記事一覧

スポンサーサイト


デルファイからアラムの杖をゲット!いよいよ最終ステージの牡羊の寺院へ…



アラム城城外をうろついていたらメキメキとレベルアップ。
すでにレベル20を超え、だいぶ余裕が出てきました。しかし、このゲームは全く気が抜けませんね。雑魚キャラとはいえ、大集団、且つ呪文の抵抗力が高く、攻撃補助呪文をガンガンかけてくる敵が非常に多いです。ブラインドで目潰しをしてきたり、吐き気、痒みなどででこちらの動きを封じてきます。

ここでグダグダ戦っていると全滅の恐れもあるので、速攻、グループ単位で攻撃できる呪文等がないと非常に厳しいです。

牡羊の寺院へ向かいます。

雑魚とはいえ、相変わらずグレムリンとゴブリンシャーマンの大集団は美味いっ!
牡羊の寺院へ向かうことに関して、ちょっとした心残りはティラノサウルスと遭遇できなかったことかな。昔プレイした時も戦う機会がなかったし。攻略サイトを見るとフェアリークイーンの周辺で出現しやすいとのことでしたけど、やっぱり出ませんでした。


牡羊の寺院に入るには「アラムの杖」が必要です。
所持しているだけでは見えない橋を渡れません。必ず装備して渡らないといけないのです。
アラムの杖を装備するとHPが減っていきますのでご注意を。ただ、攻撃すると敵に与える特殊効果があるので、遊び半分で使うと面白いです。

スポンサードリンク


この寺院は鍵を拾ってどんどん進んでいくだけなんですが、すべての部屋に入ることは出来ません。左右に部屋があり二者択一です。出現するモンスターの種類が若干違うようです。どうせならグレーターデーモンやサイオニック系のモンスターが登場するところへ行きたい。経験値が高いですからね。

鍵を開けて入室。
すぐに現れるモンスター!

ラムプリースト×5!
ラムガーディアン多数!

いきなり美味しいかっ!?
ラム肉の僧侶の方は確か1匹あたり10万ポイント以上ありますから、相当な経験値を稼げます。でも、確か即死系の呪文やかなりエグい攻撃呪文を唱えてきた覚えがありましたので、モンクにサイレンスを唱えさせました。ラムガーディアンは無視。バードには攻撃呪文。


どどどどんっ!!!!!


!?


画面が黄色に光った!?


デスウィッシュ!!!ウィッシュ!

DAIGOもかくやと思うほどのデスウィッシュラッシュ!デスウィッシュとは…全員を即死させる恐るべき僧侶呪文っ!!

サ、サムライ~!?
モ、モンクウ~!?

第一波で精鋭二人が死亡。
モンクが殺されてしまったため、ラム肉僧侶にブレーキがかかりません。

第2波、第3波とデスウィッシュを受け…全滅っ!


セーブポイントからやり直し。
次のバトルではレッサーデーモンの大集団。過去のWIZシリーズではマハリト程度の呪文しか使えませんでしたが、仲間を呼ぶ、数を頼りに冒険者を苦しめてきた悪魔系の中堅。

20匹近い数のレッサーの大集団。
1グループはアストラルゲートで旅立ってもらうことは出来そうですが…。



FIGHT!!!

アストラルゲートで5匹ほど削除っ!
しかし…ファイアーボールやブラインド攻撃でダメージ&ステータス異常でニッチもさっちも行かなくなりました


リセット。


運もあるんだろうけど…20レベル以上でこの有様では先が思いやられますね。
もっと強いアイテムとか無いのかな…。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

待ってました!

ついに来ましたね。そしてラムプリースト出ましたか。全力をもって挑むべき最強の敵でしょう。
マジックスクリーンにアンチマジックがセオリーでしょうが、レベル20なら耐性を打ち破れるでしょうからもっと思いっきり攻めてしまってもいいのではないかと思います。


レッサーデビル…数少ない「対処法の無い敵」だと思います。数多すぎるし後手に回ると、もうどうしょうもありませんから、アスフィジエーションしか無いのではないでしょうか。失敗逆流率高過ぎてあまり使いたくない呪文なのですが。

…モンクの影が更に薄くなりそうな戦いですね。頑張れモンク!

Re: 待ってました!

アドバイスありがとうございますっ!
アンチマジックがありましたかっ!そ~言えば一度も使ったことのない呪文です^^;WIZ5ではバコルツをよく使っていたのに…今度から使うようにしてみます。

レッサーデビル、レッサーデーモンは強力ですね。デビルの方は経験値少ないし…出会ったらリセットしたくなりますよ。

でも、当面は食わず嫌いしないで全力で戦っていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
