストの先制!!(汗)
ハイプリーストはバディアルを唱えた!13のダメージ!

あぶねえ・・・。

ビショップはマカニトを唱えた!
レベル7ファイターは全滅した!
レベル7メイジは全滅した!

いけー!
このままたたみかけろっ!!

ハイニンジャの攻撃っ!

ひぎい!?

ビショップは25のダメージを受けた!

これまた危ない。

ビショップはマダルトを唱えた。
ハイニンジャは死んだ。

よ~し!これで勝ったも同然っ!
残ったハイプリーストはモンティノで呪文を封じ込めておいて、眠らせました。
それからは力のメイスで力任せに力押しで力づくでねじ伏せました。

力、力うるさいですねw


宝箱を発見。
カルフォで罠をチェック。
罠はスタナー。

おとなしく開封します。

おおっと!スタナー。

麻痺がなんじゃいっ!( ゚д゚)

早速ディアルコでいっ!

炎の杖をゲットしました^^
これで、炎系の呪文を半減できる可能性がグッと上がりました。この装備品は本当に必須ですね。
地下10階、9階にはメイジ系の呪文を使うモンスターがしこたまいますし、炎の杖を持っているだけでだいぶ違います。

で、もう一人のビショップに持たせるために、一度冒険を中断して、モンスター配備センターに入室。
上記と同じ要領で炎の杖をゲット!

これで少しは有利に冒険を進められます。
ブルーリボンもゲット。

そのあとは、地下10階に降りて、巨人とウィルオーウィスプ狩りに精を出し、経験値を荒稼ぎw
二人だけなのでじゃんじゃん経験値を稼ぎました。

フロストジャイアント4体、ウィルオーウィスプ×2・ポイゾンジャイアント×4の編隊はご馳走です。

スッタモンダでふたりともレベルが20を超えました。


マディ(HP全快、ステータス異常を総て回復させる呪文)を覚えていませんが、試しにワードナと戦ってみました。
お試し対戦ということで、リセット技もありで^^;

2回くらいリセット技を使い、もし次リセットするようならやめようと思い最後の挑戦。

ワードナ、バンパイアロード、バンパイア×1。

しかも、敵はこちらに気づいていないっ!!

い、いけるっ!( ゚д゚)

「のろいをとく」二人がかりでバンパイアに発動。一人目は失敗しましたが、二人目で成功!成仏させました。

次のターンでは、敵さんも攻撃してきます!

ティルトウェイト1発ならなんとか耐えられるHPは持っています。ふたりともHP130~150程度です。
速攻でバンパイアロードにジルワン(アンデット系を完全破壊)、ワードナへはモンティノ。

ジルワンを唱えたっ!
バンパイアロードは死んだっ!

ワードナはティルトウェイトを唱えた!
ビショップ大ダメージです。HPの半分持ってかれた!!!

ビショップはモンティノを唱えた!
ワードナの呪文を封じ込めた!

ラスボスの呪文を封じ込めたどー!獲ったどー!

普通のRPGではまず見られない現象です…ラスボスの呪文を封じ込めました^^;


ワードナはまよけをもっているので、HPが1ターンごとに5回復します。
なので、のんびり力のメイスでぶん殴っていたらなかなか倒せません。HPも多いし。

そこで、バディ(敵1体を即死させる)です。

何度か邪魔されましたが、4回目くらいでワードナを仕留めました^^;

まよけ、ゲットですっ!


まあ、今回は試しなので、魔除けを持ち帰らず放棄。
ビショップマスターになってから改めて戦いを挑んでみましょうか…。次はリセット技なしです!

関連記事

コメント

おはようございます。

ビショップ2人でワードナを倒せたなんてスゴイですよ!!
まずはおめでとうございます!

艱難辛苦を乗り越え、よくぞここまで・・・と感慨深くもなりますね。
次はノーリセットでの再挑戦とのこと。
どんな展開になるかハラハラものですが、楽しみにしています!

Re: タイトルなし

応援ありがとうございますっ!!
リセット技を使ってしまいましたが、嬉しいです!

バディ、モンティノが効くのが素敵ですw

ノーリセットなので・・・レベルドレインは覚悟しています^^;
なんとか、先制をとって、成仏させてやりたいもんです・・・。

やっぱりバンパイアロード様にはジルワンですよね♪
ディスペル(解呪)じゃお気の毒ですものw

Re: タイトルなし

左様…。

ジルワンで、肉片グチャグチャにしてあげなきゃ・・・^^;

> やっぱりバンパイアロード様にはジルワンですよね♪
> ディスペル(解呪)じゃお気の毒ですものw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
