記事一覧

スポンサーサイト


男一匹!孤高の戦士カシナート君! カシナート背負ってワードナの魔除け持ってダンジョンを徘徊する、ワイルド男だぜえ~!

「おお~い!また、ウィズの輔がおバカ企画をこしらえたらしいぞお~!」

「ったく、よくやるよな~。読者だって優輝さんチャチャさんしかいないのにw」


失礼しました。
小芝居とともに始まった新企画「男一匹戦士カシナート君の大冒険」


きっかけは、ワードナの魔除けの活用について考えたからでした。

「城に持って帰って金と経験値を得られるけど、それによって二度とワードナに会えなくなるっていうのは、ある意味デメリットだよな~」と、かなり屈折しているというか、マニアックな思考法でどう遊ぶかと考えていました。

LV80ビショップは魔除け持ったまま一人でワードナの玄室に置き去りにしているしw
ここで、デーモン狩りに勤しんでいますw


さて、この企画。
魔除けは毒、麻痺、石化、クリティカルヒット、レベルドレインに抵抗があります。
一歩歩くごとにHP5回復。1ターンごとにHP5回復します。
戦闘中、キャンプ中に使用するとマロールが使えます。
また、スペシャルパワーでHP全快。

この魔除けをレベル1の戦士に持たせます。
城に持ち帰るとエンディングになってしまうので、予め戦士を地下1階に待機させておきます。

ちなみにこの戦士、作成時のボーナスポイントは7でしたw。一般人です。
HPは11。


この企画の縛り・リセット技禁止
・敵に殺された場合、他のキャラがカシナートの遺体を回収して復活させることは可能。
ただし、回収時に魔除けをモンスターに奪われていたら、企画終了。


カシナートの剣を装備して、魔除けを所持(ここで装備してはなりません。呪われて外せなくなってしまいます)。

さあ、コボルト共と遊びましょう。


敵はコボルト3体。
かろうじて先に攻撃することができました。
2回あたり32のダメージ!
コボルトは死んだ!

つええっ!( ゚д゚)

やっぱりウィザードリィは武器が決め手だねっ!

コボルトの攻撃!カシナートは4のダメージを受けた!
コボルトの攻撃!カシナートは5のダメージを受けた!

ひぎい・・・あとHP2!

次のターンになったらHP+5で7になってましたw

戦いに勝利!
経験値1500以上をゲット!

うまいね~一人旅はっ!


でも、コボルトやオークと戦っていると、複数攻撃により1ターンで殺される危険性が大です。

う~む・・・。

「そうだっ!マーフィーのところへ行こう!」


マーフィーズゴーストとは。
1階の墓にいるアンデットモンスター。
詳しいことは忘れたけど、元マーフィーさん。
攻撃力も低く、経験値は4200~4600くらいあるんだけど、ACが-3。HPも20~110あるので倒すのに時間がかかります。 ヒーリングもあります。

こいつが与えられるダメージは最大2ポイント。
2ポイントしか食らわないので、ノーダメージも同然。

レベルが低いと、カシナートを装備しているとはいえなかなか当たりませんね。
当たるとダメージはデカイんだけど…。

そんなこんなで5回くらい倒しました。

ウィザードリィ1では、城に戻って宿屋に泊まらないとレベルアップができません。
でも、魔除けを持ち帰るとエンディングになってしまいます。

というわけで、次の手順で帰還します。
・誰か一人をダンジョンに待機させる。

・そのキャラに魔除けを渡す。

・冒険を中断するを選択

・ギルガメッシュの酒場からキャラを選んでダンジョンに入る。

・カシナート一人をピックアップ。

・宿屋に泊まる。レベルアップ

・ダンジョンで魔除けを持ったキャラと合流。魔除けをカシナートに返す。

・冒険を中断するを選択

・ギルガメッシュの酒場からキャラを選んでダンジョンに入る。

・カシナートに魔除けを返したキャラを回収。

・冒険を中断するを選択

・カシナートを操作する。

面倒くさいですが、この作業でカシナートのレベルアップが可能です。


レベルも上がったので、マロールを使って地下5階で暴れまくりました。
ビショップ軍団の天敵であったガーゴイル軍団もシャクリ、シャクリと倒します。

5匹で12000以上の経験値。うまいね!

でも、3回くらい殺されましたね^^;
そのたびにLV130魔法使いに回収に行ってもらいましたが・・・^^;

いずれもカシナートの剣、魔除けは無事でした。


プレイしていて感じたのですが、この企画・・・飽きますね^^;
その後も戦いに明け暮れ・・・

レベルが13になったので、地下9階に行ったら、呪文を使えない不便さに気づきました。
「宝箱を開けてみよう」

この考えが間違っていました。
戦士って、宝箱の解除はできないのに、意外と罠を当てられるんですよねw


レベル10戦士を屠ったあと、宝箱が出現したの絵調べてみたのですよ…。

「いしゆみのや」

HPも80以上あるし…いけるだろ。

開封!

「おおっと!スタナー」

なんだとおっ!( ゚д゚)

麻痺!

一人旅の麻痺は死を意味しています…。
次のシーンでは墓標のグラフィックが…。

魔法使いLV130に回収を命じましたが、カシナート君が迷宮にいないっ!


ウィザードリィ1ではよくあることなんですよ。
迷宮で全滅したパーティーが、徘徊しているモンスターに食われることが。

彼は死んではいません。ただの麻痺です。

生きたまま…意識のあるままモンスターに喰われたカシナート君。
死体となって食われるよりも悲惨な最後です…。

地下9階だと、オーガロードやトロールあたりに食されたのでしょうか・・・。
そんなことを想像させてくれるウィザードリィ1。プレステなどのゲーム最新鋭機が出た今となっても、このホラーな感覚は新鮮です。


この企画ですか?^^;

カシナート君が喰われたため、終了しました。

コメント

カシナート君(*v.v)。安らかに…
戦士一人旅と盗賊一人旅はどっちが危険なんでしょうね?w

L.I.P・・・

何だか劇的で儚い冒険でしたね・・・。
自分もカシナート君のご冥福をお祈りします。
こんな冒険譚もやっぱりWizならではなんでしょうねw
自分は最近、宝箱「テレポート!」→石の中!→全員ロストをやってしまいました。もちろん、即リセットでなかったことにしちゃいましたけどねw

私は昔FC版WizⅢで、宝箱「テレポート!」→一歩前進→デーモンロード様お初にお目にかかります♪でしたw

Re: タイトルなし

盗賊ですか…。間違いなく盗賊一人の方が危険ですよねw
宝箱の前に敵を倒せないです。LV80まで上げましたが、最強の短剣装備でも2~3回攻撃。ダメージは30未満^^;。

Re: L.I.P・・・

ウィザードリィならではの楽しみ方ですよね!
一人旅で麻痺は厳禁ですが…!ついついやってしまう、一人旅。
ワードナの魔除けは、宝箱の攻撃には威力を発揮してくれないみたいです^^;やられました。
いしのなかテレポートは鬼ですよね…製作者のSっ気が出過ぎですw
それから、以前の記事で私が「死の指輪」は売れないと書きましたが、誤りでした^^;

持って行ったら250000GPで売れました!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

うほっ!
すごい出会いでしたね!あちらのデーモンロード様もさぞかし驚かれたことかと!^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
