記事一覧



宝箱 ウィザードリィの宝箱には罠がかかっています!ドラクエ気分で開けたら火傷するよ♪

ウィザードリィで遊んだことのない人、ウィザードリィを遊んだことはないけど、このブログを見ている人は、宝箱の罠って何?と思われているかもしれません。

ってんで、ちょっくら解説させて頂きますね^-^


ウィザードリィの宝箱には罠がかかっていることが多いです。
ウィザードリィ1の冒険は、地下1階から地下10階まで探索し、ワードナを倒してワードナの魔よけを持ち帰ることです。


なあ~んだ、宝箱にわながかかっているなんて、ゲーム中盤以降だろ?


と思ったら大間違いです。


地下1階に出現する宝箱にすら罠はしっかりとかかっています。


ウィザードリィを始めた頃は、敵を倒したらすぐに宝箱が出現したので、びっくりしました。すごいラッキーな事ではないかと。宝箱に敵の血がべっとりとかかっているグラフィック、当時はリアルだな~と思いましたね。


どんな罠なの?
毒、麻痺?ダメージを受ける?
まあ、そんなおちゃめな罠もありますけど、RPGの老舗の一つと言われているウィザードリィはそんなぬるくないぜ!(゚д゚)

罠の種類
・石弓の矢
読んで字の如し。矢が飛んできて、開封しようとした冒険者にぶっさりと刺さるんでしょうね。ごく稀に発動させてもダメージを受けないこともあります。弓矢が不発だったのか、こちらのキャラクターが二指真空把の使い手なのか・・・分かりません。

・どくばり
これも読んで字の如し。開けたり、罠の解除に失敗すると発動。毒状態になります。毒消しか僧侶呪文4レベルのラツモフィスで回復させましょう。

・スタナー
これは、よくわからなかったです。麻痺ですね。開けようとしたキャラが麻痺状態になってしまいます。僧侶呪文3レベルのディアルコで回復させましょう。そういえば・・・麻痺状態を回復させるためのアイテムって、ウィザードリィ1だとないんだよな・・・厳しい(;_;)

・爆弾
これまた読んで字の如し。開封、または解除に失敗すると発動。味方全員・・・のときもありますが、ランダムにダメージを受けてしまいます。まさに凶器。パーティーのHPが低い時に受けてしまうと、満身創痍・・・どころか、死者多数、全滅の恐れありっ!!

・ガス爆弾
プシュっとパーティーにガスの嵐!ランダムで毒状態になります。ラツモフィスを覚えていても、6人毒になったら、6回唱えられなければいけませんよね。4レベルの僧侶呪文を6階唱えるには・・・それなりのレベルに育っていないと厳しいです。

・プリーストブラスター
僧侶、ビショップ、ロードなどの僧侶系がパーティーにいる場合、彼らの健康状態が変わります。麻痺になったり石になったり?します。主に麻痺が多いかな。
プリーストブラスターにはやられたな~ビショップの冒険を参照。

・メイジブラスター
プリーストブラスター同様の罠。ただし、対象は魔法使い、侍です。

・テレポーター
ランダムワープさせられます。ダークゾーンや回転床のある場所、呪文が一切使えない場所に飛ばされると、このゲームを辞めたくなります。
さらに、地下10階は石のブロックが多く、テレポーターで石の中に飛ばされたらパーティー全滅です(^_^;)

・警報
文字通りです。警報が鳴り響き、敵がやってきます。警報を聞きつけてやって来た新手の敵を全滅させない限り、逃げても逃げてもモンスターはやってきます。新手のモンスターを倒せば、アイテムが手に入ります。
警報を聞いて駆けつけてきたのに、モンスターはまだこちらにきずいていないこともあるので、笑ってしまいますw


で・・・
宝箱を発見した際、冒険者たちには以下の選択肢があります。

調べる。
カルフォをかける。
わなをはずす
あける
開けずに立ち去る


宝箱に罠がかかっているか、またはどんな罠がかかっているかを調べるには、盗賊もしくは忍者が手作業で調べる方法。
それと、僧侶呪文のカルフォで宝箱の罠を当てる方法があります。


かかっている罠を確認してから、わなをはずします。

罠を外せるのは盗賊と忍者のみです。
他のキャラは外せません。


じゃあ、開けるのコマンドがどうして存在するのか?


…これは、あれだ。
僧侶系のキャラがカルフォをかけて、喰らっても何ら差し支えなさそうな、回復呪文で何とかなりそうな罠なら開けちまうってことだ。
私もやりました。ビショップの冒険では、カルフォ→特攻開封でしたw


戦士に罠を調べさせると、当てずっぽうで答えてくれますw
でも、感覚的に50%くらいで当たっているような…。
僧侶、魔法使い、ロード、侍、ビショップは自分たちの保身を考えてか、調べさせると、必ずプリーストブラスター、メイジブラスターと答えやがります^^;

宝箱の中身は?
それはいろいろあります。武器もあればポーション系、巻物系もあります。
宝箱の中身を拾って、パーティーは強くなっていくのです。パーティーをひたすら強くしていくのも、ウィザードリィの目標ですからね。

レベル上げも肝心ですが、武器一つ手にしただけでパーティーの戦力が格段に上がります。ただの剣よりも切り裂きの剣、切り裂きの剣よりも真っ二つの剣。

宝探し面白いですよ。


ただ・・・地下1階の宝箱は必死こいて調べて開けても、空の時が多いです(^_^;)
盗賊がいればそれほど脅威ではありません。ぜひ、トライしてみましょう。


あと、これは、私の感覚的なものなんですけど・・・。
キャラのレベルが50とか70になり、超人化してくると、罠が発動しても被害を受ける可能性が、かなり低くなった気がします。
特に、毒ガス、爆弾、警報が無効の時が多いです。
関連記事

コメント

ふっ、石弓の矢か。
ならば!二指真空…?
ぐふぅッ…し、しまった銅の小手したままだよw

Re: タイトルなし

どうのコテ…w
素っ裸で戦っているので、つけたことはありませんが・・・コストパフォーマンスも低い代物ですなw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
