記事一覧

スポンサーサイト


WIZ6 ヘッポコ4人組もかなりパワーアップっ!いっちょ前になってきたよっ!



先般のグランドファザーとの戦いが良いきっかけになったのか、サムライ、ニンジャ、モンク、バードもだいぶ強くなってきました。4人共レベルは30前後。転職無しでここまでやってきました。転職すると職業の特殊スキルや呪文を受け継いでしまうので、ファイナルファンタジーで言うところの「史上最強のスッピン」が出来上がってしまうのです。

それぞれの特徴を活かしたままの…いや、各職業にしかないスキルのみを保持した4人。

総合格闘技と異種格闘技戦が違うように…。

オールマイティーなキャラよりも、お互いの弱点を補えるようなチーム編成の方が、アンバランスながらもバランスが良くて愛着がワキます。キャラの個性もひかりますしね!


さて、経験値稼ぎ。
経験値稼ぎをしているとアイテムを拾うことがあります。
カシナートのけん、オリビアのエストック、その他強力な防具類をゲットしましたが、モンク、ニンジャ、サムライにとっては無用の長物。バードはフェアリーなので元々装備可能品が少ないし。

スーパーファミコン版WIZ6って入手不可能なアイテムがあるんですよ。
カッコウのふえ、ケーキのリラ他、幾つかのアイテムは入手不可能です。データ上はあるらしいですけど。

必死になって探したけど思い切り肩透かし・・・。



でも、役立つものが一つ。
バードが装備している悪魔の牙です。

バードにとっては最強武器の一つですね。ハートソードはまだゲットしていません。
命中率も良いし、相手を麻痺させることも可能。呪文または演奏で1,2ターン過ぎますが、その後は戦闘に参加します。

スポンサードリンク


強敵ラムプリースト5体、更に取り巻きのラムガーディアンが30体ほど現れました。
ガーディアンの攻撃力は大したことないし、装備している武器がウォーハンマーというガラクタです。いかに腕力があろうと・・・ル・モンテスやクイークエグが販売していそうな序盤武器で、鍛え上げられたモンクやニンジャの肉体に傷をつけるなど・・・不可能っ!


という訳で集中攻撃です。

前回、ワードオブデスに苦しめられましたのでリベンジも兼ねて一戦。

ニンジャは殴る。
サムライは乱闘。
モンクはサイレンスで呪文封じ。
バードは隠れる。

先制はモンクのサイレンスっ!
封じろっ!忌々しい羊の口をっ!

「ラムプリーストにはきかなかった!」×5

呪文抵抗力が高そうですね。やはり拳で決着をつけねばなりません。

サムライは乱闘でラムプリーストを切り刻むっ!ムラマサとボーグのハンマーのコンボで1体を肉塊に。ニンジャはタコ殴りにした挙句、「これだけダメージ与えればそろそろ死ぬな~」と思っていたら、最期の一撃がクリティカルヒット!

グーですっ!
ラムプリーストは経験値が120000と高いので危険だけど実入りの良い相手。
パーフェクト勝利でみんなで経験値を分け合いたいもの。

「デスっ!」

の呪文をしのぎ切りました。
ワードオブデスで少々ダメージを受けましたが、サムライ、モンク以外は無効化しました。

いいですねっ!


2ターン目。

全員でラムプリーストを攻撃。
モンクが再び先制っ!ラムプリーストをタコ殴り!命中率は良いけれど、一撃一撃が軽く倒せない。

ラムプリーストのライフスティールっ!
モンクに1523のダメージっ!


げえっ!?


ラスボスのHP以上のダメージを受けたモンク。HPを吸い取る技なんだけど、数値的には確実に爆ぜている感じが…。

さっきモンクに殴られた相手だとしたら…先ほどのダメージはゼロっ!無傷っ!


怒りに燃えたバードが不意打ちっ!
悪魔の牙で20前後のダメージをコンスタントに与える。更にサブ武器のスカルダガーでチクチクと削り…クリティカルヒットっ!

優秀です。
モンクよりも使えるバード。

ニンジャ、サムライもそれぞれラムプリーストを刈り倒しました。
残りのガーディアンどもは窒息死させました。


経験値が稼げたよ…。
モンクが死んでくれたおかげで。

katanakya.jpg
勝たなきゃ…誰かの養分っ!

一度死んで、蘇ったら…仲間が一回り強くなっていました。なんてことはWIZシリーズではよくあること。モンクが弱いのは大きく稼げるときに死んでしまう不運さも原因なのか…?WIZ6には「運のよさ」というパラメーターは無いけれど、彼はこれがとても低い気がします。カルマって運のよさもあるんでしたっけ?忘れました^^;でも、カルマは高いんですよね…。

早く座頭市棒を見つけて戦わせたいっ!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

お疲れ様です。順調そうで何よりでございます。

モンクはHP少ないから、確かに養分率高いデスかね…ライフスティール決まっちゃったら誰だって死にますが。
カルマの効果が最もはっきり確認できるのは、スペルの失敗逆流率かと思います。耐性はクラスとレベル数とアイテムでほぼ決まるようです。
モンクはポテンシャルは良いけどアイテムに恵まれないですかな。まあ成長はサムライより早いから、どこかで逆転してくれるでしょう! 多分…

Re: タイトルなし

ありがとうございますっ!
カルマは呪文の失敗逆流率でしたかっ!呪文だけはミスなく放ってくれています^^;
効かないことが多いけどw

そうなんですっ!モンクはポテンシャルはOKなんです。
武器も少ないし、そうかといってニンジャ同様素手にしてしまうのもキャラがかぶりすぎてイマイチ…。

とにかく成長させてきますw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
