FC2ブログ

記事一覧

NIZ イベントアイテムゲットして更に地下へ

NIZをプレイしてくださいっ!

https://wizardarts.net/niz/

いやもうね…。満身創痍でした。
レッサーデーモンっぽいやつ(また名前忘れた!)にはボコボコにされました。
トロルやワイバーン、キメラが登場して戦い続けていましたが、経験値はそれほど多くありません。コイツラと戦っても経験値10000以上貰えないです。

さんざん死にそうな目にあったのに、城へ帰還して馬小屋に宿泊してもレベルアップしなかったり。

「ドーピングコイン」狩りが一番ですな。

6人パーティーだと良くて6000くらいの経験値ですが、なんせ効率が違いますし、コストも安いです。魔法使いのレベル3呪文サンダー一発で十分ですから。

デーモンだ、キメラだと戦うと、メガフリーズやらニュークリアブラストやら使いますからね。それで無効化されたりしたら溜まったものではありません。ニュークリアブラストもダメージにばらつきがあり、「20ポイントのダメージ!」しか与えられないときもありますし。

それから、城への帰路でも消費する分を考慮して戦わないと行けないから、つい魔法を節約しがちになる。しっかりと止めをさすのが遅くなり、モンスターの攻撃を許してしまう。で、パーティー全員のHPの減りが早くなる。僧侶の呪文から尽きていく…。

骨折り損のくたびれもうけ。

まあ、それも金の鍵をゲットするまでの辛抱だと思って地下3階を徘徊しまくりましたよ。

戦ってもスッキリ勝てないから、ちょっとストレスを感じました。


地下4階へ


ようやく金の鍵をゲットし、さあ地下4階へ!
なんだか変なマップなんですよ…。

階段状になっており、マップ中央がダークゾーンと回転床。
NIZは回転床を絶妙なところに配置してきますね!

地下4階の主な敵はゴーゴンとウィルオーウィスプ。
石化が鬱陶しく経験値が少ないゴーゴンとは戦いません。

ウィルオーウィスプの経験値は40000ほど。Wiz1とほぼ同じ経験値ですね。
ただ、Wiz1と比べて柔らかいようで、ACを上昇させなくても攻撃は割と当たります。

階段状になったマップをいくら進んでも、玄室もなく、階段もない。そのため、宝箱をゲットできずにいました。

城へ帰還。

レベルアップ。

再度、地下4階へ潜入。同じところを行ったり来たり。
徘徊しながら敵のエンカウントに遭いましたが、宝箱が出るわけないのでイマイチ張り合いがありません。

「盗賊はなにかに気づいた!」

隠し扉発見!

からの…小部屋ラッシュ!

扉を開けるたびに敵とのバトル。

が、宝箱を所持しているので、得物は割と手に入りました。
ウィルオーウィスプとクリーピングコインの団体を屠って得物をゲット!

ワクワクしながら「何でも鑑定団」に出演!

・切り裂きの剣
・忍耐の兜
・粉砕のメイス
・ソウルスレイヤー(呪)
・眠りの巻物
・毒消し
・他、呪われグッズ

意外としょぼい…。
忍耐の兜くらいかなありがたかったのは…。

ソウルスレイヤーが呪いの剣であることは、Wiz1をプレイしていたので知っています。
しかし、NIZではもしかしたら呪いは無いかも?と思って装備したら呪われました。大枚はたいて識別、呪いを解くのにまた大枚。


さっぱりですわ…w
Wizらしくて楽しいですけどね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!