記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6をプレイしたぜっ!

ウィザードリィ6ベイン・オブ・ザコズミックフォージを久々にプレイ。

ウィザードリィは中毒性のあるゲームですからな…。

しかし、ブックオフで200円という…名作にとっては捨て値で販売されていたので…思わず購入。


ウィザードリィ6は新システムが投入されたことはざっと書きました。


ウィザードリィ6  Bane of the Cosmic Forge を購入!


なにせ久々なので、いきなり縛りまくりのプレイでは息が切れてしまいそうなので、ゆるゆるプレイをしています。

多くの種族がおりますが、ビジュアル的に人間の方が感情移入できるかと思い、全て人間にしちゃいました!

フェルパーやドラゴンなど、特定の能力がずば抜けて高いのは大変魅力的でしたが…ここは我慢。

初期の職業は以下のとおり
戦士
盗賊
バード
僧侶
魔法使い
アルケミスト

今回はきちんと6人メンバーですよ^^;

1~3のような後衛3人組(ビショップ、僧侶、魔法使い)の旅はもうちょっとこのゲームに慣れてからってことで…(笑)。


最近のWIZの輔のプレイ日記を見ると…敵をぶっ倒す、レベルアップ、アイテムあさりしかしておりませんでしたが、6は完全にストーリー重視です!

まるで小説のように進んでいくゲーム。この世界観がたまりません。

しかし、レベル1ではネズミやコウモリにボコられてあの世行きというシビアな状況です。

9割9分、こちらの物理攻撃はあたりません^^;

WIZシリーズではレベル1の戦士の肉弾戦はほとんど期待できませんでしたが、カティノで眠らせておけばヒット率も上がりそれなりに働いてはくれました。

でも…WIZ6は単なる肉壁にしかなりません。

初期装備ではバックラーを装備しているのでひたすらブロック。

まあ、このブロックも気休め程度のようで、ボコボコ当てられてしまうんですがね。

頼りになるのはバードの楽器攻撃「リュート」
スリープで相手を眠らせてくれます。はっきり言ってバードがいなかったら死者続出であろう前半戦です。

リュートで眠らせておいて、魔法使いやアルケミストの攻撃呪文に頼るパターンでしょうね。
もちろん、戦士の物理攻撃もしますが…ほとんどあたりません。眠った状態の敵にダメージを与えることができたら・・・奇跡です。


そんなこんなでレベル1からレベル2までは本当にキツイです。

WIZ6では旅の出発点となる城や街がありません。

序盤で死者が出てもカント寺院で蘇生もできませんしw

死んだら…リセットするか、わざと全滅してセーブポイントからやり直すか。
もしくはレザレクションのポーションor巻物が見つかるまで死んだままにしておくか。


ちびしい~。


これはゲームスタートしてしばらく経ってから気付いたのですが…城の広間の壁に宝箱が2つあるんですよね^^;

罠無しの宝箱なので、順番通りに箱を開けると、

「ストライキングソード」

が手に入ります。


初期装備のロングソードより仕事はしてくれそうですっ!

データを見ると…ロングソードとほぼ変わらない切れ味。

唯一の長所は命中率があがること…。

でもねえ…命中率がマイナス200%くらいのキャラに…命中率がチョコっとあがる武器を装備させても状況はほとんど好転しませんぜっ!


とりあえず…マップを埋めつつレベル上に勤しみますm(__)m。
かんぱにガールズ
関連記事

コメント

初めまして。
ウィザードリィブログ『居酒屋えぬじぃだいありぃ』大将の*シヴァ*と申します。

SFC版BCFですか。
直接攻撃がなかなか当たらず苦労した覚えがあります。
やはり『魔法』のゲームなんだなと感じました。

こちらからリンクを貼らせて頂きましたの宜しければご確認下さい。

Re: タイトルなし

ご訪問&リンクありがとうございます!
こちらリンク貼らせていただきます!

BCFは本当に当たらないですね…。戦士系だけでこの冒険を制してみたいですw

これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
