記事一覧



ウィザードリィ1FC版のプレイ日記 ACバグで防御力なし(汗)


ウィザードリィ1FC版のプレイ日記始まりますよ~。

ウィザードリィ1FC版を知らない人はしんどいかもしれません。
おいおい、データ的なことはアップしていきます。。。


このウィザードリィ1。
まずは種族ですね。




人間
ドワーフ
エルフ
ホビット
ノーム




の五種族の中から選びます。





操作できる仲間は6人までです。前衛3人、後衛3人という扱いです。

前衛は白兵戦可能ですが、後衛は白兵戦不可。

FC版以外に移植されたウィザードリィ1ですと、後衛の盗賊が隠れたり、後衛も攻撃できる武器があるそうですが、FC版にはそんな気の利いたコマンド、武器はありません。





通常のパーティですと
前衛:
戦士
戦士
戦士


後衛:
盗賊
僧侶
魔法使い


ってな具合です。
一番バランスがとれていますし、戦士は成長が早くHPもすぐに上がりますので、good肉壁です。










私が作ったパーティーはこちら。
前衛:
僧侶、僧侶、盗賊


後衛:
魔法使い、魔法使い、魔法使い


意外でしょ?
僧侶は比較的HPが高いし、フレイルかメイスを装備させておけば、そこそこ戦えます。盗賊は…完全に宝箱開け要員ですw




強力なのが、後衛の魔法使いたち。
最初はHPが2~4と絶望的に低いですが、成長すると恐ろしい殺戮集団に変貌します。








訓練場でキャラクターを制作し、ギルガメッシュの酒場で仲間を集めます。
魔法使い1名以外のキャラ全員、性格は悪です(^_^;)





所持金を少し持っているので武器を買い込みましょう。








僧侶たちにはフレイル。
盗賊は短剣。


魔法使いたちは素手。


これで準備OKですっ!!




防具がを買わないのかって?




ええ、買いません。
なぜなら、ウィザードリィ1FC版って、ACバグがあるからです。


ACとはアーマークラスのこと。ドラクエやファイナルファンタジーで言うところの守備力や防御力ってやつですな。


ぬののふくを着ようが、ロトの鎧を着ようが、裸だろうが・・・ACは上がりません。数値上、上がって(下がって※)いるのですが、実際は変わっておらず、装着している防具の強さにかかわらず敵からの攻撃をもろに受けます。


※ウィザードリィの場合は防御力が上がると基準値AC10からどんどん減っていきます。ACが低い、すなわち防御力があるということです。


とにかく、これで準備が整いました。
早速迷宮へ行ってみましょう!





迷宮に入ると、近くに小部屋があるので、そこで魔物を倒して経験値を上げて行きましょう!


と、口で言うのは優しいのですが、これがまた難しい(汗)。





僧侶、盗賊の前衛のHPは4~7程度。





攻撃されたら終わりです。下手すりゃ即死です(笑)。
全滅です。





戦ってみましょう!







扉を開けると…


オークが4体!!
しかし、相手はこちらに気づいていないっ!





いけるか!?

僧侶、盗賊が不意打ちをかますっ!





攻撃がすべて当たらず…。




むむ・・・。





ウィザードリィってこんなもんです。LV1ではなかなかこちらの攻撃が当たりません。

ここで、魔法使いの出番です。


オークの攻撃!
盗賊に3のダメージ!





ゲー!?





残りHP1!?


いきなり瀕死だYO!


魔法使いがカティノ(眠りの魔法)を唱え、全員熟睡。
魔法使いがハリト(火の魔法)を唱えた!1のダメージ!
魔法使いがハリトを唱えた!オークは死んだ!
僧侶の攻撃!3のダメージ!
僧侶の攻撃!オークは死んだ!
盗賊の攻撃!しかし、はずれた!


そんなこんなでオーク相手に辛勝。。。





MPも底をつき満身創痍。すぐに城へ戻って馬小屋です。




馬小屋に止まってもHPは回復しません。


MPが回復するのみです。馬小屋はただですからね~。




迷宮に入ってから、僧侶のディオス(回復魔法)で回復させてから、また馬小屋へ。この作業を繰り返します。








ふー。


今回はこの辺で。まとまってないけど、ダラダラ行きますぜ~。


アリさんマークの引越社【公式】
関連記事

コメント

1. ウィザードリィ

ファミコンから有るんですね
昔から良く聞くタイトルですが
上級者向けなイメージがあり手を出せません(^◇^;)

ペタありがとうございます
ゲームちょっと気になってたのでじっくり読みに来ます☆

2. ペタありがとうごさいます

ACバグ初めて知りました(((゜д゜;)))

僧侶前衛2+盗賊はめずらしいですね!
でも後半君主になれるから効率がよさそうです。
昔父が職場の同僚から貰ってきたFC版wizは、酒場が死体だらけでしたw

3. ご存知ですか?

私もWizardryの大ファンです。
ファミコン版もいいのですが、以前私がブログでご紹介したi-pod touch版soccererと言うゲームをやってみませんか?
Wizardryそのままのゲームで、マップは全然違います。
もちろん無料です。
私は今こちらにはまっていますね。

4. 熱い

基軸選定が何とも渋く、かつ熱くなるブログです。
プレイ日記に苦渋の戦の中に見出だす楽しさが読み取れて面白いです。

5. Re:ウィザードリィ

>めろーねαさん
いらっしゃいませ!
なかなか敷居が高いイメージがありますが、単純明快なゲームですよ~!そこにはまってしまう…。

6. Re:ペタありがとうごさいます

>もふたろうさん
ACバグ、実は私も初めて知りました。
父上がもらってきたFC版1の酒場に死体だらけ…めっちゃ吹きましたww
おそらく、訓練所で作成、洞窟へ投入…のサイクルに陥ったのでしょうな…。そして、放棄。

7. Re:ご存知ですか?

>こむりん先生さん
いらっしゃいませ!
そんなゲームが有ったんですね!知らなかったです。しかし、私はガラケー…^^;

やってみたいですね~。

8. Re:熱い

>ふぁみこん親父さん
ありがとうございます!
ウィザードリィ1という渋いゲーム、果たしてどれだけの人が知っているのか。

そこからですね!^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
