記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6プレイ日記…アラム城でキリキリ舞い


レベル2に上昇して、闘いが結構楽になりました。

肉弾戦の命中率は相変わらずですが、HPが上昇したため闘いにも余裕が出てきました。

ル・モンテスのところへ行こうと、城の四方にある塔を登りましたが、ル・モンテスの居る塔はどこだっけ?

虱潰しに登って行くと遭遇するのはネズミとコウモリばかり。

塔の最上階の小部屋には武器や防具が置いてありましたが、初期装備と変わらない代物ですし、ゲットしたところでニンジャやモンク、サムライが装備できないものばかり。

ショートボウと矢を手に入れましたが…命中率はかなり低いです。得物屋さんによると命中-3でした。

使えんわい…。

やっぱりモンクは棒スキルを磨いた後、ベアナックル…素手っすね。
ニンジャもベアナックルっす。


コウモリやネズミ相手ではアイテムを落としてくれません。


ローグやブッシュワッカーらとの戦闘で鉄の鍵やダーク(投げナイフ)を複数GET。

投げナイフが溜まってきたので、バードの妖精ちゃんに持たせてサブウエポンに。

妖精ちゃん結構当ててくれます^^;


レベル1~2のキャラにとっての強敵はスカリーワグの集団とローグリーダー。

ローグリーダー×1
スカリーワグ×5

の集団とかちあいましたが…全滅させられました^^;

スカリーワグはイッチング・スキンを唱えてきてこちらを不快にさせてくるし、ダークも投げて来やがります。

ローグリーダーの攻撃にも泣かされました。

ニンジャがローグリーダーのカットラスの2段攻撃を受け即死。
続いてサムライもカットラスの餌食に。
妖精ちゃんも攻撃をかわしておりましたが、飛び交うダーク攻撃にHPを削られ討ち死に。
モンクは前衛に来た途端にローグリーダーに切り刻まれました。


全滅w

セーブしたところからやり直しました。


今までのウィザードリィではスキルポイントがなく、レベルが上がれば命中率も上がり、攻撃回数も増えていきました。
WIZ6以降はスキルポイントを上げることも、大きなポイントです。

「ウィザードリィリルガミンの遺産」に登場したクリーピング・バイン。じゃなくてクローピングケルプか。

経験値がゼロに等しいやっかいな雑魚キャラで、WIZ6でも同様経験値は少ないです。
しかし、こいつには攻撃が当たりやすいので、スキルポイントを上げるためのサンドバッグになります。

初めてWIZ6をプレイした頃は、こいつが大量出現した時はリセットしておりましたが^^;、今では進んで叩き殺すようにしています。


さて、今回のミッションであるル・モンテス探しを忘れておりました。

見つけてお人形のスヌープチェリを探すことにしました。


レベルも3に上がりまして、前衛の格闘レベルも上昇。バードの音楽レベルも上昇。

眠りも効果が持続するようになりました。


千年戦争アイギス
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
