記事一覧

スポンサーサイト


マイティーキャプテンをボコってようやく一段落

JRかいどくきを手に入れるまでちょっと時間がかかりました。

あっちこっちで鍵が見つかり、どこの鉄格子の鍵かわからずうろついていましたが、ようやくどん詰まりから脱出出来ました。

JR解読器を使って死者の日記を読み、その内容をクイークエグに伝えます。財宝の在処はジャイアントマウンテン。



物語重視だけあって、WIZ6は面白いですね。死者の日記は読んでいて怖かった・・・。



船はお宝を手に入れたものの、危険な航海で且つ病気が蔓延して船員たちがバタバタと倒れていくお話。



『もしかすると、我々が毎日食べているこのネズミの肉が原因かもしれない。』

とか…。

『死んだはずのモーガンを見るなんて、   おれも病気にやられたみたいだ。   あいつの顔は血だらけで、何も言わず、   じっとおれの顔を見て笑ってやがる。』

とか。

『巨大な怪物にでくわした。   ロスコウをつかまえ、頭をかみ切り、   笑いながらはきすてた。』



怖いなあ。


バイオハザード2の頭のおかしくなった研究員の日記並みに怖いや。

「肉…喰う…」みたいな。


この後も日記は続きます。
船員たちはゾンビになったり気が狂ったりして、ジャイアントマウンテンに行き着いたけど、その時は満身創痍。極限状態の中でドワーフの集団に助けを求めたけど、ドワーフたちの根性が相当悪かったのか、助けてはくれなかったようです。

WIZ6のドワーフって結構悪役ですw

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビットの冒険』を見慣れているせいでしょうかね^^WIZ6にはマイナードワーフ、メジャードワーフなどほぼ全裸でハンマーだけ振り回して襲い掛かってくる雑魚キャラが大量出現しますからw

ネズミの肉か…。

うちの冒険者たちもキャンプの時には喰ってんだろうな…。



スポンサードリンク



で、

クイークエグからは海賊の部屋へ入るための合言葉を教えてもらいます。

「船長のねぐら」に突入です。

合言葉を言って中に入ると、そこは酒場のようになっていました。盗賊などの輩がひしめき合い、意外にも人の出入りは激しいようですなw

クイークエグイベントをこなさなくても、そのへんのローグを半殺しにして合言葉を聞き出した方が手っ取り早いと思うんですが。

でも、こいつらってこの城から出れないんですよねw冒険者達が入城してきた正門はすでに扉が閉められているし、いったいこいつらどうやってここに…いつから住み始めているんだろう。

「この呪われた城から脱出できる!」

と、我ら4人組一行は思ったはず…!



ゲームに戻りましょう^^;


船長はかっぱのような姿でかなりの大柄な御仁。

キャプテン・マティーさんです。

彼から酒飲み勝負か腕っ節で決着をつけるか選択を迫られます。文明人なら酒飲み勝負。

ってなわけで酒飲み勝負をしてみましたが、一向に終わりません。お金も損してしまうので、戦うことに。

今度はノリノリで闘いに挑んできた船長。



行くぜっ!( ゚д゚)


こいつとはあまり戦いたくなかったが…仕方ない。


船長の取り巻きはパイレーツの集団。

パイレーツたちにはリュートで眠ってもらって、他の3人は船長に集中攻撃です。

4人だと結構キツイぜ!

船長の腕力もさることながら、高いのはHP。

データを見ると79~100くらいあるんですね!

ダメージを食らいながらもマイティーに食らいつくモンク、ニンジャ、サムライ。

ニンジャは素手で。モンクは棒で。サムライは刀で。

初期装備でボスに立ち向かっているこの心細さw


船長は強いけれど武器が幸いカットラスなので、そこまでふざけたダメージは与えてきません。



ボロボロになりながらも勝利!

閉じ込められている船長を助け…

と、思ったらすでに息絶えていました!

どころか…すでに風化が始まっておりました…。


遺体からは船長コスプレ一式と「緑のオウム」「かぎづめ」をGET。


船長コスプレは使えないので売り払いました。緑のオウムは呪われますけど能力値が上がるので、装備してからスペシャルパワーを発動しましょう。そうすればオウムはなくなります。

ねぐらをくまなく探すと宝箱があるので、それもGET。戦士がいたら役に立つと思われる武具が入っていたけど、ニンジャやサムライには無縁のものでした。

役に立つのはボム系の薬品と傷薬でした。

ふー。

ずいぶん進みましたね。

物理攻撃が当たらない、呪文は覚えないないので戦闘時間が長引いてしかたありませんw


スポンサードリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
