記事一覧

スポンサーサイト


WIZ6 いよいよアマズール軍団のいるピラミッドに殴りこみだっ!


前回、ロックガーディアンを倒し、イベントアイテムであるルビーの目玉をゲットしました。

  • 巨人グリンズ兄弟を討ち果たし、ロックガーディアンと戦う!
  • ウィザードリィ6 ジャイアンとマウンテンのグリンズ邸へ殴り込みっ!

    ルビーの目玉はアラム城地下にある扉を開けるためのキーアイテムです。ドクロの目玉部分に入れます。二つあるので、もう一個はピラミッドにあります。


    攻略サイトにアマズール女王に「安っぽいアクセサリー」を渡すと面白いイベントが発生するとのことでやってみましたけど、別に面白くなかったです。


    安っぽいアクセサリーは「海賊の宝」の残りカスです。肝心の宝はクイークエグが持ち去っています。この宝の在処へは神秘の油をつかって道を開きます。ジャイアントマウンテンの一角にあります。別にやらなくても良いイベントなので、今回は省きました。


    アマズールの根城であるピラミッドへはつるはしを使って洞窟の壁をぶち壊し、アマズールゾンビの大集団を蹴散らしてから入ることができます。

    ぶっちゃけ、ピラミッドにいるアマゾネス軍団よりもアマズールゾンビの方が強いんですけどね。


    その前にアラム城へ戻りました。


    このパーティーは侍、忍者、モンク、バードです。全て呪文を使える職業ですが、基本的にメインは格闘、演奏です。なので呪文の習得は呪文の書で覚えられるものは呪文の書で覚えてしまう方が良いです。それと、転職を禁じていますので、スキルポイントが上がりにくいんですよね。

    本を買うにはお金が必要。

    ドワーフのスミッティに洞窟で得たアイテムを売り払ってもいいのですが、二束三文。クイークエグなら多少割高なので売却してきました。


    クレイモアとかツヴァイバンダーなどのアイテムなのであまりお金になりませんでしたけどね。クイークエグからは「気配の書」「鍵の書」を購入。ディテクトシークレット、ノックノックを習得しました。



    回復をしてからアマズールへ。


    さっきも書きましたがゾンビ共が強すぎます。吐き気をもよおすブレスと麻痺攻撃。これだけならいいのですが、1グループ5匹×5グループとか出現するのでリセットしまくりました。


    動きは鈍いのでこちらの攻撃は当たりやすいので、侍は野太刀で大乱闘。忍者は忍者刀、サイで攻撃。ポツポツクリティカルが出るようになり本領を発揮してきました。バードは従来通りの演奏とファイアーボール、アイスボールで集団攻撃が可能に。

    問題はモンク。

    白兵戦での命中率がいまいちだし、ダメージも小さい。サイオニック系の呪文を覚えているのですが、サイオニックブラストってアンデット族には効かないし、昆虫や下等生物には効果が薄い。ビミョーです。


    アマズールの地下にはたくさんの小部屋があって、ほぼ一歩歩くごとにゾンビ大集団と死闘です。

    4人パーティーきつすぎます!


    大量の砂のある場所がありますがこれは後に砂袋を持って回収しに来ます。


    アマズールゾンビと戦っていたら経験値がずいぶん稼げましたw
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
