記事一覧



ウィザードリィ6 ピラミッドの中ボス『アメン・タット・バット』との闘い

ウィザードリィ6 ピラミッドの中ボス『アメン・タット・バット』との闘い

マウムームー像が鎮座ましましている地下一階の小部屋へ向かっていくと・・・!


敵登場っ!


しかもボスのBGMだっ!


『アメン・タット・バット』登場っ!
こいつはファイアーファラオの色違いだけど、HPや使用してくる魔法も超強力なはずなので油断はできない。

取り巻きにはファイアーファラオが6体。

アメン・タット・バット×1
ファイアーファラオ×3
ファイアーファラオ×3

ちょっと闘いづらいですね。
ダメ元でアメン・タット・バットにサイレンスをかけたら・・・呪文を封じられたwww

ボスキャラに沈黙が効くとは・・・ファイナルファンタジーやドラクエではありえない展開。これがWIZ!呪文をガッツリ封じ込めたので、アメン・タット・バットなど雑魚同然。

取り巻きからはファイアーボールやエナジーブラストを飛ばしてきやがります。ファイアーシールドとか張っている余裕はありません。耐えろw

忍者、侍、モンクはひたすらファラオ共を殴り、1ターンで2体を撃破。バードは全力でアイスボールを唱えて2体を撃破!

アメン・タット・バットは無視してバードはリュートでファラオを眠らせて、前衛は肉弾戦でファラオ退治。

アメン・タット・バットも3ターン目ではカットラスで応戦。侍のACがイマイチなので結構削られた・・・!

こいつ、流石ボスだけあってHPだけは高い。100はあったと思います。

「早くくたばりやがれっ!」


と、思っていたら忍者が致命傷を負わせてfinish!!


炎のアンク、祈りのアンク、力のアンクをゲット。

早速アンクの力を解放して忍者の力をアップ。祈りのアンクは信仰心がアップするだけなので、あまり意味が無い・・・。サイオニック系の呪文が使えるモンクの信仰心を上げるのは意味があるのかわかりませんが、とりあえずアップさせました。

炎のアンクは結構使えます。ファイアーボールはいざというときに使えますし、炎への抵抗が高いため重宝します。


マウムームー像が置いてある祭壇まで近づき、砂袋と入れ替えてゲット。この像を持ってピラミッド上層部へ行き、鉄格子を開けてアマズールクイーン、クラリ・クボナと面会します。

クイーンには「安物のアクセサリー」を渡すと面白いイベントが・・・とありましたが、別に面白くありませんでした。普通のアイテムを与える時のセリフと若干違いました。ってか、何を話していたか忘れました^^;

クイーンは基本好戦的なので「石を取りに来たのか?」の質問に「はい」と答えてしまうと戦闘。貢物を渡さないと戦闘になってしまいます。

いいえと答えてから、手持ちのクズアイテムを適当に渡してください。
今までの戦闘で、アマズールらが落としていったやり、皮のスカート、毛皮のホールターがあると思うので渡してください。

話を聞いてから立ち去ると、すぐにクワリクボナが登場します。

彼女から「あしのこな」を購入して、マウムームーまでの溶岩地帯をダメージを受けぬように歩けるようにします。
レビテイトでも構わないのですが、私のバードはそんな高等呪文を覚えておりませんので即購入。


さあ・・・準備が整いましたっ!マウムームーをぶっ倒して来ますっ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
