記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6 死の川から一気に敵が強くなる!




魂の角笛をゲットして死の川へ…。

アラム城の地下水脈には、水先案内人のカロンがおり、魂の角笛を吹くとカヌーに乗ってやって来ます。奴は経験値が高いですが、死の川へ来たばかりのパーティーでは到底太刀打ちできません。

石化されて全滅します。


彼にはお金を知らってから亡者の島へと運んでもらいます。


亡者の島に上陸すると扉だらけでいきなり手詰まり感に襲われますw


ってか、城の地下でこの規模の河川、しかも「島」がところどころにあるってどういう作りになっているんだ?悪魔系、亡霊系、シーサーペントなどの巨大生物も住んでいる。


これが「城内」というむちゃくちゃな設定です。
ダンジョンですよw

でも、楽しいので全然気になりません(^^)


さあ、亡者の島を探索です。

メインの入り口っぽいところに立つと亡者の鍵がてにはいりますので、島にある鉄格子扉を片っ端から解錠していきます。

以前この島に挑んだことのある冒険者の装備品が小部屋の一つで手に入りましたが…なぎなた、皮のホバークと中途半端な装備。要らないわ…。このWIZ6,従来のシリーズと違って敵を倒してもなかなかよい装備を得ることが出来ません。だからこそ、放置されている宝箱に望みをかけるのですが、中身がイマイチなんですよねえ。

リセット技を使って、良いアイテムが出るまで待つという方法もありますが、それをやると面白味にかけますし、面倒なのでしません。


どうでも良い装備を放っておいて、肝心のボス戦へと向かいます。


ミノデーモンとの闘いです。

全身が炎のように赤いマッチョ系の悪魔です。炎系の呪文も怖そうだけどぶん殴られたら即死させられそうです。

いきなり戦闘開始です!


ファイアーウオールなんて張る余裕はございません!

特攻あるのみです。侍は乱闘、モンク、忍者も攻撃です。
バードは天使の声で攻撃力と防御力を上げる。

前衛の連中は忍者以外全員空振りだあ~いっ!命中率が低すぎるこのゲーム。呪文使えないキャラは完全にお荷物です。

ミノデーモンの攻撃です!

ファイアーボール!


全員に直撃!レベルいくつのファイアーボールかわかりませんけど、HPの30%~50%削られたwww

次にファイアーボールを喰らったら多分二人ぐらい死んでしまいます。
2ターン目では速攻で倒していただかないと…。


ミノデーモンの攻撃!
ファイアーストームを唱えた!

ひぎいっ!?
炎が…まとわりつくっ!

けど・・・ダメージは7~15くらいだったのでかなり弱めだったのでしょう^^;
前衛が頑張って削ったところへ…

ディープフリーズっ!!!

105のダメージを受けた!ミノデーモンは死んだ!

よしっ!

次のターンまで引っ張っていたら、ファイアーストームの餌食になっていただろうな…。短期決戦だったけど、ずいぶん緊迫感のあった戦いだったぜえ…。

ちょっと睡眠を取ってからミノの鍵でもって解錠。

目の前に階段があり、そこまで足を運ぶと敵と遭遇。
あくま系のモンスターが1グループ5体。あくま系は雑魚でも要注意です。呪文攻撃をしてきますし、目つぶしや吐き気を食らうと戦況が一気に不利になってしまいます。

速攻でたお・・・せないんですよ。こちらが弱っちくて。

でも、全力だけは尽くします。
バードには全力でファイアーボールを放出してもらい、モンクは直接攻撃の命中率も低いのでスリープを唱えさせました。

幸い、チリングタッチくらいしか使ってこなかったので助かりました。
残り2体。

順調です。

2ターン目で屠り、回復の泉でHPとMPを回復。ここを拠点にして攻略していこう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
