記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6 アラム城をくまなく捜索!

ウィザードリィ6・・・。面白いっす!

プチ縛りということで、新しいパーティーでスタートいたしました。

ニンジャ、モンク、サムライというウィザードリィではエリートと言われた職業。
更にバードも加わり、キャラを作った時点では完璧な布陣と思いアラム城へと突撃。

まずは罠のかかっていない宝箱を2つ開けます。


ポーション類がいくつかとストライキングソード。


分析してみると…

戦士、バルキリー、ロードしか装備できません。


ちっ…ゴミがっ!


でも使えるお守りがあります。
それは「命の魔除け」

縛りのないパーティーだったらほとんど使う機会はないと思いますが、こちらは現在のところ呪文は使えませんし、後々呪文を覚えると言っても、魔法使いと錬金術、サイオニックの呪文しか使えませんのでレザレクションを使用できるこの魔除けは大変ありがたいです。


ニンジャとモンクは初期装備として手裏剣を所持していますが、これはまだ使わなくてもいいよなあ…。どうせ当たらないし。

徒手空拳が最強のニンジャは素手。
モンクは両手持ちの棒を装着。


しばらくウロウロしているとコウモリ2匹が我々に挑んできました。

たかがコウモリ…。

ドラクエだったら1ターンで倒せる敵の量です。

が、そこはウィザードリィ。


バードがすぐにリュートを演奏して眠らせましたが…

素手のニンジャも刀を装備したサムライも、棒使いのモンクも…なかなか当たりません!

しかも、眠らせても音楽スキルが低いから直ぐに目を覚ましちゃうし。


5ターン以上かかりようやく撃退。

経験値も100ちょいと骨折りな結果に。

まあ、死者が出なかっただけでも良しとしますか。


前回、6人パーティーで遊んだため、まだ序盤のゲーム攻略については記憶しています。

開放厳禁の扉を開けてから「おひつじの鍵」をGET。
忘れないうちに手に入れておきます。

地下2階にいるクイークエグを目指します。
こいつが一番最初に出会えるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)。初期装備に毛の生えた武器しか売っていませんが、それでも十分マシなのでチェック。

武器は…あまりいいものがありませんでした。

バトルアクスが意外にもサムライが装備できるようなので購入。
手甲もサムライが装備可能です。

クイークエグから「海賊の住処」と「いかれたフランス野郎」についての情報を入手。クイークエグさんは海賊の宝を探しているのですが、隠し場所がわからずに行き詰まっている状態。宝の在処がわかれば、海賊どものいる部屋の合言葉を教えてくれます。

いかれたフランス野郎は「ル・モンテス」さん。城の塔にいるので、こいつに会いに行きましょう。



その前にレベルを上げておきたいなあ…。

ル・モンテスまでの道のりに強敵が居るわけではないので、レベル1で行ってもOKです。

城をうろついているとネズミ軍団とバトル。

ジャイアントラットはモンクに噛み付いた!
6のダメージ!

モンクは死んだっ!



弱すぎです。

妖精さんのバードの方がHPが高く、妖精はプチサイズですのでACも低めです。

レザレクションで復活させて隊列を変更。

モンクの棒は後衛からも攻撃可能なので大丈夫です。


さらに、ローグの集団と対決。

ローグ4人は結構キツイ。

スリープで眠らせ、その後はひたすら肉弾戦。

7ターン位かかりましたが、それでもコウモリやネズミ相手に戦うよりも、ヒット率は高いですね。

的がデカイからでしょうな。

ダークとカットラスをGET。

ダークは投げナイフで、後衛のバードに装備させました。
カットラスも装備可能。メインはカットラス、サブウエポンはダーク。

「けん」のスキルは全くないのに、何故か妖精バードのカットラス攻撃はシャクシャクと当たっていました^^;

どうにかレベル2へとステップアップ!


wiz6…ハマってきましたぜっ!


ラストサマナー
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
