記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6って転職が自由過ぎて…



WIZ6面白いっす!

ウィザードリィ6  Bane of the Cosmic Forge を購入!


ストーリーを小説のように楽しんでいたのですが…ちょっとした悩みが。

それは…


「キャラが強くなりすぎてしまった!」

このブログでプレイ日記を書いている時と、実際のプレイとはタイムラグがあるのですが、現在、ピラミッドを攻略したところです。


メンバー6名はいずれも猛者に成長。

別にレベルが高いってわけではありません。

WIZ6は転職しても年齢は一切加算されません。
今までのWIZでは転職すると年齢+5となってしまうために、転職は大きなチャンスでもありましたが、同時にリスクを負うものでした。

特にWIZ3までは年齢を若返らせるアイテムが殆どなかったため、慎重には慎重を期しておりました。

WIZ5になると、イハロンで年齢を若返らせることが可能でしたので、緊張感が激減しましたが。

とにかく、WIZ6は転職しても年を取りません。
さらに、呪文の習得に関しても従来とは違っており、高レベルになってようやく高位の呪文を覚えるのではなく、呪文スキルさえ高ければその数値に見合った呪文を覚えられるようになりました。


魔法使い、錬金術士、僧侶、精神学の呪文スキルがあります。

魔法使い⇒バード⇒魔法使いと転職した場合、

2回めの転職で魔法使いになったときに、魔術スキルが100あれば、レベル2に上がった時に魔法使いの最強呪文と言われる「ニュークリア・ブラスト」を習得できちゃうんですよね。

この要領で低レベルのうちに転職を繰り返していれば、呪文をどんどん覚えてしまうわけでございますよ…。


なので、それぞれの属性の最強呪文を習得してしまったWIZの輔のパーティー…。

ニュークリア・ブラスト連発で向かうところ敵なしですっ!

これ以外にも敵全てを窒息させる呪文(名前忘れたwアスフィクエイションだっけ?)を連発していればほぼ一発。

全メンバーがほとんどの呪文を網羅してしまったパーティー。


いくら職業を変えてみたところで…


個性がないっ!



これはまずい…不味すぎる!


「物理攻撃が当たらないんだから、呪文でかたをつけていくしかねえ!」

と、開き直ってパーティーを鍛えすぎたのがこの有り様。


今までのゲームでは1~4人パーティー編成で挑んできましたし、6人パーティーってだけで違和感がありますwww


つーわけで…やり直すかっ!


次回から新章?スタートですっ!( ゚д゚)
千年戦争アイギス
関連記事

コメント

ある意味しゃーないです。
BCFは転職しても魔法もスキルもまんま受け継がれますからね。
コレばっかりは自分で縛りを入れるなどしないと解決しない問題かと思います。

新章楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

縛り入れないとあまりにも強すぎてしまう…。
転職縛りが効果的かもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
