記事一覧

スポンサーサイト


ビショップの冒険 蛇のメイスもいいけど力のメイスの方がダメージでかいのでボコスカ敵を殴ってます!が、地下10階でついにビショップ軍団が…

ラハリト、ダルト、そして、ラツモフィスを覚えるまでに非常に時間のかかったビショップ軍団。地下9階の敵を倒しつつ、我慢我慢の連続でどうにか、3名がマカニトを修得。

これで、地下10階へ行ってもいいだろう…。


地下10階で美味しいのは巨人族。
経験値が40000以上ありますし、マカニトで消せるからです。
ポイゾンジャイアントのブレス攻撃は確かに脅威ですが、それでも冒険してみる価値はあります。


悪魔系、マイルフィックやグレーターデーモンは経験値が多いけど、ティルトウェイトとマダルトラッシュが怖いので、遭遇したら即逃げです^^;


マスターニンジャ、ハイマスター、ハタモト、ドラゴン系、アンデット系はちょっと遠慮ですね。人間系では比較的戦いやすいLV10魔法使い、LV8ビショップ

くらいからなあ・・・戦いやすいのは。


さて、地下10階。

小部屋に殴り込みをかけ、ジャイアント系が出るまで、入室→退却を繰り返しますw
だけど、先制攻撃を食らう確率もあるので、マスターニンジャに先制を取られた時は、前衛2名が死亡^^;

むむむ・・・レベル17~19とは言え、HPがいまいち低いことと、敵さんのクリティカルヒットが多すぎだわい…。

ポイゾンジャイアントの先制ブレスも熱かった…^^;

4体出てきたんですよ。うち3名がブレスを放ちおって・・・4名死亡。
マカニト使いが生き残ったので、マカニトで塵にして差し上げましたよ・・・。

で、全滅。


経験値が160,000強。これはうまい!( ゚д゚)!
4人が犠牲になったことだけのことはある。

ここで思いついたのですが、別に5人揃って強くなる必要は無いのかなあ・・・と。
一人二人死んだくらいで地上に戻らず、残ったメンバーで巨人共を塵にしてやればいいかなと。


さすがに一人では苦しいので、城へ戻って再編成。

しばらくこんな調子で地下10階と城の往復を繰り返しました。

レベルの上がりが遅いビショップですけど、地下10階に降りてからは経験値の多いモンスターがいるので、貯まるスピードが早くなって来ました。

レベルが上がると、HP、ステータスの上昇、呪文の修得以外に、白兵戦での攻撃命中率があがります。

マカニトの弾数は少ないので、フロストジャイアント×2くらいなら、マカニトを使わず肉弾戦で屠りますwマカニトの節約ですね。

フロストジャイアントって攻撃力はマスターニンジャほどでもないし、こちらの攻撃もガシガシと当たるんですよね~。それでいて経験値は40,000以上。これまたうまいです。


嫌なのがファイアージャイアント。
こやつは強い割に経験値が2,000ちょい^^;しかも、マカニトが効かない。
ただし、呪文が効くので、カティノで眠らせてダルト、それからメイスで一体ずつ殺処分です。
戦う必要はないんですけど、不確定名時にマカニトをかけた手前、もったいないので、倒してしまいます。あの偉そうに剣を装備している姿を見るとイラッとするですよね(# ゚Д゚)

見つけ次第倒しています。

さて、殺されたりしていましたが、とりあえず5名とも無事。


そんな順調な最中、ウィルオーウィスプ2体を撲殺し、宝箱をゲットしました。

カルフォ※かけてみたら、

「プリーストブラスター」

※カルフォ…僧侶系呪文。宝箱の罠を見抜きます。

プリーストブラスターはビショップ、ロード、僧侶を麻痺または石化させる罠です。
もし、開けてしまった場合、かなりの確率でこれらの罠を受けてしまいます。


でも、今までは普通に開けていました。
もし、かかったとしても麻痺になるのは2,3名でしたし、全員が麻痺になることはなかった。

さあ、開けてみましょう。

「プリーストブラスター!」

次の瞬間っ!

まひしている
まひしている
まひしている
まひしている
まひしている

5人全員麻痺状態^^;


「麻痺だろ?呪文で直せるじゃないの?」

と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが、体が硬直していては呪文を唱えられません^^;

つまり、これは死を意味しています。
全滅です。


申し訳ない…プレイヤーである私の明らかな怠慢!認識不足!油断ですっ!
ビショップたちに落ち度はありませんっ!!!!!

監督

「全滅の敗因はこのウィズの輔!ビショップたち全員、最高のプレイをした!!」


次回、救出なるか!?
関連記事

コメント

・・・・・・・!!
これが以前のコメントにありました事態なんでしょうか!?
( ̄ロ ̄;)
先日のカシナート君の悪夢再来ですね。

何とか全員救出できることを祈っていますね!
リアルでもトンネル事故の話でちょっとまいっている自分です・・・。

Re: タイトルなし

5名が麻痺状態。まさかのブラスター炸裂です…。全員救出したいですね・・・。
やはり、同一職種だと、宝箱の罠一つで全滅の可能性が大なので、無茶な企画であることを再認識しました^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
