記事一覧

スポンサーサイト


WIZ6 同じ職業のプロフェッショナルとタイマン勝負はWIZの醍醐味!?

ラムガーディアンとのバトル、経験値稼ぎの記事をアップしたと思ったら下書きでした^^;
9月8日に更新したはずなのに、ほぼ一ヶ月経った今…やっと間違いに気づきました。

場外の魔法の森で経験値稼ぎと謎解き

さて、

最終ダンジョンと言っても良い…牡羊の寺院へと乗り込み、経験値稼ぎに明け暮れています。やはり最終と言うだけあって、出てくるモンスターも強力。個性的。グレーターデーモンなどの悪魔系、ポイゾンジャイアント、ロードダイミョー、グランドファザー、ラムプリースト、サイオニック系の呪文使いなど…人型の敵も超強力です。


経験値も随分と稼げるようになり、当然キャラもレベルアップ、スキルアップ。
ウィズシリーズを通じてやってしまう遊びの一つとして、『同職業者同士のタイマン勝負』があります。


WIZ1なら、
ハタモトVSサムライ
ハイマスターVSニンジャ
レイバーロードVSロード

WIZリルガミンの遺産なら
ミフネVSサムライ

などなど、同職業者とサシで勝負してきました。
とは言え、サシで勝負と言っても、彼らとて単体で登場することはまず無いですし、こちらも6人とは言わないまでも3人以上はいます。まずは雑魚どもを焼き払って、敵を一人にさせる。それから、こちらのキャラ一人に攻撃させ、その他のメンバーは防御となります。

まあ、そんなことをしても、敵は防御中の仲間を狙ったりしますので正確には全然タイマンではありませんね。ダンジョン一人でうろつけば可能かもしれませんが、一人でうろつけるキャラだったらもう強すぎですので、あえてタイマンを張っても面白くありませんしね。


が、WIZ6BCFについては味方を隠れさせたり、後衛に移動させることによってある程度ガチンコタイマン勝負へと持ち込むことは可能です。


経験値稼ぎ中に遭遇したのが「グランドファザー」なるニンジャキャラ。


画像元:http://www.pekori.jp/~emonoya/


忍者の最強キャラ。
レベル22
HP:132~176(22D3+110)
抵抗:火35% 電90% 冷35% 麻95% 気65% 毒65% 地45% 酸65% 眠90% 超90% 生90% 魔35% 首85%
ニンジャならではのクリティカルヒットもお持ちです。

こっちのニンジャとぜひとも戦わせて見たい相手です。
こちらはすでに27レベルを超えておりますが、まだまだ修行中の身。
グランドファザーとサシで戦って勝利すれば一皮むけるかもしれません。

グランドファザーと遭遇っ…!
取り巻きとしてチューニン2名。

まずは全力でチューニン二人を撃破しようとしましたが、なかなか強力なキャラでした。素手攻撃でサムライが追い込まれているし^^;モンクもキリキリ舞。2ターンかかってようやく倒しました。

その間、グランドファザー閣下もこちらへネチネチとした攻撃を繰り出してきました。いや~非常に強力です。モンクのACも相当低いはずなのにボコスカ攻撃があたります。

タイマン準備として、サムライを後衛に下げ、バードが前進と同時に隠れる。モンクも隠れるを選択。


ここからが・・・本番だっ!


スポンサードリンク

グランドファザーは素手。
こちらのニンジャも素手。

ベア・ナックル同士の…本気の殴り合いが始まったっ!
本当に同じニンジャ、いや、こちらの方がレベルが上にもかかわらず、受けるダメージ、与えるダメージが違いすぎるのだ…。
BCFのプレイヤーキャラクターの直接攻撃の命中率はシリーズの中でもピカイチに低いが…それでもレベル25になっているのだからもう少しダメージを与えても良いはず。

一方、グランドファザーは徒手空拳の使い手の如く、ニンジャのHPを削る。


所詮は素手…凶器を装備して切り刻むしか…。

武士道ブレードと忍者刀を装備した。
それでも命中率はさほど変わらない…。
削られるHP。

「隠れる」を選択。
隠れている間に素手の状態へと戻す。


「かくれんぼはやめたのかい?」

グランドファザーが嘲りながら言う。

再びベア・ナックルでのどつきあいを始めたが、蹴られ、殴られ、踏まれ。
地面に這いつくばるニンジャ。全身打撲、擦過傷×20、右眼窩底骨折、右大腿骨骨折、その他靭帯損傷多数。圧倒的な差。

「技量(レベル)ではわたしの遥か上を行くあなたが何ゆえこれほどの遅れを取るのか…………」

続けてグランドファザーは言う。
「お忘れか…あなたはその…卑劣に仕込んだ刀に頼っている。もはや救いがたい…」


トドメを刺そうとうずくまるニンジャに近づくグランドファザー。

「態度でかいのぉ、お前。こっちは・・・4人がかりなんだぜ?」

ニンジャのあまりの劣勢に耐えかねたサムライが前衛にやってきた。
サムライの言葉に目が点になるニンジャ。

「卑怯・・・とは言うまいね?」

モンクが最大パワーの『ヒールウーンズ』をニンジャに唱え、バードが『強い傷薬』を使用。完治とは行かないが随分と体が楽になった。


「くくくっ・・・雑魚どもが…面白いっ!受けてやるわっ!」

いきなりサムライが「乱闘」を仕掛け、ムラマサブレードで大ダメージを与えたっ!

「合わせいっ!ニンジャさんっ!」

「応っ!!!!」

ニンジャが素手でグランドファザーを殴るっ!殴るっ!
「小太刀」で切り刻むサムライ。


一気に逆転っ!


グランドファザー追い込まれるっ!


次は全員攻撃。隠れていたバードも「天使の声」を演奏し攻撃に参加。全員の動きが素早くなり命中率の上昇。ダメージを受けにくくなった。

モンクの不意打ち。
連撃がグランドファザーに膝をつかせたっ!

「最強タッグ結成だっ!」

嬉しそうにモンクは叫んだ。

「まさに前門の虎、後門の狼って奴だな」

ニンジャがつぶやいた。

このままではこいつらに殺られる…。グランドファザーは逃亡を考えた。いや、その前に隠れるコマンドで姿を消して…。

「逃げられるとでも思ったかっっ!!!」


サムライのムラマサブレード一閃っ!

グランドファザーをやっつけた!!


よりにもよって刃牙のバトルシーンを使わせて頂きましたっ!まだやるかい? ウィザードリィのエリート職業ロードさん カシナートじゃあね・・・
という訳で…結構強くなっていますよっ!我がパーティー!


スポンサードリンク

関連記事

コメント

忘れたふりをして豪華二本立てとは、粋な演出をしなさる。
例によって電車で吹きました。今回初めてわかりました。そーかグランドファザーは柳だったのか。わたしはずっと渋川の方だと思ってましたよ(爺だけに)。

「卑怯とは言うまいね。」
いや卑怯だ、うん。しかも二人も多い。

しかし、モンクのザコい助っ人感は…キャラが立ってますなあ。もはやそっち方面で頑張って頂きたいものです。

Re: タイトルなし

どうもっ!感想ありがとうございますっ!
刃牙ネタだとかなり引っ張れるので、今度は「あん時の猪狩w」でも出しましょうかね^^
モンクの雑魚キャラ際立っていましたか。意識していませでしたが、雑魚が板について来ました。

顔グラがあり、しかも4人。転職不可など縛りをもうけてプレイしていたら、今までのWIZシリーズで一番感情移入しています。
最終ボス間近ですがBCFでかなり引っ張れそうです^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
