記事一覧

スポンサーサイト


布団が吹っ飛んだ!じゃなくてデータがふっとんだっ!

いや~…。
ファミコンやスーパーファミコンではよく起こることなんですけどね。
プレステ以降しか知らない人たちにとっては信じられないことかもしれません。

ファミコンの場合、バックアップを取っているのですがリチウム電池が電源になっているので、この電池がなくなってしまうとセーブデータも消えてしまいます。また、多くのロールプレイングゲームのソフトは、セーブ時に「リセットボタンを押しながら電源を切って下さい」との文言が流れます。

言われたとおりにしていますが、何かのショックで消えてしまうことがあります。

私はウィザードリィ6を中古で購入しましたが、リチウム電池を新品にしてゲームを開始。電池の状態がわからないままプレイするのは危険ですからね。


プレイ日記用の冒険とは別に息抜きでゼロから冒険を初めてみようと思いまして、キャラを制作。
プレイ日記の冒険は4名で戦えているので、今回は3名。モンクとニンジャとバードという…まさにドMなパーティー。

キャラを作成し冒険の旅へ。

アラム城へ入城…。
雑魚と遭遇する前にいきなりフリーズ。




スポンサードリンク




おかしいなあ…。
リセットして再開。
すると、作ったばかりのレベル1バードがなんとレベル36!

バグっ!?

顔色も全然違うものになっているし…。よく見ると現在プレイ中のバードその人でした!


て…転送っw?


ウィザードリィ1,2,3,5において…キャラクターの転送は聞いたことがありますが…SFC版のウィザードリィ6で冒険の書1から冒険の書2へ転送させる技があったとは…。驚きです。


こんなの得物屋さんにも書いていないと思います^^;


装備品もそのまま。所持していたアイテムもそのまま。
「プロメテウスのふえ」も持っています^^;レベル36のバードが唱えるふえ。いきなり最強のファイアーボールですっ!ローグとかネズミを燃やしまくりましたよ。

一度セーブして、今度はプレイ日記用のデータをプレイ。

ここにもきちんと36レベルのバードは存在していました。おそらく冒険の書2のバードはクローン戦士ですな。

もうすでにラスボス寸前です。
話の仕方によってはドラキュラと悪魔の娘をスルーできるそうなので、スルーしてみました。昔初めてプレイした時は殺してしまいましたが、違うエンディングになるかもしれないと思って殺さず。

いよいよベラとの戦いか…!?


と、思っていたらいきなりフリーズ!!

ええ?!


再び電源を入れ直しました。



冒険の書が全部消えていましたっ!!!



なんたる…!

頑張ったのになあ・・・。



エンディングをまた見ることができず残念です。
エンディングはいくつかありますが、とにかく主人公たちは宇宙船に乗って旅立ちます。

新たなる戦いがウィザードリィ7で行われるわけですが、このエンディングを高校生の頃見た時は驚きましたね。中世っぽい時代背景を戦場としていたウィザードリィ6でしたが、いきなり宇宙船が登場して終わりって…。ちなみに7もプレイしました。途中まで。ピストルとかちょっとした近代兵器も加わってSFチックなものになっていました。


二昔前の…90年台後半の週刊少年ジャンプの連載漫画においては、「天下一武道会っぽい流れになるか、宇宙へと旅立てるのは人気マンガの証拠」と言われていました(私達ガキンチョの間で)。

天下一武道会っぽい流れについては、人気があまりない漫画が作者がイチかバチかでやってみた場合もあるので、必ずしも天下一武道会=人気マンガというわけではありませんが、宇宙については別です。

人気があれば作者の意向などお構いなしに連載を強要するのが、週刊少年ジャンプの…集英社の編集部の常套手段です。

サイヤ人編ですら強引に描かされたのに、ナメック星編なんてまさにそれです。


つまり、ウィザードリィはレトロな名作なだけでなく、超人気ゲームってことです!
ウィザードリィ7,8と宇宙というか別の惑星で闘いが繰り広げられます。

やっぱりウィザードリィってすごいんだあああああああああっ!


データ消えちゃったなあ…。




スポンサードリンク


関連記事

コメント

ええええええあえええ

小生も無念であります。ひとまずお忙しい中のプレイとレポート大変お疲れ様でした。心中お察しします。

小生も煮え湯を飲んだスーファミ版二大致命バグ。

1.冒険をやり直す、をした後、キャラ変更でデータが壊れる。リブートしてもすぐフリーズ。
…一時プレイ不可能になり、ドリルでカートリッジをブチ開けて、中身をいじって復旧。

2.気絶効果でフリーズなど。
…これは頻繁に起こるのでバルカンハンマーなんかは怖くて使えません。強いのに。バグ発動条件調べるのに何時間費やしたか。気絶直後にモンスターの行動が回るとバグです。

…どちらかじゃないですか? ともかく、ゲームスタジオのウィザードリィ移植はバグ多過ぎ!

Re: ええええええあえええ

熱い励ましのメッセージ、ありがとうございます!
フェルプール侍様もこの災禍に見舞われましたか…。
WIZ5のメイルシュトロームどころの騒ぎじゃありませんよね…我々プレイヤーにとっては…。
まさに災禍の中心。

気絶効果でフリーズしてしまうことがあるんですね!
私はバルカンハンマーに気絶効果があるのを承知で使っていました。でも、一度も気絶させたことがないので、おかしいなあ・・・と思っていました。今思うと発動しなくて良かったです。

ちょっとまた新たな冒険プランを検討してみます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
