記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6 禁断の魔筆 ドワーフの鉱山とジャイアント


アラム城の危険地帯をくぐり抜けてようやく外の空気を吸えたと思ったら、そこはジャイアントマウンテンでした。
強敵共がひしめいている山を通過してドワーフの鉱山に潜ってイベントを進めていかなければなりません。

空気は吸えたんですが、ドワーフの鉱山に行くまでに巨人と性悪ドワーフの大集団に阻まれて何回もリセットと全滅を繰り返しました。


ドワーフ10人と巨人2~3体って無敵でしたよ。

で、どうにかドワーフ5人組と遭遇出来たので、こいつらはリュートで眠らせて袋叩きにして葬りました。


巨人の武器である大金槌や投擲用のおもいいわってやたら命中率高くないですか?大金槌なんてこちらが装備しても、命中補正ー8ですよっ!あたりっこありません。

ドワーフのハンマー投げやハンマーたたきもほとんど当たるし…こちら側の命中率が低すぎるのはゲームバランス悪すぎ!


で…

ドワーフの鉱山に潜り込みました。

ここでの任務は
・「のみ」を入手。
・そののみを使って結界を砕いてから、ゾーフィタスの亡霊とトークすること。
・ゴム糸を入手してゴムバンドを作る
・壊れた歯車をスミッティーに修理してもらう
・ゾーフィタスの弟子である蛇と話す

などです。

他にも宝箱が隠されているので、狭いフィールドだけど割りとイベントがあるんですよね。

入り組んだ鉱山なので、迷うと厄介です。
前回プレイしたのでまだ記憶に残っているので、まずはスミッティーに面会して武器を購入しましょうかね。

アラム城で使っていた武具ではここのモンスターに太刀打ちできませんよ。

鍛冶屋のスミッティー、口は悪いですが性格は悪くはありません。

しょっちゅう「こんちくしょう!」って言っているけど。


ここで購入したのは、

なぎなた、さい。

野太刀も欲しかったけれど、お金がなくて…。

ラバービーストが鉱山の所々に巣食っているので、こいつらを倒しに行くついでに経験値稼ぎをしました。

ラバービーストを発見。

こいつはそこそこ強いですが、単体での出現なので恐れるに足りません。

ただ、マヒ攻撃と攻撃力が強いのでフォーメーションを変えました。

前衛:忍者、モンク、バード
後衛:サムライ

前衛が隠れて、後衛のサムライがなぎなたを振るう作戦。

やりのスキルが低いのでなぎなた攻撃はほとんど命中しませんでしたが、隠れてからの不意打ち、バードのエナジーブラスト、チリングタッチ攻撃で削り倒すことに成功。

ゴム糸をGET。


ゴム糸を2つ組み合わせてゴムひも。
ゴムひもを2つ組み合わせてゴムバンドに。

ゴムひもは4つ入手しないといけないんです。

ゴムバンドはジャイアントマウンテンにあるカタパルトに設置しなければなりません。


一仕事終えたので、そろそろゲームを中断と思っていたら。

バスペス
フォーリジャー×3
ジャイアントアント×8
ジャイアントアント×7
ジャイアントアント×6


何よ・・・これ^^;?

すげー数っ!
WIZ6になって出現グループが増えましたねっ!グループ当たりの出現数も偉いことになっているけど…。

ジャイアントアント当たりは大した事なさそうだけど、前衛のバスペスとかすんごいやばそーなんですが。

金色の蟻ってだけで相当な使い手の予感。

この連中…キャラ的に間違いなく毒持ちですな。


まずはフォーリジャーをリュートで眠らせて、サムライからバスペスへスリープをかけ、忍者は呪文のポイズンレベル6をバスペスにぶっかけて上げて、削り殺してやります。モンクはフルパワーのメンタルアタックを一か八かでバスペスに。

虫にメンタルがあるのかっていうことに…この時は気づかなかった。

ラウンド1っ!ファイッ!


バードはリュートを使った!
フォーリジャー3体を眠らせたっ!

忍者はポイズンを唱えたっ!
バスペスに18のダメージ!毒に侵されたっ!

よしっ!


良い、いいよっ!( ゚д゚)


モンクのメンタルアタックは効かなかったけど…。


バスペスの攻撃!
モンクは20のダメージ!23のダメージ!

やばい!瀕死だっ!

フォーリジャーの攻撃!
モンクは死んだ!

フォーリジャーは2回攻撃です。
毒牙がサムライへ…。サムライも瀕死です。

この状況で2ラウンド目に突入。

ジャイアントアントが前に来た!


第二ラウンドはジャイアントアント8体から袋叩きにされてしまい、リセットTKO。

ちょっとキツイなあ・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
