FC2ブログ

記事一覧

NIZ ついに最下層へ…そして!

NIZをお願いしや~す!
インストール不要ですぐに遊べちゃう!PC、スマホで遊ぼうぜ!

https://wizardarts.net/niz/

地下4階の小部屋をバシバシ開け放ち、モンスターと戦いまくりました。
物はそれほど強力な武具を手にいれることはありませんでしたが、ウイルオーウィスプなどはACが比較的柔らかいのでダメージが入りやすい。しかも、取り巻きとしてクリーピングコインが大量に出現するので経験値が稼ぎやすいです。

前衛の戦士たちはウィルオーウィスプに集中。
魔法使いはサンダーで全滅。割と効率的に稼げます。

で、置物をゲットしていよいよ地下5階へ…。

メッセージが出る扉を開け、テレポート。
そこの玄室にはいると地下への階段が。


地下5階…まさにそこは…地獄!

Wiz1の地下10階と同じシステムだとして。玄室が10個ほどあってテレポートしながら進むのかなと。

玄室1つ目。

パズズ(マイルフィック)
ダークブルーデーモン(グレーターデーモン)×4

ええ・・・。


「逃げる!」

いきなり伝説クラスの悪魔たちが…。

もう一回再侵入。


ベルセルクロード(レイバーロード)
ソードマン×5


ソードマンなんてものの数に入らないのに。護衛としちゃあ弱すぎやありませんかい?ソードマンが地下5階で生き抜く事のほうが大変そう。

大剣もってそうで強そうです。取り巻きがLV8ファイターだったら逃げていたかもしれませんが、取り巻きがソードマンですからね^^;


コイツラならやれるのでは?

攻撃開始!

真っ二つの剣で真っ二つにしてやる!

戦士たちはベルセルクロードに集中。
大事を取ってニュークリアブラスト、メガフリーズをベルセルクロードにかます!

R1!FIGHT!

ベルセルクロードはメガフリーズを唱えたっ!
全員にほぼ40~50の安定したダメージが入る!

ぐう・・・。

ほぼ瀕死状態です。後衛は。
戦士の燃堂力、窪谷須亜蓮、目良千里が叩き斬る!
15のダメージ!21のダメージ!12のダメージ!

しょぼすぎる…。

ニュークリアブラストじゃい!

21のダメージ!

げえ~!?耐性が強すぎる!?

メガフリーズはどうだっ!?

15のダメージ!

次のラウンドへ持ち越し。ソードマンはすでに全員蒸発しました。

ベルセルクロードはメガフリーズを唱えた!
4人死亡!

リセット!

強キャラしか出てこない地獄の地下五階

地下5階はWiz1の地下10階とは全く違いますな。
息抜きのレベル8ファイターやビショップなどの人系は出てきません。
すべて強キャラ。

マイルフィック、グレーターデーモン、フラック、レイバーロード、ポイズンジャイアントゴロゴロ出てきます。

ドラゴンゾンビ、ドラゴン、バンパイアも強力です。
これだけ強キャラが連続して出てくるのは、Wiz1よりもFC版3の「ダイヤモンドの騎士」を彷彿させます。

安心して戦えるのはフロストジャイアントたちです。
呪文抵抗はあるものの、物理攻撃のみしかなく、HPも多くなく、ACも低くなく…。
カモネギです。相当ボケーッとしているのか、「こちらに気づいていない」ことが多く、不意打ちだけで屠れます。


NIZあるある…かもしれませんが

物理でぶっ叩いていれば勝てる相手。こんな相手ですとついつい「Enter」押しっぱなしになってしまいます。

フロストをねじ伏せた後…宝箱出現。Enter押しっぱだったので戦士が宝箱を調べてしまい。そのまま罠が発動。

メッセージの送りが早すぎて何が起きたのかわかりませんが、気づいたら後衛3人が死に、前衛も瀕死状態。

リセット押しても意味はありません。すでに記録されちゃってますからね。

ここでゲームを中断し、新たに冒険者を募って彼らを回収するか…?


行くっきゃねえ~!
前進!進軍!

次の玄室を飛び込んだ!

ポイズンジャイアント!
「行ったら~!」

戦士窪谷須、燃堂力、目良千里が特攻!
ジャイアント一人も倒せずブレスで一掃されましたわい…。


リセットしても無駄でしょう。
このまま全滅。

やり直しだい…。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!