記事一覧

スポンサーサイト


ウィザードリィ6  Bane of the Cosmic Forge を購入!

2014年が明けましたな。

今年もよろしくお願いします!

最近は多忙につき、ゲームすら出来ない状況でございました…。
WIZ5をクリアした後はゲームで全然遊べませんでした。


昨年末、フラッと近場のブックオフに寄ったら…



こいつがっ!
wiz6.jpg


なんと200円で転がっていました!

迷わず購入。


こいつは学生時代に遊んで、めちゃくちゃ楽しかった覚えがあります。

従来の種族に加え、フェアリー、リズマン、ドラゴン、ラウルフ、ムーク、フェルパー。

人外な生物ばかりで、キャラに愛着を抱けるか不安でしたが、使ってみると非常に面白かったですね。

そんな思い出深いWIZ6を再びプレイできるとは…

WIZマニア冥利に尽きるぜっ!


WIZ5までと違い、上記以外にも大幅な変更が行われました。

・呪文が4系統に
今までは僧侶、魔法使いの呪文だけでしたが、錬金術、超能力が追加されました。
また、カティノやハリトなどの馴染みのある呪文名が全て変更となり、「キュアポイズン」「ヒール」などの古典的テーブルトークRPGのネーミングに変わりました。
呪文名が変わっただけで、WIZの世界観が崩れる…と当初は思いましたが、呪文名を見ればその効果がなんとなく想像できるわかりやすいネーミングになったと思います。

WIZを初めてプレイした時、ディオスやカルキを見ても意味がわからなかったし。

・職業
モンク、レンジャー、アルケミスト、サイオニック、バルキリー、バードが追加されました。
今作では転職をしても年齢増加が無いことと、習得したスキルポイントがゼロになることは無いので、アルケミスト(錬金術)からサイオニックに変更しても、スキルポイントを錬金術に振り分けることも可能。


・カルマ
キャラクターにはカルマという数値があり、これが低いと呪文の詠唱に失敗、宝箱の罠に引っかかるそうです。
昔プレイした時は意識したことのない数値でしたが…かなり大事っす。

ある意味運の良さがはっきりと数値化された…ような気がします。



で、早速ゲームを開始してみたのですが…

なかなかゲーム画面がつきませんwww

古いので接触が悪くなっているのでしょう。ファミコンソフトの調子が悪い時は、接触部分に息を当てると映りやすくなるんですよね^^;

フーフーやってようやく映った。


ウォーリアーズなどデフォルトのパーティーがありましたが、やはり自分で作りたいものです。

戦士2人、僧侶、魔法使い、盗賊、バードで結成。

アルケミストとかは後で転職してみましょう。

作成後、セーブ。

ローグの集団といきなりバトルとなり、盗賊が死亡。

ここはリセットでしょう^^


再び始めると…


セーブデータが消えてた^^;


バックアップバッテリーが完全に切れているんですね…。
上記の写真で、ソフトの上部に赤いテープが貼ってありますが、これは一度ソフトの中身を引っ張りだして、電池を取り替えたためこうなっています。

今ではしっかりセーブができていますw


ロードオブワルキューレ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

FC版ウィザードリィ#1

リルガミンの遺産 FC版ウィザードリィ#2

ダイヤモンドの騎士 FC版ウィザードリィ#3

プレイ日記
wiz#3普通のプレイ日記

wiz#3のモンスター達!
地下1階
地下2階(3)

プロフィール

ウィズの輔

Author:ウィズの輔
性別:男
中学生の頃、FC版ウィザードリィ1にはまりました。
無性にまたウィザードリィをやりたくなって、アマゾンで中古ソフト、ヤフオクでパチモン?のFCを購入!
プレイ日記を中心に書いていきます。

ブログランキング

応援よろしくお願いしま~す!
